日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

生きるに足りず

2005.01.22(土)

ののが来ると聞き、東村山方面のローソンへ。ホテルを見に行ったら、昨日あった

有明ワシントンホテルはもうなかった。ののが来てから決めればいっかーと思って

出直したのだが、次々となくなっていく気がして、新宿で勝手に茅場町のホテルを

予約してしまった。悩みまくったので、新幹線の出口まで迎えに行けなかった。

お昼は日本橋でそばとどんぶりのセットを。

日本橋高島屋でおやつを買ってチェックインし、夕方に居酒屋へ出掛けた。

 

 

2005.01.23(日)

チェックアウト後、新宿へ。とても寒い1日だった。小雪が舞っていた。

夜HRさんから電話があり、来月入籍するとの報告が。いやー、とうとう。

独身仲間がまた消えてしまうのか・・・。でも、苦労の絶えなかった生活が

報われる日が来たことを喜ばなくちゃね。幸せにおなりよー。

 

友人のHRさんは、長女だからということもあり、家のことを一手に押し付けられて、

小学生の頃から家事を担っていた。2人の妹とは明らかに母親の接し方が違って、

まるで召し使いのような扱いをされていた。友達(私)が遊びに行っても容赦なく

「皿洗いしてない!」とか怒られていたから、一緒に皿を洗ったりしたことも。

 

高校を出てから家の近くで就職したせいで、なんとなく実家とも縁が切れず、

呼び出されてはアレをやれコレをやれと命令されて、かといって感謝されるでもなく

当然のようにこき使われて、気に入らないとボロクソに文句を言われ、

もっと物理的に距離を置いたほうがいいのではないかと、よく思っていた。

 

長い不倫同棲に終止符を打って、仕事つながりで知り合った男性と結婚。

一女一男をもうけ、ペットを飼い、大きな車を買い、マンションを買い、

さらに一戸建てに買い替え、共働きで頑張っている。

社会から脱落して引きこもりに近い自分から見ると、立派に人生で成功を遂げた。

 

 

2005.01.24(月)

BR(製品名)また間違っていた。TUさんから出来たのか聞かれて、よくわからないと

言ったら、どこが2Dと違うか説明を求められ、考えたがわからないので

TGさんに聞いたけど、よくわからん。TGさんも最初の頃に作ったのだし、

作り直したいと言っていると伝えたら、そこで止まってしまった。ので、G9のないか

TNさんに聞いたところ、図面はまだなんだって。とりあえず回してもらえた。

昼のファイルは不幸にもF4・V4の取っちゃって、量も多いしヤバい・・と思ったら

案の定ハマった。ほとんどKNさんたちにやっていただいた。ごめんなさい。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

なんとなくのどが痛い。今日はTIさん、KTさん、NZさん、SBさんなど、

たくさん休みの人がいた。NDさんも早退したと言うし。

自分もなんだかのどが痛くて、お酒を飲んだ。

毎日やる気がなくて、昨日の(HRさんの)結婚報告もプレッシャーになり、

ついつい気晴らし食い。母に泣きわめいて訴えるも、解決の糸口は見えず・・・。

早く地震で全てが崩れないかなぁ・・・。情緒不安定の波が押し寄せている・・・。

 

母に何を訴えた?両親の結婚生活が最悪だったし、離婚裁判でも揉めまくったから、

恐ろしくて結婚できないんだよー!と責任を追及したこともあったっけ。何度も。

それでもなお母は「結婚しないと」「子ども産まないと」と同じ言葉を繰り返した。

女にそれ以外の道は許されない、と刷り込まれて生きた時代の人間だから?

 

でも、同じような環境で育った姉も、なんならもっと過酷な家庭環境で育ったかに

見える友人のHRさんも、ちゃんと結婚・出産の責務を果たしているから、

やっぱり自分には何か別の欠落があるのだろうと思う。そんな勇気とても持てない。

 

 

2005.01.25(火)

朝、駅で財布を忘れたことに気付いた。24分の急行で、久々の立ちんぼ。

昼はウェンディーズへ行った。こちらも久々。

STさんとMRさんがしきりとしゃべっていて、うるさい。

そこにのこのこ加わろうとするKMさんもなんとなくウザい・・・。

しかし、こうして積極的にコミュニケーションをとらなきゃなんだろーなー。

 

自分は話しながら仕事ができない。(かといって話さなくても仕事がデキない・・・)

適切に声をかけることも、よき具合に話を切り上げることもできない。

だから会社にも社会にもなじめない。コミュニケーション能力が無いと居場所が無い。

音のない世界に産まれたら、もっとラクだったのだろうか?と、よく考えた。

 

 

2005.01.26(水)

KMさんとSTさんがいなくてホッとした。

BRの疑問点をIDさんに聞いてみるも、相当わかってない??

らち(埒)があ(明)かないので適当に作ったが、肉の薄くなってしまうところが・・・。

TGさんも全く進歩のない3D化に嫌気(いやけ)がさ(差)した模様。

いくら考えてくれてもヤる気がない、変わる気も変える気もないでは虚しくもなるわ。

 

 

2005.01.27(木)

BRを作り続ける。なんとか作ったが、また図面が変わっているので、明日改めて

寸法チェックを。徐変Rをかなり無視しているので、なんとも不安。

 

 

2005.01.28(金)

素材がまた変わるって。深くき(訊)くとIDさんて無視するんだよね。

話しかけられたとき以外は、必要以上にしゃべるまい。

仕事が一気に動き出した。TMさんが言ってたのが来たけれど、ひどいのだった。

ASさんが傾きがわからないって困ってたやつ。しかもAC(製品名)が複雑。

トド(止)メはBRも中子まで作れと言われ、本当にそんな必要があるのか疑問。

2月いっぱいの納期だが右も左も別々で作るし、なんかマズそう。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

それだけじゃなく今日きたBRの、現物合わせで2Dも3Dも変えるなんて本末転倒。

しかもデータがきっちりしてるわけじゃなくラインも正確に出ないような形状を測って

何になる?「これだからダメなんだ」「ムリだ」とTGさんに言ってほしかったんだが

やらされそう・・・。2月に2日も休まないほうがよいだろうか?っつーか、ヤバめ。