日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

セレンディピティ

2003.03.22(土)

朝は炊き込みごはんとお魚、ほうれん草。

昼に伊勢茶たまごを買いに車を出してもらったら、雨が降って来た。

Uターンは出来ないので鈴鹿で降りてもらい、しばらく走ってから

目当てのドライブインへ。ジャスコで買い出しをして、夕食はラーメン。

超能力で難事件を解決する番組を見た。名古屋のどうなるんだろう?

 

「ごまたまごに似た可愛いキャラのお菓子」というのが「伊勢茶たまご」なのだろう。

検索してみたけれど出て来なかった。

すごく気に入ったみたいなのに、ロングセラーにならなくて残念だった。

 

 

2003.03.23(日)

朝は、ごはんとみそ汁、肉もやし炒め。

寒くて毛布にくる(包)まりながら、いつの間にかうとうと。

14時頃のバスに乗って名古屋駅へ。レストラン街を回ったが、改札近くのライオンで

食事。車内で赤福を食べようかと思っていたけれど食べにくくて・・・。

映画「ミュージック・オブ・ハート」を観た。

 

「ミュージック・オブ・ハート」は離婚をきっかけにスラムの小学校の臨時教師として

子供たちにヴァイオリンを教えるようになった女性と子供たちの交流の物語。

貧民街の小学校なのにバイオリンを何挺(ちょう)も揃えられたの?恵まれている。

 

電車やバスに乗って景色を見ながらお弁当やお菓子を食べるのが好きだけれど、

隣(となり)に人がいると食べづらい・・・。周囲に影響を及ぼすにおいとか音とか

具合が悪くて嗅ぎたくないかったり、静かに寝たい時だって、自分にもあるから。

 

 

2003.03.24(月)

職安に行こうと思っていたけれど、なんとなく出たくなくて止(や)めた。

でも家に居ると、母がなんともいえない邪魔くささで、ビデオも見づらい。

お菓子ばかり食べて、ニキビがボコボコ出てきているのだが、

なんか麺を茹でるのすら面倒くさくて・・・。KWさんの母上が亡くなられたそう。

 

 

2003.03.25(火)

職安に行こうと思っていたが(その2)雨が思ったよりずっと降っていて止めた。

映画はつまらないし、お菓子もいまいちで、すべてが冴(さ)えない。

昼過ぎ(派遣会社)TTから小手指(こてさし)の仕事を紹介されたので、

(派遣会社)SSに上石神井の方(ほう)はどうなのか聞いたが、返答はない。

 

 

2003.03.26(水)

SSの仕事は返答がいつになるか分からないという。

二股でスマンと思いつつ、TTの仕事のほうも頼んでみた。

どちらが先に答えが出るか。どちらも落ちるかも知れず、運と縁に任せるしかない。

何がよかったかなんて、最後までわからないと思う。

 

 

2003.03.27(木)

1日雨かと思ったら昼間は晴れていたので、IGさんの家に行こうとメールしてみたが

返事がない。風邪で寝込んでたんだって。風も強いし見舞いには行かず。

はたらこねっとで3Dを教えてくれる会社の方(かた)がメールをくださり心が動く。

あと1ヶ月、勉強するべきなのか?

 

 

2003.03.28(金)

学校でMT社のホームページを見たら、時給が安い・・・。

3Dを覚えてもこの程度かとがっかり・・・。

さらに、正社員と派遣とどちらが良いのかというチャットを見たが、判断つきかねる。

夕方、TTから電話で「話はなかったことに・・・」と言ってきた。

SSも電話が遅いところをみるとダメだと思う。

月曜日、職安に行って安くても正社員で探そうかと思う。

 

この後(のち)お世話になったMT社。

大企業の社員が新しい事業を始める制度を利用して立ち上げた会社だったような。

派遣事業に新規参入したばかりで、こんなど素人(しろうと)にも声をかけて

いただけて有り難い幸運だった。暗黒の無職生活に、突然の救世主が現れた。