日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

発話の三重苦

2004.07.17(土)

歯医者さんに遅れそうで焦った。コレド日本橋に行こうと思っていたけれど、

立川に行けばTomod’sにも寄れるので変更してもらった。

昼はこけこっこで豚汁と唐揚げの定食。

バスに乗って、Tomod’sとしまむら、スーパーにも行った。

 

「Tomod’s(トモズ)」という薬局の割引券でも持っていたのか?えらい執着。

 

「こけこっこ」は炭火串焼きのお店だそう。親子丼おいしそう。本店は京都らしい。

 

 

2004.07.18(日)

朝5時半に起き、シャワーを浴びて、7:02の急行に乗った。

小田原から足柄が不通で、乗れなかった人がバスに流れて来るかと心配したが、

チケットは取れた。しかし、すごい渋滞で2hの遅れ。

バタバタと見て回り、小田原でごはんを食べて、ロマンスカーで帰った。

 

御殿場プレミアムアウトレットに、直行バスで行って電車で帰ったということらしい。

バスは乗り換えなしでラクだけれど、時間が読めるという意味では電車がいいかも。

 

 

2004.07.19(月・海の日)

図書(館の)カードを更新しようと思ったら休みだった。

TSUTAYAで文庫本を買って、シングルCD3枚をレンタル。

ダイエーに寄って、マカのお酒を買った。

平井堅の「瞳をとじて」が、ドラマとダブって、泣けてしょうがなかった。

当日返却なので慌てて返し、帰りにドンキで買い物をしたら、かばんを引っ掛けて、

カクテルのびんを割ってしまった。弁償もしないでごめんなさい。

 

世界の中心で、愛をさけぶ」。映画を観たのはずっとあと。

ドラマ版の主題歌を歌った柴咲コウも良かったけれど、映画版の主題歌を

ドラマを見た上で聴くと泣けた。生別か死別かで、歌の印象が全く違ってくる。

 

掃除しないわ弁償しないわ、悪い客だ。高いお酒だったのだろうか・・・。

いまさらながら、申し訳ありませんでした。謝罪より代金を払うべきだったけど。

 

 

2004.07.20(火)

暑かった。昼に外出したら熱風が・・・。

TB(製品名)の入口の新しい作り方は見出(みいだ)せず。

今日も図面ファイルで残っちゃったが、KNさんが助けてくださった。感謝です。

帰りの電車で、またよだれ垂らしちゃったし、昼に駅前の立ち食いそばに行ったら、

つゆがしょっぱいし、100円違う。その後のどが渇(かわ)いて、PETがぶ飲み。

 

 

2004.07.21(水)

TUさんから図面を頼まれた。簡単でも、すぐ間違える。また頼まれそう。

3Dが忙しくなったら、考えてくれるかな?

定(時)退(社)日というのに、みんな忙しそうだった。

CP(製品名)が出来た!と思うたび、あちこち違ってる。今度R5も取るのに大丈夫?

 

3次元の仕事で入ったつもりが、もはや2次元図面の仕事ばかりで不満らしい。

仕事さえもらえれば、何でもやります!という謙虚さが無かったね・・・。

 

 

2004.07.22(木)

お昼に初めて大盛りうどんを食べた。器が大きいほうが食べやすい。

H社が終わって、G社が出来ていないから、SP(製品名?)をやっていた。

ここ2晩~3晩、三日月がとてもきれいだった。

 

 

2004.07.23(金)

朝からFNさんと断面のことでケンカ腰。

そのあとIDさんと断面の中心位置についてもめて、言ってることわかんないと言われ、

誰としゃべってもうまく通じない自分に落ち込んだ。

早く帰って、FDさんとFNさんは一緒にごはんかなーと思っては、また落ち込む。

そんな自分がイヤ。

そのうちにH社もG社も、スケーリングの基準を間違って動かしてしまっていることに

気付いた。出口フランジも、ちょっと動いただけじゃわからなかったが、

G社で初めて直し忘れが発覚。焦りまくった。今月初の残業だった。

 

1人だけならまだしも、2人に伝わらないなら、きっと自分が間違ったことを正しいと

思い込んでしゃべっていたんだろう。伝わらないし伝えられなくてヤキモキ。

声が小さい、滑舌が悪い、その上に語彙(ごい)が足りない・・・。

どこまでも人とのコミュニケーション能力に恵まれていない。人類として不適格。