日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

孤立一直線

2005.04.09(土)

家の近くにある学校の桜を見に行ってから駅へ。

ののと電話がつながらなくて心配したけど、時間通りに会えた。

東陽町に出て、ケンタッキーで昼食。ござんしょチキンおいしかった。

そのあとミニストップで、いちご練乳パフェを食べた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

イースト21はオークラホテルの系列で、部屋まで(ベル)ボーイさんが案内して

くださるわ、エントランスのドアはドアマンの方が開けてくださるわで、5000円では

申し訳ないほど良いホテルだった。しかしこの場合、スーパーの袋は持ち込みにくい。

大きいかばんを持って行くほうがよいかも。17時すぎに夕食に出掛けた。

駅のほうまで行ったけれど、ピンとくる所もなく、近くの大戸屋へ戻って来た。

子ども(客)が気になるが、ごはんは満足。アピタで朝食を買って帰った。

お風呂もベッドもきれい。快適なホテルだった。

 

「胡山醤(ござんしょ)チキン」は胡麻と山椒と醤油を使った期間限定メニューだと。

定番のオリジナルチキンは洋風の味付けだけれど、自分は和風のほうが好き。

家の近くにないせいなのか、最近あまり新しい和の商品を見ていない気がする。

 

ローソンのロッピーで、時々こういう掘り出し物のホテルに安く泊まることができた。

キャンセルしてくれた人がいたか、たまたま空室が多かったのか、ラッキーだった。

 

 

2005.04.10(日)

11時までゆっくり。そのあと桜を見ながらずっと歩いた。

錦糸町公園まで歩いてから、上野までバスに乗った。上野公園と谷中の桜を見た。

風が強くて、砂ぼこり(埃)まみれ。でも、桜吹雪はきれいだった。

日暮里の駅前の談話室・ニュートーキョーで和風スパと抹茶あんみつと鶏唐揚げを

食べた。おなかいっぱい。御徒町まで歩いて、多慶屋ローズヒップを買った。

そのあと新幹線の時間まで山手線を1周。歩き疲れた。本屋と薬局で買い物。

明日のグループミーティングで、発言すべきか迷っている。

 

 

2005.04.11(月)

ミーティングはなかった。今日も仕事ないのかー、とOTさんにメールを書き始めた。

午前中を費(つい)やした。工数管理ので見とが(咎)められるかも。

TGさんとMUさんがヤバそうな雰囲気になりかけた。MUさんは問題には感じていない

みたい。中間エッジを気にしない主義らしい。TB(製品名)の入口も波打ってたが、

「NDさんがいいと言ったから」って・・・。それで、えーのん?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

午前IZさんがいなくて、午後に結局自分で聞いた。

でもNGさんの図面の直しが入ってきて、AG(の図面)には入れなかった。

珍しくTGさんが投げや(遣)りで弱気。ND・YBコンビ+FN・AS組との対立は

深まるばかり。自分とTGさんが去る日のほうが近そうだ。

 

MUさん、いたねぇ・・・。TGさんとは逆で、協調性を重視する常識人タイプだった。

生(き)真面目さゆえの逸脱を許さない感じが、少し堅苦しさを感じさせた。

でもモデリングに関しては大雑把(おおざっぱ)?ムダに神経質(な自分)よりマシか。

 

 

2005.04.12(火)

OTさんから何か話があるのかと思ったら、NDさん、SNさん、TGさんが別室で

話し合っただけ。1日中なんとなくTGさんが渋面(しぶつら)だったところを見ると

よい話はなかったのか。

午後、ND・YB&FN・ASカルテット(以降、あやのぶと呼ぶ)が、

自分たちはまたダラダラと引っ越しの配置換え?の相談をしていた。

どうも自分(私)のとなりのCADfixをどかして、FN投入?やだなー。

そばでASさんとFNさんがしゃべると、耳をふさ(塞)ぎたくなる。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

NGさんの修正が少し入って、のちCP(製品名)F55に取りかかったが、

CADAMの数値表と図が全然違っていてヤバい。Rも訂正だし。

IZさんに言いに行こうとしたら出張だった。

残業して帰ったんだけど、IG(AS)さんから手紙が来ていて、

旦那さんが横須賀へ転勤ですと。メタロフォンを持って行けないまま。

5月の終わりか6月の初めくらいには遊びに行きたいなぁ。

 

もともとASさんはYBさんと気が合っていたので、

YBさんと同期組のNDさん、ASさんと悪口で意気投合しているFNさんも団結して、

グループ内の不穏分子(TGさんと自分)を排除する同盟が組まれたのかも。

 

メタロフォンとは、子ども用に買ったおもちゃの鉄琴のこと。

 

 

2005.04.13(水)

OTさんは今日もYC(社?)。(ホワイトボードに出先を)ちゃんと書け!(怒)

朝、新しい人が来た。TGさんと同じ(派遣)会社なんだって。

昨日あやのぶカルテットがえんえん(延々)しゃべったから、あそこが動くのかと

思ったら、自分だった。FDさんがいなくなったら(その席が)空(あ)くんだから、

そこに入れりゃいいじゃん、と思ったけど言わない。

しかも、なんで動かす人にちゃんと説明しない?自分がNDさんたちに

関わらないようにしてるのを察してるから、いやがらせしてんだろうか?

自分もクチをき(利)きたくないから、1人でせっせと活動。

机を動かす時は、FDさんが手伝ってくれた。

 

空気悪っ。自業自得な感じもするけれど・・・。助けてくれたFDさん、ありがとう。

 

 

2005.04.14(木)

CPの出口の形が難しくて出来ない。330°断面を動かして作ったのも気に入られず

残業しちゃダメって言うし、プレッシャーが・・・。

NDさんがTGさんとIZさんに話をしに行ってくださって、ちょっと見直した。

断面積は無視していいと言われ、自分には都合よくなったが、

TGさんがTAさんを呼んだら長くなった。

 

 

2005.04.15(金)

TAさんのアドバイスのように出口をふく(膨)らましたが、いつまでたっても

うまくいかない。断面積を押さえたと思ったら、ちょっと違うような形を測ってて、

結局ムリそうなのでTGさんが見てくれたのを蹴って、見栄(ば)えを優先。

それでもフニャってるが。

ねじ穴の上部の逃げがどーしてもわからず、ASさんにも聞いたがピンと来ない。

IZさんに球じゃダメかと聞いても、V4で作ったのに合わせろの一点張り。

そんな簡単だと思うなら自分でやれ!と逆ギレ。なんか1日おきに辞めたくなる。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

設計の人は(勝手なことばかり言う)・・・と、つい批判しちゃうけど、

自分もまた、自身で解決策を考えつかないのを押し戻しているだけで・・・。

文句も言ってるばかりだからなぁ。じゃあ全権を委(ゆだ)ねるから、

自分で全部コーディネートしろと言われても、結局は困ると思う。

KMが見たくなくてハード(ディスク)を上にあげたが、ますます孤立していく、

自分から。はた(傍)から見ても、明らかにイヤな感じなんだろうけど・・・。

 

本当に頑なで見苦しかったと思う。でも、その頃の自分に何かを言ってあげられる

チャンスをもらえたとしても、退職以外のアドバイスは出来ない気がする。

「みんなと仲良く」と言って出来るものなら、とっくにやっているはず。

協調性を保つ能力が欠如してるから、結局こんな状況に陥ってしまう以外なくなる。