自分以外の子
2004.11.27(土)
土曜出勤で仕事がはかど(捗)るかと思いきや、23Hは結局ボリュート以外は
作り直すことに。終わらん・・・。待ち合わせがあって、30分しか残業しなかった。
2004.11.28(日)
朝は7時頃起きて「大奥」を見た。そのあと「天国の階段」を2週分。
さすがに見続け過ぎなので、アイロンかけをして、そのあと「初蕾」を見てたら、
母が張り付いて動かない上に、「いつまでも若くない」というセリフに
「ほら!」とか言うので、ムカついてふて(不貞)寝。
母が出てから(「初蕾」の)続き、「夫婦」「海峡を渡るヴァイオリン」を途中まで。
ののに16時頃電話したがいなかった。
2004.11.29(月)
朝、いつも通りに起きて「ビデオ2h分くらい観なくては」と思ったが、頭痛で
ギリギリまで寝ていた。ごはんは気持ち悪くて食べられないので、そのまま歯医者へ。
途中、気持ち悪くて何度も(電車を)降りた。
帰りもまた気持ち悪くて、皮フ科から帰っても食欲なかったが、
ASさんの家でロールケーキとばかうけを食べまくった。
REちゃんは、よく笑う可愛い子だった。
大変だなぁとも思うし、産んでみたいなぁとも思うが・・・結婚はいや・・・。
IGさんはBR社にいた時から結婚していたけれど、旧姓を使っていた。
結婚後の名字ははASさん。5月産まれのREちゃんに、ようやく会いに行けた。
義母が義兄の娘ばかり可愛がって、自分の子に冷たいと悩んでいた。
「(義母から)夫に似ていないと言われたけれど、夫の小さい頃にそっくりなんだよ」と
旦那さんの赤ちゃんの時の写真まで見せてもらった。本当にウリふたつだった。
ついでに義兄の娘も見せられたけれど、どう見てもREちゃんのほうが可愛かった。
義母は義兄を溺愛していて、一時期、義父と東京方面に働きに出た際にも、
義兄は連れて行ったのに、ASさんの旦那さんと双子の弟のことは祖父母に預けて
置いてけぼりだったと。双子を育てるのは大変なことだから責められないけれど、
その間に親子の溝が深まってしまったらしい。露骨な差別にASさんは傷付いていた。
まだ代理出産とかに興味があった、このころ。
自分の遺伝子さえ入らなければ、出産自体への抵抗はなかった。
子宮だけ使いたいと思う人がいるなら、代理母になってみてもいいと思っていた。
あるいは、彼氏が自分の子孫を残したいなら、白人さんの卵子をもらって体外受精で
ハーフの子とか産んだら可愛いだろうなぁ・・・と憧れさえあった。
2004.11.30(火)
頭痛も治まって、普通に会社へ。昼はえびとろ丼を食べた。
IDさんのSP(製品名)を作り始める。早くTB(製品名)とか作りに来てね。
「1日で出来る!」発言は、予想通りAKさんだった。早く実務でやらせればいいのに。
TGさんともちょっと話した。が、変わらないだろーなー、と諦観。なんか風邪ひきそ。
設計の人のほうが頭がいいし、自分で設計の意図がわかっているから、
微妙な数値を自分で変更できるし、早く3Dの操作を覚えて作るほうがスムーズだと
自分も思っていた。いずれ自分はいらなくなるけど、それこそが望むカタチ。
2004.12.01(水)
このところ胃が悪かったせいか、ニキビができちゃった。
27・28日は休むって、NZさんに言えてホッとした。
昼はASさんがMRさんと食べるということで、FRさんと久々に。昨日に続き秀栄へ。
帰り、ダイエーへ行った。グミを買ったはずだったのが、帰ってからもずっと買ったと
思い込んだままで、家の中を一所懸命探していたが、カゴの中に忘れてきたのかも。
レシートを取っておかないから・・・。真相は藪(やぶ)の中。
2004.12.02(木)
鼻の下に吹き出物ができたまま治らない。夜になって潰したけれど、
まだ膿(うみ)を出し切っていない感じ。いやだなぁ、久し振りに会うのに。
風呂に入っている途中から腹イタを起こし、あがってからも下痢をした。
冷たいままきんぴらを食べたのが悪かったのだろうか?
アツアツの食べ物が大キライ。牛乳とかも温めないで飲みたいけれど、結局は
こうやって下痢をするから、仕方なく冬だけ温める。
2004.12.03(金)
朝、ギョーザを1人で作らせるのは忍びなく、包まないのに食べるのも後ろめたいので
30分ばかり早く起きたら、午前中ものすごく眠かった。
TBの加工は終わったが、とうとうIP(製品名)の2次元が回ってきてしまい、がっくり。
楽しくないので?早く帰った。でも、ケーキを買って帰って食べたから遅寝。
早朝から餃子を包む母・・・。自分が1日1食しか家で食べないので、
なるべく作りたてを食べさせてやろうという親の愛だったのだろう。
そして睡眠不足で仕事に支障が出るという、なんとなく本末転倒なハナシ。