日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

ホテル発、仕事始め

2005.01.01(土)

いつもだとTSUTAYAに行ってPAGEMの手帳を日記代わりに買うのだが、

朝から(ののに録ってもらった)「冬のソナタ」を観出したら、

母がなかなか音をあげず、昼食も食べずに全5巻の3巻まで見て、既に22時。

お肌のためにも眠りたかったが、「まだ観る!」と言い張るので、3時前まで観た。

 

ここから2年間は、手帳ではなくA5サイズのルーズリーフを日記帳にしていた。

手帳は1冊1000円くらいするけれど、ルーズリーフは100枚入りでも数百円程度。

でも行数に制限が無い分、だらだら書きが止まらないから、無駄に長文の可能性・大。

1年分を移行するのに何ヶ月くらいかかるか、見当がつかない。

 

 

2005.01.02(日)

そして、朝ごはんのおとも(供)に「冬ソナ」の続き。14時前後まで観ただろうか。

母は終わってから年賀状を書き、自分はまだビデオを観ていた。

 

母をも虜(とりこ)にする冬ソナ・パワー!恐るべし。

 

 

2005.01.03(月)

母と新宿へ。タカシマヤで熊本へ送るお菓子を選んでから、廻転寿司を食べた。

高いネタばかり廻っていて閉口。

そのあとヨドバシカメラでビデオデッキ、照明、CDラジカセを見た。

ビデオをなんとしても今日中に設置しようと、Gコードの買ったが、

慣れないせいか使いにくい・・・。

 

母の地元である熊本に兄弟が住んでいて、年末になるとみかんやお餅を宅配で

送ってくださった。2人しかいない上に自分は餅が好きではないので、いつも

食べ終わる前にカビが出てしまい、しかし無下に断ることも出来ず困っていた。

 

Gコードで録画予約・・・なんかそういう面倒くさい感じのがあったな・・・。

番号入力なんかして、よく間違えないで番組を録れたものだと感心する。

 

 

2005.01.04(火)

朝、早く起きようと思うが起きられない。仕事が始まったら・・・と思うと不安。

ののは早い電車なので大丈夫か心配したが、乗り遅れずに来た。偉いぞ!

自分も(朝食を)食べて出なかったので、おにぎりを2個ずつと味噌汁、

スープをそれぞれ。 JRの窓口でホテルを予約してもらった。

高いのばかりで焦ったが、銀座1丁目にあったモントレーに飛びついた。

    ・・・・・      ・・・・・      ・・・・・

15時のチェックインまで、のののプレゼントを探す。

お財布を新調しようと思っていたが、時計のベルトになった。

夕食を外で取るまでのつなぎにampmで買い物。お米サンドがとてもおいしかった。

17時半ごろ出動。「がんこ亭」という和食系の呑み喰い処へ。となりがうるさかった。

そのあとに来たとなりは、タバコを吸って臭かった。おなかいっぱい食べた。

 

彼氏35歳の誕生日。東京出張からの仕事始めだったので、年明け初出勤の

前日に東京に宿泊してお祝い。初出勤はホテルから・・・という、浮ついた感満載。

 

正しくは「ホテルモントレ ラ・スール銀座」でした。

「MONTEREY(モントレ)」は、スペイン語で「山の王」。

「La Soeur(ラ・スール)」はフランス語で「姉妹」。

同じスペイン語にはしなかったんだ・・。

同じグループで「ル・フレール」というのもあるので、姉妹店、兄弟店という意味か。

 

外食も居酒屋メニューも好きだったけれど、喫煙者の煙がどうにも不愉快だった。

現在でこそ、昼間は禁煙が徹底されているけれど、夜の店まではなかなか・・・。

 

 

2005.01.05(水)

6時過ぎに起き出す。カップラーメンを食べ、7時半過ぎには改札でお別れ。

会社に着いたのは8時を回ってから。去年より挨拶しなかった。

昼はFNさんとスパゲティを。帰りに定期券を購入。

ののからエクスプレスカードをもらっていないことに気付いたが、連絡つかず。

新幹線に乗車中かと思ったら、まだ東京にいた。

既に(自宅の)最寄り駅に到着していたので、取りには行かず。

 

 

2005.01.06(木)

TUさんに挨拶しそびれたのでメールで便乗。グループミーティングがあったが、

相変わらず居心地が悪い。NZさんがホワイトボードの前で自分(私)まで入れようか

悩んでいたのが、全てを物語っているような。

寒いし、天気が悪いし、屋上にも行けず。お茶もあるし、コーヒーも飲みに行かずで、

1日ほとんどしゃべらずに過ぎた。ずっと集中しているフリも疲れる。

 

 

2005.01.07(金)

TB(製品名)の入口カットを間違えていることに気付いたが、言えない・・・。

また直しになるといいなーと思うけど、人生は皮肉だから、そういうときに限って。

ポーチを探しているが良いのがない。しかも結構高い。簡単な袋でいいんだが・・・。

タカシマヤB1をうろうろ。マキシムでこの前送ったお菓子を買おうとしたが品切れ。

源吉兆庵は店員が2人ともお客につかまってるし、期間限定出店の店で和菓子を購入。

そのあと、3連休をカバーするには足りないかも、と思って、

(ザ・)ガーデン自由が丘でも細かい買い物を。家に帰って、ビデオを観て、寝た。