日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

二択回避

2005.01.08(土)

(自宅の最寄り)駅からののに電話したら、今日は仕事だって。

で、鍵を忘れたことにようやく気付かされる。しかし戻ったら電車には間に合わない。

結局、名古屋(駅)まで出て来てもらった。LIONで食事し、家まで戻ってもらった。

ののはすっかり昼休みが延びちゃって申し訳なかった。バスに乗ってFEELへ。

1h(バスを)待って帰り、常夜鍋と翌朝用の煮込みハンバーグの準備を。

「負け犬の遠吠え」のドラマを見た。

結婚してもしなくても、人生とは虚しく後悔するもの?

 

常夜鍋は、ほうれん草と豚しゃぶ肉メインの鍋。肉も野菜もたっぷり摂(と)れる。

しゃぶしゃぶスタイルで作りながら食べられるお手軽メニュー。

 

この頃、酒井順子さんのエッセイが結構好きだったかも。

社会の本流に乗っかり切れない自分を肯定されているようで心強かった。

独身を揶揄されて自分を卑下するでもなく、かといって対立軸を非難するでもなく、

事実をありのままに受け止め、淡々と受け流せる傍観者を極めている気がした。

 

 

2005.01.09(日)

ダラダラ。外へ出ようかという話もあったが、バスに乗って帰ってが面倒くさいので

スーパーに出掛けただけ。寒かった。「笑点を見る」「見たくない」でケンカ。

怒って引っ込みもつかなくなったら、ののが笑点をあきら(諦)めると。

野球に続き、ののの楽しみを奪い続ける自分。ののをかわいそうにも思うが、

いやなもんはイヤ!いつ捨てられてもおかしくないね。途中で眠くなり寝てしまった。

ののが皿洗って布団しいて、翌日のお米も洗ってくれた。ええ人や・・・。感謝。

 

本当に、よくぞここまで我慢して尽くしてくれたと思う。並の男なら殴られてるかも。

少なくとも20年は続かないだろう。奇特な彼氏に出会えてラッキーだった。

 

 

2005.01.10(月・成人の日)

朝は、ゴミ捨てに出た。カレーを食べて、洗濯。

13時半のバスで駅へ。ラーメンを食べた。なんとなく久しぶり。おいしかった。

 

 

2005.01.11(火)

先週3日しか働いていないというのに、すでにうんざり。

仕事やめて結婚に逃げても、きっとそれにもアキアキして逃げ出したくなる気がする。

ののがあんなにいい人なのに、希望に応(こた)えられない罪悪感と、

そうまでして頑なに働いている割に、虚しく進歩のない自分に苛(さいな)まれている。

 

 

2005.01.12(水)

昼にFNさんとスパゲッティを食べたら、となりのばーさん2人が次から次へと

タバコを吸って、なかなかいなくならない。

いなくなったら逆どなりの人が吸い出して、すっかりのどが痛くなってしまった。

TB(製品名)の昔作ったのを作り直すのだが、どーせフニャフニャ・・と思うと虚しい。

しかし、やることが全くないよりマシか。

NM(社名)の人をNSの人と間違えて、大変失礼をしてしまいました。ごめんなさい。

今日は大型グループの飲み会だったそうで、TGさんがしきりと誘うので、

恐れをなして逃げ帰った。

 

 

2005.01.13(木)

IZさんから半分無理言ってASSY(アッセンブリ・構成図)を作らせてもらうことに。

TGさんの作ったBR(製品名)あるけど細かすぎるので、外だけので作り直したら、

Rがどうしても埋まらず、久々に1hだけだが残業。しかしカードキーは出番なし。

 

 

2005.01.14(金)

BRを午前で終わらせられるかと思ったら、ガイドをØ30にしてなきゃいけなかった。

直したら壊れた。そのあとソーイング用の押し出し自体にスキマを発見。方向変えた。

フィレットも無視。たかがアッセンブリじゃん!と思ったが、加工の穴をどこまで

開けたらよいのか、だんだんわからなくなってしまった。WGだけ仕上げて帰った。