日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

会社員の美徳

2005.04.23(土)

40分の急行に乗れず、48分の各停でそのまま行ったら、結構いい感じだった。

しかし今日はA席。日射しは思ったより強くなかったが、

うるさいおばはん集団が大騒ぎ。耳をふさ(塞)ぎ続けて、手が疲れた。

16分に名古屋着で20分のバスに乗るのは無理だろうと思って、タカシマヤで

買い物でも・・・と思っていたが、ババアどものせいで献立もまとまらなかったので、

走ってバス停へ急いだら間に合った。セブンで昼食を買って、洗濯しながら食べた。

掃除してからハローフーズで買い物。サバを1匹で買おうか、切り身で買おうか、

悩みまくったが、自分でさば(捌)くことに。内臓がグロかった。

ごまひじきも作ったが、どちらも味が濃い目になってしまった。翌朝のカレーも作成。

 

窓側の耳は肘をつきながら塞げるけれど、もう片方は腕を支えるのに力がいるので

塞ぐのが大変。耳栓も買ってみたりしたけれど、イヤホンを含めて、

耳に異物を入れるのは苦手。ヘッドホンも耳の中が湿る気がして取りたくなる。

 

 

2005.04.24(日)

朝が早く済むと、午後はゆっくりできる。電車もいつもより30分以上遅かったので

余裕たっぷりだったはずが、のんびり寝過ぎて、最後はドタバタ。

1番後ろの座席だったので、イスを倒せるだけ倒して、のびのび寝られた。

 

車両の最後列の座席は、後ろの人を気にしないで好きなだけリクライニングを倒せる

ので好き。後ろにおしゃべりな人が来る可能性もないし。

ただし、大きな荷物を置く人がいたり、混んでいるせいで空間に入り込む人が

いたりすると、後ろから覗(のぞ)かれているようで落ち着かない。

 

 

2005.04.25(月)

昼の図面ファイルやらなくていいんじゃ?と思いつつ、ついやってしまう悲しいサガ。

CP(製品名)の加工図を出した時、外形図を頼まれそうになって引いちゃった。

かといってNDさんに聞いても「やるのないなら、別の2次元を」と言われてしまい。

それなら、いずれやらなきゃならないやつのほうがいーか、と思ったが、

NDさんが設計した3Dの仕事を回してくださった。久々の3Dでうれしー!

しかも相変わらず、60~30°の先の形が急にしぼ(絞)り過ぎてて変。

 

 

2005.04.26(火)

昼から戻ったら、元FDさんの席にFNさんが・・・。え!また?

なるべく外で時間をつぶ(潰)さないと??

NDさんからTW(製品名?)の図面を頼まれ、1度は「仕方ない。引き受けねば・・・」

と思ったのだが、MUさんに振ってもらうよう誘導。

また仕事をよ(選)り好みしてしまった・・・。スマン。

でもMUさんの話によると、同じ物を何度も作っているということなので、

SKさんだって2Dの仕事を受けてるくらいなんだから、いい加減仕事しろ!とも思う。

でも大変そうだった。中途半端に羽がそろ(揃)ってて。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

夕方(派遣元の)MTさんとKKさんに会った。少し、とっつき悪そう。

今度はIMさんも連れて来るという話だったが、別に話すことない・・・。

それでもMTさんに「2Dばかりやらされるのがイヤ・・・」と告げ口したら、

MUさん、また不機嫌だった?

 

とにかく3次元がやりたくて入ったはずなのに、2次元図面ばかり描かされて、

すっかり意気消沈。誰にこの不満を訴えればよいのか分からず、派遣元の担当者に

訴えてみたが、彼らにしてみれば同じお金がもらえるなら内容はどうでもいいよね。

 

MUさんは同じ派遣会社から来ている人だったのか・・。そこまで憶えてられなんだ。

MUさんは上の者には逆らわない派だったから、自分みたいな言うこと聞かない奴は

見るに堪(た)えないと思っていたかも。

 

 

2005.04.27(水)

CI(製品名)の直しの図面がなかなか出来なくて、午前中全部使っちゃった。

その上IZさんがTB(製品名)の舌部を直すと言い出して・・・。

直せねー!と、自分でやってもらおうとしたが、難しいか?

午前中にFNさんとプロッタの部屋で会ったら、みんながTGさんに反感を持っていると

言う。3Dが進まないことに不満があっても、それは社員の問題だからほっとけ、と。

社員がやらないからTGさんがあちこちに訴えているというのに、どうしてわかって

くれないの???と悲しくなった。みんなは不本意でも言われたようにやっていける。

苦痛には感じないようだ。TGさんが辞めて、自分が辞めれば、みんなホッとする?

 

もともと2次元要員として採用された人たちは、もちろん今までの仕事と同じだから

そのままでいいと思うだろうけれど、3次元やりたくて入ったのはTGさんと自分だけ?

会社の方針に逆らわず、やれと言われたことだけを素直にやるのが優秀な会社員

なのだろうけれど、そういう従順さを兼ね備えていないから、転職を繰り返しちゃう。

 

 

2005.04.28(木)

IZさんがTBを直すのだと。また来てうんざり。投げやり。TGさんを呼びつける。

すんごくやりたくなかった(こういう態度をとる時点で、ナニサマなんだ自分?)けど、

TGさんがフォローしてくれそうなので、少し安心した。

帰りに勤務表を出すのに1hくらいかかった。

ハンコもらう人が変わって、コピーはUMさんに。社内メールで送れば済むのに、

なぜかMUさんは直接MMさんに渡したいと。珍しいくらいの慎重派。

帰りに髪を切って来た。とうとうG.W.に突入だー!!

 

TGさんを頼りにしてる割には、尊敬の念が薄かった。

自分から行けばいいのに、TGさんを自分の席に呼び寄せるとは・・・。

せめて2人でもっと協力していければよかったのに、それすらも出来なかった。

 

 

2005.04.29(金)

暑い日だった。クリーニングを出しに行ったら開いていなくて、他に買い物に行ったら

開いていた。早く行き過ぎたかも。しまむらに行ったが、収穫なし。

立川に早目に着いて、洋服をいろいろ見たが、目が疲れただけだった。

ルミネの上で親子丼を食べた。高島屋伊勢丹を見たあと、ルミネへ舞い戻り

パフェを食べた。帰りに母のG.W.中のおやつを買って行ったが、また急に姉が来ると

言う。とてもイヤな気分だが、母が淋しくないという点においては良かったと思う。