日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

〇〇は生きても治らない

2005.03.29(火)

MRさんがいなくてKM・ST組だけだと、自分が話をしないのが更(さら)に目立つ。

KMのヤローのタバコ臭さがのどに障る。早く引っ越し(席替え)しないかなー、と

思うけど、これでまた越したら越したで、ASさんのそばに人が来てうるさそう。

きっとまたイヤになる気がする。どこにいっても幸せになれないのは自分のせい。

のどが痛いだけでなく、くしゃみと鼻水がひっきりなしのところを見ると、

とうとう花粉症にかかったようだ。新たに薬をもらおうと病院へ行ったが、

また受付の人がイヤになって、病院を変えたくなった。キリがねぇぞ・・・。

 

どこに行っても誰と遇(あ)っても同じ事。すぐに自分をこの世から切り離したくなる。

この世に自分が存在することが、厭(いや)で嫌(いや)でたまらない。

努力して交わり続ければ、いつかこの世界にも人間にも慣れる日が来るのだろうかと

頑張ってみたつもりだけれど、50年以上奮闘しても症状が軽くなるどころか、

ますます厭世(えんせい)感が募るばかり。痛くない死に方を、いつも求めている。

 

たぶんこの世には、どうしようもなく生きることに向いていない人がいると思う。

アロマンティックとかアセクシャルとか、恋愛に興味がない、性的なものに関心がない

という人がいることは、だいぶ認識され始めているように感じるけれど、

家族を好きになれない、人類自体を愛せないという括(くく)りの人間がいることは、

認知すらされていない気がする。命名されたところで何も変わらないとはいえ・・・。

 

家族愛、人間愛というものが初めから存在しない人間が、LBGT+Qと同様に

一定数の割合で生まれてもおかしくないはずなのに、概して性愛に絡まないから?

後天的な生育環境だけのせいにされがちなのが、なんとも納得いかない。

そんな存在を認めたら、生命体自体の根幹が揺らぐから?

その性質を押し殺して社会に適合しようと、ひたすら頑張ってはみるけれど、

何かが決定的に欠けているせいで、多大な労力と時間を費やしてもうまくいかず、

最終的には疲れ果て、人を殺そうとしたり、自分を殺してみたり・・・。

 

「死刑になりたくて」とか、この世の理不尽にみえる殺人の多くは、

安楽死願望を叶えてあげたら、かなり未然に防げる気がする。

けれど、なにせ人類は生きること重視。全員に生を喜ぶ義務を押し付けて来る。

苦しかろうが辛かろうが我慢して生き続ければ、いつか必ず幸せになるとか、

きっと楽しい未来が待っているとか、根拠のない希望的観測を推奨しようとする。

本当にそうなのか?絶対にそうなのか?疑いながらも生きてみたけど、嘘ばっか。

 

もし無理なら、いつでも人生なんて辞めちゃっていいんだよ、好きな時に消え去る

自由があるんだよ、という選択肢を渡さないから、ますます人生が重苦しい物になる。

何が何でも生きなきゃいけないんだ、って決めた人のほうが間違ってる可能性ない?

「なんか、この人生は違う」と感じたら、自分で後始末して出ていけるほうが、

よっぽど社会のためになる。うつうつとした気持ちで、いつ来るかわからない死を

待つより、早期なら臓器提供もできるし、食料も医療費も、資源全般を節約できる。

 

せめて50年頑張れば、いつでも安楽死が可能な世界に変わってくれたら、

もう少し軽い気持ちで人生に取り組める人も増えるようになる気がする。

イヤだイヤだと思いつつ生きる人を社会に溢れさせることで、この世界には一体

なんのメリットがあるのか、自分にはどうしてもわからない。税収のため?

死にたい人を快く逝かせてあげることで、この世界はそんなに困るのか?

むしろ今、生きることを希望してない人間を積極的に退界させてあげれば、

人間に破壊の限りを尽くされ疲弊している地球が、少しは息を吹き返すはず。

 

 

2005.03.30(水)

いやー、とうとう引っ越し。KMがいるところにはなるべく寄らないようにした。

結局、最後までひとこともしゃべらず別れられた。

昼、久々にFNさんと食事したのだが、いろいろな情報が。中でも気になったのは、

IM(社)の人が来るっていうの。FRさんの知り合いなのか?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

YMさんもYBさんも、FDさんのことを「フクちゃん、フクちゃん」と呼んで、

いかにも親密さを増しているようだった。ひとりぼっちは自分だけ。自業自得だが。

そうあっても、仲良くなりたいと心からは思えない。

(飲み会に)本当は行きたくないけれど、行くほうがメリット大きいからと思って

行ったところで、虚しくなりそうなんだもん。努力のカケラ(欠片)もない女。

FDさんがとなりになったので、FDさんが辞めた後に来る人と上手くやって行けるかが

次の心配ネタになるのでしょうか?とりあえずニヤケおやじ(KMさん)から

離れられたことに感謝。しかし、のどが腫れ続けている感じ。

 

歓送迎会のシーズンに不参加を決め込んでいる。人間関係を閉じまくり・・・。

 

 

2005.03.31(木)

ますます風邪が悪化。だんだん(段々)こも(籠)った咳になってきた。痰も絡まるし。

筋肉が痛い。あご(顎)のあた(辺)りも。夜、あご外(はず)れそうだった。

会社でOTさんとTGさんがも(揉)めていた。3Dの仕事の振り分けを、

OTさんはTGさんに任せてくれそうにない。NDさんを立てたいのか?

しかも、自分とTGさんもI-deasやるとか?CATIAも固まってないのに?

帰りに不在者投票。間違えていつもの所に行っちゃって、やっていないようなので

よく見たら図書館の下だった。引き返して投票してきた。

 

 

2005.04.01(金)

のーどーがー・・・。朝からひどく痰が絡まって・・・。

のの家へ行くのがよいのか、来てもらうほうがよいのか、はたまた(将又)

家で寝ていたほうがよいのか?しかし、休んでもよくならないし・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

3Dチームで仕事ないなぁ・・・。なんかOZくんがこの前NDさんが渡したやつで

TB(製品名)のツインスクロールを作っているみたい。

SNさんは、やり方を考えてくれてるのかと思えば、相談係みたいになってるし。

FRさんには昔なじみの人が来たし、本当にひとりぼっちになっていくんやなぁ・・・。

舌部の作り方、TGさんの言う通りには、なかなか出来ん。

 

人間関係でも仕事でも、孤立が深まるばかり。仲良くしようって歩み寄りがない。