日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

不調の巻き添(ぞ)え

2005.03.12(土)

朝6時半頃起き、子どもが目を覚ます前に顔を洗ってコンタクトを入れておいた。

一緒にうどんとケーキを食べた。耳に穴が開いてて、中耳炎にまでかかって、と

ますます(姪が)自分に似てないか?母の胸も(揉)むし・・・。

ののと栄に行って、新しいビルを見た。上で沖縄料理を食べた。

帰りのバスでひどい下ネタ中学生5人組に遭遇し、苦痛だった。

帰ってから掃除して、風呂に入って、すぐ寝た。

 

耳瘻孔(じろうこう)と呼ばれる、こめかみに近い耳の付け根あたりに針でつついた

ように小さな穴が開いている。そして時々そこがむずむずして、ぐりぐり押すと

くさい汁が出てくる。「クセになる臭さ」と表現している人がいたけれど、確かに、

ついニオイをかいでしまう。耳を形成する過程で取り残されたスキマらしい。

 

中耳炎も、小さい頃から何度もかかった記憶が。膿(うみ)が出るまでが地獄。

激痛で1晩中泣きわめいていた。航空性中耳炎というのもあると知って、まさに!

サイパン行きの飛行機で耳に激痛が走り、現地に到着するまでずっと止まらなくて、

声もあげられずに泣いていた。あの痛みは、確かに中耳炎の時とよく似ていた・・・。

 

 

2005.03.13(日)

9時半頃まで寝ていた。いくら寝ても眠れるにゃ。起きて朝食。

その前にカステラを食べたのと、ののが予想に反し、ご飯を1膳しか食べなかったの

とで、おなかいっぱいになった。眠くて、食べ過ぎで、皿も洗えず。

14時まで寝ちゃって、あわてて出掛ける支度をして、電車で(名古屋)駅へ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(池袋)東武で(ぷちシリーズの)ドラッグストアを売っていたはずなのに、

4月へ先送り(?)。仕方なくぷちスーパーとキッチンを2箱ずつにした。

鉄琴でも買おうと思ったが、店の陳列が変わっていて、なくなったのかと思ったけど、

もう1度よく見たらあったので買った。

(でもUMちゃんは持っているらしいので、REちゃんに持って行こう)

それからヒーリングハートも小さいのだけ買った。

ホワイトデーでデパートが混んでいたこともあり、ダイエーへ行って菓子を買った。

 

サウンド・ハート」と黒い箱に書かれた画像がヒット!自分が買ったのと同じ。

銀色のメタル素材で、立体的なハートの中に何が入っているのか、知りたくて

検索したけどわからなかった。正式名称がわからないし、製造元もわからずじまい。

赤ちゃんのガラガラをもっと円(まろ)やかにした、耳にやさしく転がる音が心地よく、

友人IG(AS)さんに産まれた娘のREちゃんに買って行った。

 

 

2005.03.14(月)

風邪をひいた。朝からずーっとのど飴なめて治らなくて、薬を買ってもよくならず、

結局定時退社した。

ホワイトデーに立派なものをいただき、感謝。ありがとうございました。

UMちゃんにあげちゃったけど。風呂に入らず寝た。

 

なんかみんなでまとめてあげたようなチョコに対して、立派なお返しを用意して

くださった奥さんがいて、頭が下がる思いだった。何だったか思い出せないけど、

人数分を個別に包んでとなったら、かえってお金がかかって大変だったと思う。

 

 

2005.03.15(火)

風邪はよくならない。朝は早めに出て、うがいしながら行った。

TUさんが出ていらして、「婚約祝のお返しに」と箱入りのタオルをいただいた。

そのあと、すぐに帰ってしまわれた。少しずつでも出られるようになればよいのだが。

急ぎの仕事が入りそう。体調悪くて残業はつらいな・・・。

 

 

2005.03.16(水)

風邪がよくならない。HRさんとの約束もキャンセル。

G6のCP(製品名)が変更になるのかな?と思ったら、WG(製品名)のブラケットだった。

しかもWGがない時は、TB(製品名)のフランジが変わるんだって。トホホ。

WGのブラケットは、ずっとやさしいのばかりだったから苦労している。

出来た!と思ったのに、変な肉が・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ダイエー桃の天然水のおまけを全部そろえて買ってきた。

UMちゃんが待っててくれて、金魚と間違えたか大きなメデ・タイ画を見せてくれた。

風呂は朝に入るつもりだったが、「自動」でずっとつけっぱなしだったのと、

朝入ってもあまり改善しないのとで、夜のうちに入ってしまった。

やっぱり病院で処方されるクスリをもらわないとダメかなぁ?

 

桃の天然水」に何やら魅力的なオマケがついていたらしい。調べたけどわからん。

 

 

2005.03.17(木)

梅酒が効(き)いたか、フォーが効いたか、朝のうちは、なんだかずいぶん

ラクになった気がしたが、夕方に近付くにつれ、徐々に悪化。

最近、どんな仕事でも頑張ろうという意欲がない。V4のモデルをV5に持って来て

修正と言われた時も、今日AG(?)のF55モデルを2D化するように言われた時も、

なんとか自分に回って来ないように、必死で苦手さをアピールするも、自分に来そう。

こういうときに限ってTTのモデルも納期が迫っているから完成させてくれと言うし。

わざと同時にぶつけてないよね?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼に歯磨きに行こうとすると、いつもFNさんとASさんがギャアギャアしゃべってて

気が重い。外でしゃべれ!と言いたいが、カド(角)が立つし・・・。

他に洗面所があればよいのだが・・・。

 

 

2005.03.18(金)

朝起きたら、割と調子がよくなった気がした。昨日、風邪薬2袋のんだ成果か?と

思ったけれど、会社が始まってから、どんどん悪くなっていった。

咳が出るだけでものどが痛むから、なるべくしゃべらないほうがよかったんだけど、

IZさんがV5の質問するのを止めると、AGの仕事が進まないのでしゃべり続けたら、

昼頃にはもう、気分が悪くて・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

うどんを食べた帰りに、薬局でのどが痛いと訴え、トローチとのどぬ~る系を買ったが

舐めても塗っても、ちっともよくならない。どころか16時前には疲労こんぱい(困憊)。

IZさんの質問にも、イライラ回答。TGさんも追い返した。ひどい女だ。

定時になる頃には、半分寝てた?

意識がも(保)たないので、やらなくてはならないことは山のようにあるが、帰る。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

まっすぐ帰ろうかとも思ったが、連休中に飲む薬がなくなるのと、のどの腫(は)れが

ひどくなってく気がしたのとで、名古屋で病院に行くとややこしいし、保険証はないが

(病院で)受け付けていただいた。しかし、待合室で待っていたら、前の水虫オヤジの

話が長くて、いつまでたっても終わらず、よっぽど「今日はやめます」って帰ろうと

思ったが、後(あと)がないので、ムカムカしながら待った。

薬局でも、このオヤジが目ざわ(障)りだった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

今度こそまっすぐ帰りたい気もしたが、UMちゃんに最後のケーキをと思い、

伊勢丹三越→(新宿)タカノ→小田急と見て、ようやく銀のぶどうでケーキを購入。

帰ったら母が「名古屋に行かなくていいから」と福島に電話してくれた。ありがたい。

姉には無駄に一泊させておいて申し訳なかったが、名古屋に行って寝たきりでも、

ののに迷惑だし、移動だけでも体力消耗するし。自分の布団で寝たほうが落ち着く。

体調が悪い時は、やっぱり家で治したい。

来週も仕事があるし、残業に耐えられるように体力を温存しておかないと。

乗り切れる自信がない。

 

1日にA5で1ページ分も書いている。長・・・。

とはいえ、長文のブログを書いてる人もたくさんいるから・・・普段が短すぎ?

 

IZさんはわからないことを質問してるだけなのに、不調とはいえ八つ当たりするとは。

自分が逆の立場だったら、「なんでも聞いていいって言ったから聞いたのに!」と

憤慨するくせに・・・。体調なんて周りにはわからないんだから、ちゃんと「今日は

具合が悪いから、もしかしたら機嫌が悪くなるかも」とか、はっきり断ったほうが。

突然キレられても、相手も釈然としないし、禍根(かこん)を残すことに・・・。

 

姉は金曜に帰って来たけれど、自分(私)がいるので実家に泊まるわけにいかず

ホテルを取って、土曜日に自分が名古屋に出掛けたあと、3連休が終わるまで

娘と実家で過ごすつもりだったのだろうが、自分が風邪を悪化させたため、

母も追い出すわけにいかなくなり、全員の予定が狂ってしまった。すんません。