日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

胃袋を、掠(かす)りもしない

2005.10.29(土)

朝は大根+肉みそ(片栗粉のとろみづけで失敗)、がんも+えのきのみそ汁、

めかじき。 そのあと稲沢のアピタに行き、買い物。

帰ってから夕食。大根&なめこのみそ汁、鮭のひとくちムニエル、アスパラ&ひらたけ

コアラのマーチのハニーミルク味。

 

メカジキの漢字を調べたら、目梶木とか。マカジキより女っぽいから女(メ)カジキ、

船の方向を変える板が舵木とか、和船の側面の板が加敷とか、諸説あり。

くちばしのように細長く尖った部分を吻(ふん)というそうで、折れたらどうする?と

気になって調べたら、自分で修復できるんだって。でも修復細胞が無いのが謎らしい。

 

 

2005.10.30(日)

朝はラーメン、昼過ぎギョーザ。片栗粉を入れすぎて肉が固いし、水を入れすぎて

皮がベタついちゃうし、失敗じゃ・・・。しかも、しいたけの汁が苦かった。

やっぱり冷蔵庫で戻すの良くないんじゃ・・・。

そのあとボナンザシティへ行って買い物。軽いハライタを起こした。

 

失敗ばっかり・・・。それに付き合わされていた彼氏が可哀想・・・。ごめんなさい。

 

干し椎茸をお湯で何時間か戻すより、水に浸(つ)けて1晩冷蔵庫の中に入れておく

ほうが、より味が深く出るとテレビでやっていたから実践してみたのだけれど、

戻し汁に苦味というか、えぐみというか、不味(まず)くなったことがあった。

現在は砂糖と水を入れてレンジでチンする方法を採用中。すぐに使えるから便利。

 

 

2005.10.31(月)

とうとう1ヶ月、なーんもしなかったねぇ。そして(今日)1日(も)なーんも。

朝、オムレツの具が多すぎ。ごはんを多めに炊いたが、夕方になってもあんまり

食べたくない。賞味期限の切れた桜エビうどん(カップめん)を食べた。

 

この頃は3合くらい炊くのが1番おいしいというのを聞いてたから、食事の度(たび)に

新しく炊いていたけれど、現在は最大値の5合まで炊いて、朝に食べた余(あま)りは

1食ずつラップに包んでいる。このほうが手間も電気代も節約できる。

 

 

2005.11.01(火)

朝はロールキャベツのトマト煮+おくら&えのき。

トマトの水煮はののが買ってたと思ったのに、ダメ(嫌い)だったみたい。くすん。

名古屋まで行っても、高いケーキを買ってムダづかいしそうなので行かない。

近くのまんが喫茶に行くとしても、仕事の申し込みは今できないし。

またハローフーヅだけ。昼は冷凍しっぱなしのほっけと昨日の残りごはんを食べた。

 

 

2005.11.02(水)

天気が良いので、なんかもっと洗濯したかったが、毛布を洗おうとしても(洗濯機に)

入らなくて洗えず。コインランドリーに行こうかなーと思ったけれど、

クローゼットの残り半分を片付けた。

夕方ハローフーヅに行って、じゃがいも198円で買ったら、帰り入口に95円のが

あった。失敗・・・。入る時に前を通ったというのに・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

このあとSS社から電話が来て、ついにお断りか?とドキドキしたが、

来週からI-DEASを習えるって!やったー!

でも、4日に手続きをしに東京へ戻らなくてはならなくなった。

ののが帰って来て報告したら、3日も5日も出ちゃってると言うので、

よかったのかもしれない。しかし、ねぎとにんじん、どーしよっか?

朝は柳川風牛丼に豆腐とえのきと油揚げのみそ汁。

夜は白菜とひき肉のスープと、ののは+(プラス)さば。

 

野菜は切って冷凍しておいてください。冷凍庫が空いていればだけど。

 

 

2005.11.03(木・文化の日

朝はじゃがいものミルク煮とラーメン。うーん、ミスマッチ。

洗濯と掃除して、バスに乗ろうとしたら、バス停に着く頃、

財布がないのに気付いてあわ(慌)てて戻った。どうにか間に合った。

まん(が)喫(茶)で、ぱるとはたらこねっとの登録を中止。

TT社には、どーしても電話しなくちゃダメそうだ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰りに御徒町で髪を切ってもらったら、髪質が良いとブローの人に誉められた。

バサバサなのに・・・と思いつつも、ちょっとうれしい。

多慶屋を見たけれど、荷物は重いわ人は多いわで何も買わず。

帰って(不在中の)新聞を読んでいくが、なんか目がぼやける。

1日中テレビばっかり見てるから、また悪くなったんだろうか?

 

パーマもブリーチもしたことがなかったので、いわゆるヴァージンヘアに近い状態?

でも、加齢とともに水分量も脂(あぶら)分も減ったせいか、まとまりが悪くなった。

 

33歳にして、老眼発症?

 

 

2005.11.04(金)

午前中はビデオを観ていたら、あっという間。

駅に着いてから、1駅先まで自転車で行けばよかったと思ったが、(時すでに)遅し。

打ち合わせだけかと思ったら、個人情報に関する講義があった。

終わってから(新宿)タカシマヤに靴を見に行ったが、eccoはないのだと。

あとから考えれば、男もの(紳士靴)の所を見に行けばよかった。

立川で見てみようと思ったが、ポイントアップ(セール)になってないみたい。

(マーガレット)ハウエルの財布もないし・・。もう(タカシマヤ)カードやめようかなー。

母に甘納豆を買おうかと思ったが花奴のほうがおいしいと言っていたし、いっかーと。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰ってからしまむらに行った。違うデザインのスーツがあって、上着は着られたが

パンツがぱっつんぱっつんで、残念・・。っつーか、実質2種類しかなくて困ってる。

それからドンキへ行った。久々だったせいか、あれもこれもほしくていっぱい買ったが

それでも買い切れなかった。PARMを見つけたが、予想と違うマルチパックだった。

 

PARMのアイスが発売されたのは2005年4月だそうなので、まさにこの年。

本来アイスはバーよりカップで食べるほうが好きなのだけど、PARMのおいしさは

それを差し引いても群を抜いている。チョコのくちどけとアイスのなめらかさが絶品。

もしカップ入りを発売してくれたら、ハーゲンダッツの地位を脅かすかもしれない。