日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

迷い道オンリー

2006.05.20(土)

ののは直接病院へ。検査の事ちゃんと言ってくれるか心配したけど、言ってくれた。

よかった。でも、6/3(土)は東京だから、17日まで行けないんだって。

引っ越しに(病院へ行く日が)かかりそうで心配だが。

「(和食)さと」で昼ごはん。丼物が食べたかったのだが、高いのしかなかったので、

倍盛りのそばを。よく考えると、スーパーで買ったら3玉でも200円ちょっとなのに。

荷物を置いてから、ハローフーヅに行こうかという話もあったが、面倒くさくなって

(家に)ある物で(済ませた)。朝はいかせん(べい)とシュークリーム。

夜は豚の角煮と、大豆と桜エビの煮物、あとみそ汁か。

 

 

2006.05.21(日)

朝はホワイトカレー。カレーっぽいホワイトシチューと言いませうか?

まろやかでおいしかった。

夕方、(国道)302号の向こうのユーストアを目指す。あまり遠くないのだが、

道路が交差しすぎてて、地下道を通らざるをえないので、なんかコワイ・・・。

特に気に入るというお店ではなかったが、バニラエッセンスはあった。

買うの忘れたけど。昨日も買いたかったけれど、持って歩くには重かろうと・・・。

ハローフーヅに出直し。CooDoの家常豆腐ソースで、厚揚げとしめじと豚肉を

炒めた物、それから昨日の大豆の残り。きのこの山とポテチ。

 

家常(ジャーチャン)豆腐は中国・四川の豆腐料理の定番だそう。

「家庭で日常的に食べられる豆腐料理」という意味らしく、素揚げした豆腐を

野菜や肉と炒めて味付けするらしい。あくまで揚げ物を回避して、厚揚げで代用?

 

 

2006.05.22(月)

洗濯して、テレビ見て、料理本を見て。朝はミートソーススパとソーセージオムレツ。

夜は牛肉と野菜たくさんのスープに、鮭とニラの炒め物。納豆。

ののは、しらすとパニーニ。

 

 

2006.05.23(火)

朝はオムライスとツナポテ(ト)サラダ。出る時は(雨の)降りが弱かったけれど、

平田折戸のバス停に着いた後から、相当強くなってきた。

でも、東京はまだセーフだった。ので、(新宿)タカシマヤに寄ってみた。

それから三越に寄って、製菓材(料)のお店を見た。バターも大きいの売ってる。

バニラビーンズが2本で500円台から1000円近くするものもあって、びっくりした。

(自分が買えるのは)せいぜい(バニラ)エッセンスですね。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

フードプロセッサーを使ったお菓子作りの本を見て、いいなー、ほしーなーと思った。

結構よいキメ(肌理)が出てるのだよ。アーモンドプードルとアーモンドスライスを

買った。クッキーの抜き型、四つ葉の(クローバー)がほしかったけれど、なかった。

パウンドケーキの型も高い・・・。

耐熱ガラスのがいいのではないかと母(から助言)。なるほど。

 

 

2006.05.24(水)

朝からなんとなく頭が重い。生理前だからしょーがないんだが。

しまむら→立川へ。中華街で昼食を食べたが、すぐにおなかいっぱいになってしまい

食べ終わる頃には気持ち悪くなってきた。(失業手当の)説明会の間もずっと頭痛気味。

武蔵野線に乗ったところで、空が暗くなっていることに気付いた。

甘納豆とナプキンを買って帰ろうと思っていたのだが、雨が本格的に降り出す前に

帰らねば!と寄り道は断念。帰り着いてから本降りになったので、直帰してよかった。

明日は晴れ(予報)なので、いらない本とか捨てる絶好のチャンスなのだが、

首が重くて寝る。片付かんなー・・・。

 

 

2006.05.25(木)

頭痛はだいぶ取れたが、無気力は相変わらず。

朝、スケッチブックを探していたら、大学入学から少しだけ付けていた日記を発見。

思い出せることもあり、記憶に無い事も多かった。

若い頃の自意識過剰っぷりは、恥ずかしいもの。しかし、今も成長してないよなぁ。

読んでいたら、ますます働かないほうがいい気がしてきた。

しょせん自分は人とうまくやっていけないというか、人といるのが苦痛で、

逃げ出したくなってばかり。

また、(乗る)電車をずらしたり、飲み会やイベントにイヤイヤ参加したりしなくては

ならないのかと思うと、(就職するのも)気が重い。

でも働かないで、子どもも産まないで、ボーッと生活するのも苦しくなる気がするし。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

この間テレビを見ていたら、和民の社長・渡辺美樹氏が出ていた。

学生さん(フリーターかな?)を集めて、トークしたり質問したりする番組だったが、

「不安に思うことは無い」って言ったのかな?「迷いが無い」って言ったのかな?

どっちだったか忘れちゃったが、不安の要因になる物をどんどん潰(つぶ)していく

から、不安として存在し続けないのだ、と。

その前に(大河ドラマ)「功名が辻」を見た時の題は、「迷うが人」だった。

和民の社長は、まぁドラマでいう(織田)信長のように、迷いを知らないのかも

しれないが、自分もまた極端に不安だらけ。どの要素を打ち消せば迷いが無くなる

のか、考えてみようとするんだが・・・。すべてが不安。どっちに転んでも不安。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

まず、ののと一生うまくやっていけるのか?という不安。それを解消するために?

って、人の心の事までコントロールできんのか?常に好かれているよう努力する

とか?しかし、向こうの家族と仲良くやっていく自信もない・・・。

したら、付き合わなくて済むところまで離れるとか?電話も嫌いで実家にもしないし。

そういう気遣いが出来るようになれれば、苦労してないんだが・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

そして仕事に対する不安。またすぐにイヤになる。いつも、次こそは長く続けられる

職場になるよう願うけれど、日を追うごとにうざい。また、もし自分が気に入るメンツ

だったとしても、後から来た人によって環境が変わっちゃって・・・。

そこでまた、対処してこその社長なんだろうが。これまで何度も同じような事を

繰り返してきても、やっぱりイヤなものはイヤだなぁ。

すると結局、(他)人よりも自分の居場所を動かすことになってしまう。

この対処方法以外に、何か別の事をしなくてはいけないのだろうが。

例えば前回(の職場で)、Mジイ(IC社のKWさん)をどうにかするべきだったとしたら、

さらに上の(階級の)人にMジイの行状(ぎょうじょう)を告げ口するとか、そういうこと?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昨日食べてからなんとなく胸焼けしたままで、でも外に食べに行きたい気もして、

(母を)夢庵に誘いかけたが、やっぱり出るのも面倒。ごはんを出されると食べる。

おやつも・・・食べたくなる。でもなんとなく、カップめんが入らない。

片付けしたり掃除をしたりいろいろやらなくてはなのだが、ひたすら面倒くさい。

動くのもめんどくさい・・・(←寝てる。こうして今日もおばちゃんへの手紙を書かず)

 

仕事を辞めて以来の長文日記。挫折や失敗を知らず、常に突き進んできた人こそが

偉人の域に入れるのだろうが、迷って悩んで後ずさりしてばかりの自分には、

とてもマネ出来ない生き方。不安を取り除く力量がない。むしろ簡単に押し潰される。

 

「大学入学から少しだけつけていた日記・・・」ということは、その後ヤメてた?

学校と仕事の両立で疲れていたから、書く余裕がなかったのか?

ずっとつけるようになったのは・・・1人暮らししてからだっけ?

家族と暮らしていた時に、日記を勝手に見られていたことがあったから控えてた?

 

 

2006.05.26(金)

ののに電話するが通じない。後で聞いたら、朝7時前には出ちゃってたんだって。

パスタソースとか、いろいろ持って行った。おみやげ買って行かなかったけれど、

名古屋タカシマヤに、いつも東京駅で見かける資生堂のロールケーキがあり購入。

ハローフーヅに行ったけど、入口で安かったBOXティッシュを買うつもりだったのに

忘れてしまった。ユーストアだったら、何か安売りしているかもと思って行ってみたが

卵とかも全然安くなくて、サークルKでシュークリームとザ・テレビジョンを買って、

もーいーかーと思ったけど、やっぱりミルクと卵だけ買っておいた。ののは食事会

なので、月曜の朝の残りのチキンライスと、豚汁うどん(カップめん)を食べた。