日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

病みからの脱出

2006.04.08(土)

ビデオを観て、昼前にクリーニング屋さんに行ったら雨に降られ、しまむらに行けず。

帰って「ロード・オブ・ザ・リング」の最終章を観た。いい終わり方だった。

特にサムが、最後まで善良な生き方で。

TDさんからメールをもらったが、なんか重症のようだ。

辞める人はCHさんとYJさんだって。プラス自分か・・・。

 

TDさんは既(すで)に辞めたのに、まだ最新情報を持っているなんてスゴイ!

広島弁のハキハキした女性だったけれど、メンタルがやられて辞めたのか?

こんなに次々と辞める人が出る職場、ある意味すごい・・・。

 

 

2006.04.09(日)

ののと11時過ぎに東京駅で落ち合う。新宿で買い物してチェックイン。

もはやフロントを通さずに出入りできるように進化していた。

帰りはカードの都合もあって、東京駅まで送った。

火曜日に行くつもりだったけど、水曜日の朝に変更してもらった。

母への後ろめたさから、ファミマでナッツタルトと豆大福を購入。

 

昔のラブホテルは、鍵をもらったり料金を払ったり、受付に人がいて対応してたけど、

この頃から鍵も料金の清算自動販売機みたいなシステムが出てきた。

気恥ずかしさが不要になって入りやすかった。普通のホテルとかもこうなってほしい。

 

 

2006.04.10(月)

朝、OGさんからメールが。「要素のゆがみチェックの結果を教えろ」と。

「調べるだけでいいって言ったじゃん!」とムカッぱら(腹)。

「5分でそんな詳しく書けるか!」とメールを返したら、OGさん登場。

初めは何を言ってもどうせ聞いてくれないので「すいませんでした」で済ませようと

したが、もう本当に何を言ったって、どう言ったって伝わりゃしないじゃん!!と

悲しくなって涙が・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

「結局、TDさんのように理路整然と説明しても聞く気がないんだから!」と、

そこら辺から席を離れて話したのだが、「もうこの際、言ってしまえ」と思って、

「(自分は)6月で辞めるけど、あんたらどう(対応)すんの?」と聞いたら、

それをOGさんがMジイに言って、ジイはSS社(派遣元?)に電話。

「自分(私)が辞めたがっている」と言いやがった。事実そうだけど、

「あっち(自分)が弱音を吐いて辞めるのであって、こっちに責任はありません」

という感じでシャク(癪)にさわ(障)る。

「おめーらが(いずれ辞める人間に無駄な給料を払うのが)可哀想だから、

親切でこっちから辞めてやるって言ってやってんだろーが!」と思ったけれど、

もう辞められるなら、どっちがどーでもいーや。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

午後、SS社から電話が来る前に、昼休みから片付けを始めておいた。

入館証を借りておいて、明日ポチ&クロ(のお菓子)を持って行ってから辞めようと

思っていたけれど、OGさんに受け取っていただいて帰った。

ジャケットを忘れて、3度も降りてもらった。ごめんなさい。

 

6ヶ月働くと10日の有給休暇が発生するから、そこまではなんとか踏ん張ろうと

思っていたのだけれど、ネタばらしせずにはいられない心境になったらしい。

その2ヶ月間で自分に教えることは、いずれすべて無駄になるとしても、

正式に辞めると言い出すまで自分を置いておけるのか、そちらから先に切るのか、

どうぞ選んでいいですよ、という意味だったのだけど、自己都合で扱われた。

クビになるほうが会社都合で辞められて、失業保険がすぐもらえるのに・・・。

 

とうとう辞めてくれてホッとした。メンタルぼろぼろになる前に逃げ出せてよかった。

過労やパワハラで自殺しちゃう人とかみたいに、期待に応(こた)えようとか

我慢しようとか、そういう頑張りが利(き)かないから、まだ生き長らえている。

そんな人間(自分)が生き続けることが幸せなのか?というとまた別の話だけど・・・。

 

最後までOGさんには、なんだかなんだでお世話になったみたい。

逆ギレして辞めるような奴(自分)のために、3回も往復してくださるとは。

ご迷惑ばかりでしたが、親切に面倒をみてくださって、ありがとうございました。

 

 

2006.04.11(火)

新幹線に乗ろうと、明日の日付の切符を変更しようとしたら、(エクスプレス)カードを

見ると言われ、困ったけど渡した。(名義が男性なのを)とが(咎)められるのでは・・・

とびくびくしていたが、通れたのでホッとした。自由席ながら、E席に座れたし。

着いてから洗濯して、ハローフーヅに・・・行かなかったか。

雨が強くて、荷物が重いし、(彼氏の部屋に)着いてから(改めて)出ようと思って、

やっぱり出なかったんだった。そのうち、ののは帰れないとわかり、気楽に寝た。

 

 

2006.04.12(水)

セミナー。会社を辞めちゃったって言って、事前に断ったほうがよかったかなー、と

思いつつも受けさせていただいた。昼は地下街の喫茶店でランチのかつ丼を。

17:20のバスに乗って、ハローフーヅで買い物。

夜は、肉みそを作ってみたが、本当に使い切れる?

(おかずは)魚とシューマイ(どちらも半額)。みそ汁は大量に作って自分も食べた。

 

 

2006.04.13(木)

朝はカレーを作っておいたの食べた。昼はパン屋さんでイートイン。

帰りにハローフーヅに寄って・・・すいません。肉みそ作ったのはこの日だ。

そいでそこから卵とじを作ったけど失敗。それから鶏手羽元を大根と煮ておいた。

 

会社を辞めた途端、特に書くこともなくなり、日記自体を書き忘れてしまったよう。

あとからまとめて書いたっぽい?

 

 

2006.04.14(金)

朝は大根と鶏の煮物にしょうゆ味をつけた。昼は、別のパン屋に入ってみた。

夜は買い物の途中で、ののが電話をくれて「飲み会で帰らない」と。

レジに並ぶ前でギリギリセーフ。もうちょっとで魚とか買ってしまうところだった。

うどんのカップ(麺)と、えびカツ、鯛ちくわ、和っふるを食べた。

クロサギ」が始まっていることに気付いたが、途中から見た上に、寝てしまった。

 

会社を辞める前に申し込んだセミナーが3日あったらしい。

このあとCAD関係の仕事には戻らなかったから、まったく役には立たなかったけど。

 

クロサギ」は山下智久主演だったのを、去年の年末に平野紫燿でやっていた。

平野紫燿は好きだけど、船越英一郎の顔と声が嫌いで見なかったな・・・。