日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

同棲倦怠期

2006.07.15(土)

ののは午前中仕事。朝、焼おにぎりで失敗。ごはんがベタベタくっついてくる。

固いまま焼き目をつけてから、レンジで芯まで温めるべきだったのかも。日々失敗。

昼は、レッドカレーの缶詰。一口(ひとくち)目でむせかえ(咽返)った。

玉ねぎと人参とミルクをプラス。上の赤い所をすく(掬)い取り、どうにかマイルド化。

ののが実家に向かってから洗濯、お風呂。「チャンプ」でボロ泣き。

 

映画「チャンプ」は、1979年の作品。シングルファーザーの元ボクサーが、

再起を賭けてリングに戻り、死闘の末に世界チャンピオンに返り咲くも、

試合後に息子を残して息を引き取る。

マンガ「あしたのジョー」と映画「クレイマー・クレイマー」の要素がミックスされた

ような、感動必至の作品だった。子どもが絡(から)む話は、涙腺やられる。

 

 

2006.07.16(日)

8時前くらいまで眠っちゃって、朝は、ひやむぎを茹(ゆ)でて食べた。

ののは帰って来なそうだし、ユーストア(スーパー)に行って、好きな物を買った。

本屋にも行ったが、(ザ・)テレビジョンはもうない。(ののが帰りに買って来てくれた)

帰って、きのこのパスタソースでスープごはん。そのあとキャラメルアイスを作った。

ライフ・イズ・ビューティフル」、「ホワイト・オランダー」、「21グラム」の

途中まで観たところで、ののが帰宅。そこからオカノ(スーパー)に行った。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰りにとなりの人とかぶ(被)っちゃって、あ~あ゛。

なんとなく、やる気なくて、ののが料理するよう仕向ける。左のコンロで

けい(鶏)ちゃん」を炒めるので、水切りカゴ(籠)まで飛び散って、がっくりきた。

ののはずっと怒り口調だし、一緒にいたくなくて、台所でうだうだ。ラーメンを

食べる気もう(失)せたが、キャラメルアイスがまた固くなっちゃうし、気を取り直す。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

しかし、なんでこう衝突しちゃうんだろう。やっぱり一緒に暮らすより離れたほうが

いいんじゃないか?東京で仕事を探さないと、手遅れになるんじゃないか・・・。

でも東京に帰っても、またイヤになる。あっちイヤ、こっちもイヤ。

やっぱりこの世から消えるしかないのかな・・・。

 

映画「ライフ・イズ・ビューティフル」。ユダヤ人として強制収容されるも、息子を

不安にさせないため、最期まで明るさを失わず、楽しい嘘をつき通した父の愛が感涙。

生き残った息子が「それでも人生は美しい」と思えるよう、子どもの心を守り切った。

 

ホワイト・オランダー」は、白い夾竹桃キョウチクトウ)という意味なんだって。

「強く美しく咲くために毒を放つ花」と華麗かつ独善的に生きてきた強烈な毒母を

重ね合わせたタイトル。母に振り回され続けた人生から、自立の道を歩き出す娘の話。

 

「21グラム」。「人間が死ぬと21グラム体重が軽くなる」という現象から、

「魂の重量」を表すとか。人間の生と死に関わる事、人生の複雑さに打ちのめされる。

 

引っ越しから2週間で、既(すで)に彼氏との生活に限界を感じ始めている。

遠距離で週末に少しだけ時間を共有する程度なら、我慢していい顔だけ見せる事も

出来るけれど、毎日となると続かない。2人だけでもこの調子なんだから、

子どもがいる夫婦が離婚しないで暮らし続けるって、相当な無理してるんだろう・・。

 

 

2006.07.17(月)

テレビでオカノが月曜大特価と知るが、(外に)出ない。

朝はサバ(鯖)の切り身を焼いたが、ののはようやく1切れ。残り4切れ自分が食べた。

今度からは、半分くらい冷凍しておこう。夜は、鶏肉にごまをまぶ(塗)して焼いた。

あと黒はんぺんとか、しらす(白子)とかを、ごった煮にした。

ののがゼリーを2つ買って来てくれた。大好きなさくらんぼ(桜桃)。

うれしかった。ありがとう。

 

 

2006.07.18(火)

雨の予報であったが、ハローワークへ行ってみる。どこのバス停で降りたらよいのか

分からず。(路線表に)細かいバス停(の名前を)書いてないんだもん。

市役所の近くかと思ったけれど、2つ先で降りたのに、まだ2つ分くらい先だった。

でも、総合庁舎の前からのバスは、駅までしか行かないみたいだ。

家の近くまで行くバスに乗るには、まだ20分くらいあったので、先まで歩いた。

なかなか来ないのと、10円を3枚持っていないのとで、結局駅まで行っちゃった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

MAXバリュで買い物した。いろいろ安い。鶏むね(100g)29円!

(鶏)ももの冷凍があるから1枚入りしか買わなかったけど。

もっと買いたい気もしたが、ユーストアも見なくちゃなので、控え目に。

一旦家に戻って、K’sデンキにパソコンを見に行く。何がどう違うのかわからん。

パンフ(レット)だけもらって帰った。東京で買ったほうがいいんだろうか?

ユーストアでバターが久々に安かったので、つい2箱買ってしまった。

朝はハムエッグ&しめじ+冷凍ほうれん草。夜は金目鯛(小)と、とうもろこし(玉蜀黍)。

 

降りるバス停の名前がわかっていても、そのバス停がいつ呼ばれるのか分からず、

なんだったら通り過ぎたか、あるいは路線自体を間違えて乗ったのではないか、

という不安に駆られた?調べが甘いのは、家にまだインターネットがなかったから?

 

 

2006.07.19(水)

雨の降り出しが、割(わり)と早かった。

オカノで済(す)めばと思ったが、MAXバリュまで行ってしまった。牛肉が高い。

PCのパンフを見てたら寝ちゃって、それから買い物へ行ったのだが、

洗濯物を半端に乾かしたせいか、お風呂に入ったらイヤなニオイだった。

もう足ふ(拭)きにしたいとこだけど、ミシンがないから手ぬ(縫)い?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

夜、豚しゃぶにするつもりだったが、「やっぱり肉は朝のほうがいいか」と思い直し、

突如ほっけ(𩸽)に。蒸し鶏にしようとレンジにかけたが、よく考えたら今日の朝、

親子丼で鶏を使ったばっかり。悩んだが、今さら変更も難しいと思い続行。

ののがフローリングに(じかに)座ると痛いと文句を言う。

 

洗濯物が臭い時は熱湯消毒が1番いいけど、タオル以外は乾いた時のシワが強め。

 

彼氏が暗に絨毯(じゅうたん)を敷かせてくれないことを抗議?座布団を敷け。

 

 

2006.07.20(木)

外に出ようか出まいか迷ったが、明日にしようと。居眠りしなかったのは初めてかも。

コーヒーゼリーが効(き)いた?(ゼリーを作る前に眠かったけれど)

ゼリーにのっける生クリーム(しぼるやつ)ほしかったけれど、面倒さには勝てず。

朝は、豚しゃぶに(大根)おろしをのっけて、ドレッシングか焼肉のたれ。

のの、おろし食べないよー。意味ねぇー。

夜は、豆腐のラザニア。初めは違う物を作るつもりだったんだよね。

ひき肉を使って、皮なしのシューマイしようと思ってたのに、

この頃どんどん転んでいっちゃう(二転三転)。(メニューが)定まらない・・・。

 

 

2006.07.21(金)

↑(昨日)出なくてよかったよ。夜は、ののが飲み会ということで、余計な物を

買わなくてすんだ。自分買い(自腹)でもいいかな、と思ってオカノへ。

ラーメンが安くて買っちゃったけど、やきそば(あるのに?)大丈夫?

今日もコーヒーゼリーを作った。でも、ののは忙しくて食べられないだろう。

また日曜にでも作るべ。

朝は豚汁とハムエッグ。ハムエッグと思ってダラダラしていたら、豚汁にあれこれ

入れて時間がかかっちゃった。夜、ののがHTさんと飲みの前に、一旦家に戻った時、

無理矢理コーヒーゼリーを食べさせたけど、やっぱり固さがいまいち。

 

HTさんは自分が正社員で勤めていた時の直属の上司だった人。

浜松にしょっちゅう出張に来ていたけど、その度に必ずフィリピンパブで飲んでいた。

フィリピン人ホステスの愛人がいるんじゃないかと疑っていたが、真偽は不明。