日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

人前で話すという拷問(ごうもん)

2008.01.05(土)

下痢の不安はあったが、ののがオンセンド(衣料品店)にズボンを買いに行くと

言うので高塚(駅)へ。自動改札がちっちゃくてビックリ。

ハローフーヅ以来のオンセンド。無地で綿100%の布団カバーがあったけれど、

色が明るすぎてや(止)めちゃった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰り、浜松(駅)で降りてブラブラ。やるせなす・中村?を目撃。

「まる天」「じゃん」ともに満席で入れず。行き着いたのは「備長炭扇屋」(焼鳥屋)。

いろいろ(珍しいメニューが?)あって面白かった。ののもリラックス(しすぎ)。

結局ごちそう(御馳走)になってしまった。ありがとう。

 

昨日が彼氏の誕生日だから、奢(おご)るつもりはあったのだろうけれど出しそびれ?

最後の退職前は大体、1万円はプレゼント予算、1万円で外食を計画していたけれど、

無職になってからは「デパ地下で1万円使い切りデー」のプレゼントに予算変更。

 

 

2008.01.06(日)

午後からヤマダ電機へ。電動歯ブラシいろいろあって、よくわからない。

ネットで少し調べてからが良さそう。そのあとシーズンセレクトへ。

ヨーカドーでケンタ(ッキー)のあらび(粗挽)き黒こしょう(胡椒)チキンを食べた。

骨(周り)が食べにくいやつだったが、スパイスがが効いていておいしかった。

いろいろ半額で、よかったよかった。

あー、明日から仕事なんて・・・。つーか新年会が、抱負とか言わされそうでイヤ。

 

 

2008.01.07(月)

初日、あいさつ(挨拶)とかヤダなーと思って、ちょっとだけ遅く行くつもりが、

検便とかやってたら遅くなり過ぎた。でも、やることあるようなないような感じで。

昼食会、よりによって年男年女だけスピーチという・・・。

しかも、先生方はみんなしゃべ(喋)りがうまいんだよねぇ。(それが仕事だから)

肩身は狭いわ、ごはんはマズ(不味)くなるわで・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

まぁ、これで(自分のしゃべりが)ダメダメというところを3-1

(行事で訪問する予定のクラス)の先生に分かっていただけるとよいが・・・。

帰り、SGさんに送っていただいたが、少し待てば(雨が止んで、自転車に乗って)

帰れた感じだった。でも、ありがとうございました。

 

給食室の仕事自体はとても好きだったのだけれど、学校は節目(ふしめ)節目で

律儀なまでに恒例行事として「○○会」みたいなのを欠かさないので、

その都度(つど)大勢(おおぜい)の前で発表させられる、小学生の時の

ザワザワした気持ちを味わうことになり、何日も前からイヤ(嫌)な気分になった。

 

年が明けてから、給食室の職員を各クラスに招待して一緒に給食を食べる、という

行事が控えていて気が重かった。ただ食べるだけでも、子どもたちと何を話したら

いいのか分からないのに、質疑応答タイムみたいなのもあったりして。子どもに関わる

仕事は、こういう余計なイベントに巻き込まれ、断る権利さえないのが難点だった。

 

 

2008.01.08(火)

朝、ののに車に乗っけてもらい、昨日置き去りにしてしまった自転車を取りに行った。

ついでに杏林堂のチラシも欲しかったのだが、びびって(?)取れなかった。

なるべく人と会わないことを願って、ソワソワしながら帰って来た。

卵98円(セール)やってるかと思ったが、(今年の特売は)まだだった。

11時過ぎ、眠かったが買い物へ。

肉をあるだけ入れてもらったら(量り売り?)買い過ぎた。

 

 

2008.01.09(水)~12(土)まで記述無し

 

 

2008.01.13(日)

朝、ののにユーストアへ牛乳を買いに行ってもらったけど売り切れてたと。遅かった。

昼過ぎ、自転車も取りに行かなきゃならんし、買い物へ。

ののが(自動車の)タイヤを交換。マンガを読んで待っていたが、喫煙所が臭かった。

シーズンセレクトで買い物して、「一刻堂」というところでラーメンを食べた。

特盛りでたくさん食べられて満足。

 

 

2008.01.14(月・成人の日)

ののは仕事。(映画)「半落ち」を見た。アルツハイマーは残酷。

「殺したくなる」というよりは、「殺してあげて、ラク(楽)になるなら・・・」

という気持ち、やさ(優)しさではあるけれど、殺してはやっぱりいかんのだと。

キレイ(綺麗)ごとでもあり、人として最低限のルールでもあり・・・。難しいのぉ。

 

自分が完全に正気を失う前に殺してほしいと、旦那さんは奥さんに頼まれたみたい

だけれど、本来なら奥さんは旦那さんを殺人犯にしないために、自死するほうが

良かったと思う。自分も死にたいけれど痛いのが怖くて死ねないタイプだから、

誰かが確実に息の根を止めてくれたほうが、すごく助かるのは解(わか)るけれども、

他人に罪を背負わせるのは、あまりにも残酷な仕打ち。人にヤラセるのは避けたい。

 

アルツハイマーが進行してからでは自殺するのが難しいのであれば、

やっぱり初期の段階で自分でケリをつけるしかない気がする。

たとえ抜け殻になっても「生きてほしい」と言う人と「もう生きたくない」と言う人。

誰のための人生なのか考えれば、本人の思うように生きるなり死ぬなりさせてくれ。

三者の思惑(おもわく)まで考慮して、死すら選べない世界は窮屈(きゅうくつ)すぎる。

 

 

2008.01.15(火)

(給食メニューは)筑前煮、千草焼、ごま(胡麻)あ(和)え。

今年初のお立ち当番。終わらなんだ・・・。

ユーストアで買い物。なかなか魚の値下げをしてくれず、あきら(諦)めかけたら

やってた。わーい! 「(噂の)東京マガジン」で「たらこ」(の特集?)やってて

食べたくて、ちょっと高いの買っちゃった。

 

千草焼は「溶き卵に細かく刻んだ複数の材料を加えて焼き上げた料理」ですと。

具が入っていても入っていなくても、卵焼きはおいしい。居酒屋で頼む定番メニュー。

 

 

2008.01.16(水)~02.01(金)まで記述無し

 

この後も、やたらサボってる。