日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

史実というイメージ

2006.06.03(土)

ののは1回、名古屋に車を取りに帰ってから、昼前に再び駅へ。

新幹線に乗るのに(エクスプレス)カードを渡すの忘れてしまった。ごめん。

朝は、豚肉の卵とじ丼と、豆腐のみそ汁。昼は、うどんを食べた。

牛すじを煮込んでカレーにすることにしたが、扱い方がいまひとつ分からず。

横になって社交ダンスを見ていたら寝てしまって、ギャルサー(?)を見逃した。

 

 

2006.06.04(日)

4時に起きるつもりだったが、暗かったので5時まで寝てしまった。

一応、天気をチェックして、雑誌の運び出し。10数往復しただろうか?

6時前くらいまでかかって、汗だくになった。くっ!こんなことなら、昨日の夜、

髪を洗わなくてもよかったのに・・・と思ったが頭まで蒸れて暑いので、朝再び洗髪。

ごはんの残りをわかめスープの素と、ねぎ+みつばで。

ハニーパンナコッタは2倍量にしたらゼラチンが1g足りない、にもかかわらず

固めの仕上がり。もっとミルクを足してよさそう。しかもはちみつがき(効)きすぎ。

ちょっと減らさないと甘すぎる。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ののは12時過ぎに(名古屋駅に)到着。(鼎泰豊の)小籠包を食べたかったらしいが、

行列なので断念。テルミナ(地下街)で天丼と網焼き丼を食べた。

そーそー、ののにフードプロセッサーを買ってもらった。最新のはパンまでこ(捏)ね

られるようになっていた。でも、4980円でもホイップまでしてくれる!楽しみ!!

帰りにハローフーヅに寄った。(バニラ)エッセンスが出ていたので、

ベーキングパウダーとともに買ってもらった。

清流七茶は、なぜか姿を消していた。朝市で伊右衛門128円だったんだよ・・・。

知らないばかりに惜しいことを・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ののに(東京土産で)空浮菓(くうか)を頼んだら、苺のモチフィーユを買って来た。

(翌日、東京駅に行ったら、どうも終わってた⦅販売終了⦆みたい。でも、ありがと)

夜、ののはちゃんと作って食べたけど、自分はお菓子だけ。

功名が辻」を見て、寝た。光秀の見方が、180度変わった。

 

生姜やにんにく、餃子用のキャベツをみじん切りにしたりするのに、

フードプロセッサーが欲しくて買ってもらった。

うれしくて、フードプロセッサーを活用するお菓子作りの本も自分で買ったりした

けれど、部品を洗うのが面倒くさくて、最初だけしか使わなかった。もったいなー。

 

明智光秀は主君を裏切った狡猾(こうかつ)で陰湿な男というイメージが強かったが、

織田信長にここまでコケ(虚仮)にされたら、殺したくもなるわな・・と同情を覚えた。

大河ドラマ麒麟がくる」で見た光秀像に近かったのかも。

現在の「どうする家康」に出て来る光秀は、なんだかまたイヤな感じ。真実いずこ。

 

 

2006.06.05(月)

朝は牛すじカレー。肉に塩こしょうをしなかったせいか、味がいまひとつだったかも。

軟らかくは出来たが。

名古屋駅でOBさんに電話。泊まりで片付けに行くことにした。

母に「自分のとこが乱雑なのに」と言われたが、カタチがつく程度でいいのだよ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

HR(結婚後KG)さんへのおみやげ、(これまでに)何をあげたのか、

だんだん分からなくなってきちゃったけど、コメッコを買った。前にあげたかなー?

三越の下でお菓子の本を買った。伊勢丹ものぞ(覘)いた。

新生銀行が手数料を取るようなっていた。ぷん!サークルK、えらいぞ!(?)

(家に)帰って、新聞をめく(捲)り読み。

 

友人のOBさんは、東京の一戸建ての実家に住んでいたが、自分の部屋の片付けが

出来ないせいで、家族関係がギクシャクしてるみたいな話を聞き、片付けの手伝いを

買って出た。自分のほうも家に帰らない時間が増え、部屋が片付いていなかったとは。

 

 

2006.06.06(火)

(失業保険の)認定日。早目に行って、職業相談。

やっぱり直接、磐田のハローワークへ行かなくてはならない様子。

一旦家に戻って、おみやげを持って池袋へ。西友の前で待ち、(OBさんが)

来ない来ないで、豊島郵便局の前まで行った。うどんを食べた。鯛めし付き。

(あまりに汚いので驚きすぎないように)ショックをやわ(和)らげようと?

部屋の状況をいろいろ説明してくれて、人の絵を描いて、首の高さ近くまで物がある

と言うので、「え?」と思ったが、実際はそこまではひど(酷)くなくてホッとした。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

お金がじゃらじゃら落ちていてびっくり。

22時半頃、ようやく(夜)ごはんへ。この間のダーツバーへ行くと言う。

食の好みが合わないんだなぁ。でも、鶏の唐揚げがおいしかった。

衣にニンニクの芽がまぶしてあるの。量も結構あったし、よかった。

でも夜はやはり、おなかにやさしいものを食べたいものだわ。

 

さすがに初日はまだ心に余裕があったみたいだが、この後めちゃくちゃ険悪に・・・。