日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

離れるが吉(きち)

2005.12.31(土)

ののはウレタンを切るのに忙しく、出掛ける前まで、ひとりダラダラ。

15時半のバスに乗って、17:13頃の電車(新幹線)に乗った。

去年より空(す)いていて快適だった。

帰ってから片付けと靴磨きをしていたら、年が明けてしまった。

明けましておめでとうございます。2006年もよろしくお願いします。

 

締まりのない1年の終わり。退職→転職の流れが、思ったよりは順調だったと

この時点では思っていただろうけど、長続きしない。すぐに流浪の民へ逆戻り。

 

ここまで5年分の日記を移行するのに約1年。リアルタイムに追いつくのに、

順調にいっても、まだ4年以上はかかりそう。途中でPCが壊れないことを祈る。

 

2005年の日記、さようなら。苦しみだらけの人生を受け止めてくれてありがとう。

 

 

 

2006.01.01(日・元旦)

新年というのに冴えなかった。

食べて、ビデオを観て、アイロン掛けして、ワイヤーシェルフの組み立てをした。

届いた年賀状といえばASさんだけ。かといってFJさんやYMさんに出す気にもなれず。

折角(せっかく)ののに年賀状を印刷してもらったというのに、1枚目でつまずいたら

一挙に書く気が失(う)せた。このまま年賀状の習慣をやめてしまってもいいのか?

儀礼的でも続けるべきなのか、さらにメールは送るべきなのか、とか考えるのも面倒。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

おっかしーな、細木数子先生によれば、今年は12年に1度の良い年なのに・・・と

思いつつ、21~22にあがる年に何かいいことあったっけ?とか

考えてみると・・・北海道に行って、職業訓練校にも受かったからいいのか。

少しはいいことあるかなー・・・って、そもそも弱気・・・。

 

そろそろ携帯も持ったし、数少ない友人ともメールで新年の挨拶をすませるように。

ハガキを買って、メッセージを書いて、(官製じゃなければ切手を貼って)

ポストに出すのも大変なのだけれど、メールはメールで、デコメールにすると

送信料があがるし、書くこともやっぱりないし、何時に送ろうか迷うし・・・。

 

自分は一白水星だと思っていたけれど、六星占術で計算すると天王星プラスなの?

「人あたりがよい」「楽天的で明るい」「モテる」「逆境に打ち勝つ強さがある」

「プロ意識が強い」・・・真逆だな・・・。しかも今年から3年間大殺界だって・・。

 

2005年に引き続きルーズリーフを日記帳にしている為、今年もダラダラ書きそう。

 

 

2006.01.02(月)

昨日の晩、OBさんにメールしようとしたら、FRさんから来ていて返した。

KG(旧姓HR)さんには、(年賀状を)書こうか迷ったけれど、メールにした。

おばちゃんに手紙を書いて、ののにも明日(カードを)送って誕生日に着くかなー。

今日の夕方まで思いつかなかった、バースデーカード。

そういえば14時頃電話をくれた。近くに家族もいたみたいだけど大丈夫だったかな?

母にも早くお風呂に入ってもらったのに、手紙を書いてたら寝るのが21時過ぎた。

 

 

2006.01.03(火)

三越後藤純男展へ。思ったより好きなタイプ(の絵)ではなかった。

そのあと新宿へ行って、花びん(瓶)を見たり、お菓子を見たりした。

フォーを食べて帰ったら、お店にマフラーを忘れて来てしまった。

お店の人に保管していただけるということで、5日に取りに行く。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

夕方、のののとこに行きたいなーと思ったけれど、電話が通じない。

家から車を借りて行くのかもなー。

行ってびっくりさせたかったけど、帰って来ないんじゃ意味ないもんね。

YMさんが今年も(年賀)ハガキをくだすった。電話しなきゃなー。

しかしメールが・・・教えられない・・・。RKちゃんからも年賀状・・・。

どうしよう・・・。

 

最初に正社員で勤めていた職場で、仲が良かった既婚男性YMさん。

メールで連絡を取りたかったが、この時の携帯は・・・彼氏名義の2台目という形で

契約していたのかな?アドレスに彼氏の名前が入っていたから、付き合ってることが

バレちゃう!と思って教えられなかった。メールアドレスは簡単に変えられないもの?

 

友人RKちゃんが歩み寄ってくれてたのに、あくまで無視? 情が薄いよねぇ・・・。

 

 

2006.01.04(水)

ののの誕生日だが、朝から電話が通じない。まだ家にいるのかなー?

車を借りて(家族と?)一緒かなー?と思ったりしたが、電車で鈴鹿に行くために、

6時には家を出たのだって。帰ったの夕方5時半過ぎだよ。年始から大変だなぁ。

誕生日というのに。やっぱり行ってあげればよかったかなーと思ったが、もう遅い。

FJさんがハガキ(年賀状)をくれた。電話番号が書いてあった。スカイメールできた。

7日が出勤だから、お昼(一緒に)どう?と誘われたけどムリ。

あと1週間ずれてたらよかったのになー。残念・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

しまむらに行ったけれど特に欲しいものも見つからず。ドンキでPET(ボトル)購入。

(母に)早くお風呂に入ってもらえたので、もう寝る。RKちゃんに手紙・・どうしよう。

母といると心がササクレ立つ。母に自分(私)が「死んじゃえ」と言ったと

恨みがましく言われたが、誰にでも言ってる。自分すら死んでいなくなれと思う。

「自分(私)だってお母さんに傷つくこと言われた」「今でも恨んでる」と言い返したが

やっぱり母のことを根本的に恨んでるんだろうなぁ。自分を守り切ってくれなかった

無力さを、主婦全体への恨みに転化させているのだろうか・・・。

RKちゃんからもらった、子どもにゴスロリみたいな格好をさせている年賀状を見て、

なんとなく嫌悪感。子どもに寄りかかってる大人ばっかりな気がして、うんざりする。

 

正月で彼氏の家に避難できないと、母と向き合う時間が出来てしまって険悪になる。

過去に父親の虐待から自分を救ってくれなかったことを、根に持っているのだろう。

今さら言ったところで無駄だとわかっていても、事(こと)あるごとに責めてしまった。

屈辱的な同居生活を送るより、離婚して女手ひとつになったとしても

逞(たくま)しく育ててほしかったという願望を、いまだに捨てられないのかも。

 

 

2006.01.05(木)

昨日も結局RKちゃんに手紙を書けなかった。まずい・・・。

会社の仕事始め。もっとみんな来ないとばかり思っていたら、ほとんど来ていた。

ちょうど15時頃、仕事をもらえたのもあったが、(お菓子を?)出せなかった・・・。

帰りにネットで中華街を調べたけど、あかぎれの(治療法?)も見ておけばよかった。

 

 

2006.01.06(金)

OBさんと昼ごはん。きじ弁うまし。

もうお菓子は出せないかと思ったけれど、ちょうどギリギリ間に合った。

マーブルチョコ6ヶ入と思い込んでいたが、TCさんがいなくて助かった。すんません。

帰りメールしたら、OBさんがまだ外に出てるというので、新宿でごはんの約束を。

その前に、朝っぱらから手袋をなくした。片方だけ線路の下に落ちていたと言われた

が、母のほうに届け出があったと電話が。よかったー、ふたつとも無事に見つかって。

帰ってフロに入ったら、もう3時半。

 

たかが手袋をなくしたのを駅に届けたら、わざわざ連絡をくだすったと?

見つかるなんてこともあるんだ・・・。仕事を増やしてしまって迷惑をかけた。