日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

片付けの序列

2006.06.07(水)

寝ないつもりだったけれど、後でつらくなるのと、あまり(夜中に)うるさくも

出来ないのと、一旦コンタクトをはずしたほうがいいのとで、横になる。

ネズミ(鼠)の出現が気になって・・・。でも、うとうと。

妹(CKちゃん)が3時半頃に帰ってきた。OBさんの行動パターンに似てきた?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

5時半頃、階段を人が降りたような気がして目が覚め、トイレと、

コンタクトをつけに行ったら、(OBさんの)父上であった。

顔を洗って、コンタクトをつけようとしたが、鏡がなくて悪戦苦闘しているうち、

父上が覗(のぞ)きに来られた。朝の作業を邪魔してしまったようで、すまなんだ。

桐タンスの中を整理。どんどん物が増えるので、収まりきらない。服、ありすぎ。

しかも(舞台の)衣装との区別がつかなくて・・・。

パンツも何も、どんどん買い過ぎだし。なんとなく腹が立ってきた?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

あっという間に昼になり、イライラしてたかなぁ?

向こう(OBさん)もいちいち言葉の細部に反応するので、うざったくなり始め、

汚さで友だちな(失)くすより、別の理由がある気がしてきた。

「AK(OBさんの下の名前)ちゃんは昔も今もかわいいよ」と、男からの一筆箋を発見

したが、この人は一体どうして別れたのか?かわいくてもウザくなったということ?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(タイム)リミットの17時が迫るが、なかなか片付かず、結局1日延長することにした。

それでも片付くかどうか・・・。

17:19のに乗ると18時ぎりぎりに着くというふうに調べてもらったが、

22分のにしか乗れなくて。でも、乗り換えで短縮できたので、18時前には着いた。

電話を入れたのは18時を過ぎちゃったけれど。(KGさんは)もう来てた。

なんか、前よりかわいらしくなっていた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

そういえば、昼ごはんはUFJ(銀行)に換金に行った後、自分はおにぎりを

食べたかったが、向こうはフレッシュネスバーガーがいいと言い、押し切った・・・

つもりが回転寿司へ。全品130円なので安心。母に食べさせたい気もするが、

梅丘)美登利のおいしさには負けるか・・・。で、おご(驕)ってもらっちゃった。

その上、夜もKGさんにおごってもらってしまった。

豆腐料理のお店でレディース御膳という、いろいろ入ったやつを。おいしかった。

その上パフェまで。ごちそう様でした。荷物を運び過ぎて筋肉痛が出始めている。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

家の最寄り駅に着いてから、ののに電話するのにテレカを買ったらペンギンので、

かわいくて2枚も買った。2度目にかけたら通じたのでよかった。

(新幹線の)切符(の予約)をずらしてもらった。

夜遅くまで働いているのに、(手間をかけて)ごめんね。

やっぱり家でお風呂に入りたいし、家で寝たいねぇ。

今日の自分はしゃべりすぎていた気がする。自分が自分でうざく感じられるくらい。

気を付けろ。

 

OBさんの部屋の片付けに行ったが、一筋縄ではいかなかった。

あれもこれも「捨てたくない」で片付かないから、友人関係にも罅(ひび)が・・・。

断捨離のやましたひでこさんみたいな人に頼めたら1番いいのだろうけど・・・・。

 

 

2006.06.08(木)

朝から(OBさんに)何度電話しても出なくて、もう帰ろうかと思った。

向こうは「直接来ると思った」って。「携帯持ってんだから見ろよ」と言ったら、

「持ってるからって、いつも見られるわけじゃない!」と反論。家の前で口論。

「自分が当然と思ってることが、そうとは限らない」と(言われた)

「高い声でしゃべ(喋)るな」とか、いちいちカン(癇)にさわ(障)る。

「常識ズレしてるのはそっちのほうだ!」と思うのだが、「みんな思ってることが

違うんだから」と。確かにそうだが、あまりにも自分を正当化してない?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

そして、昼過ぎモス(バーガー)へ行ったのだが、「食べながら携帯見るのやめなよ」

と言ったら、「母親みたいに上から命令するな」と。「じゃあどう言うんだよ?」と

聞いたら、「やめたらどうですか?と相手に選択させるべきだ」と。

しかし、それで「やめない」という選択肢を取る人とは、不愉快で一緒にいられない。

なーんか、言っていることは理があるようで、キレイ(綺麗)ごとにしか聞こえなくて。

0時過ぎに食べに行ったラーメン屋さんがおいしかった。朝まで薬と文具の仕分け。

 

ここで「もう知るか!」と決裂しても仕方がない感じだけど、「片付けてみせる」と

豪語した?手前、途中で放りだすわけにもいかず、不穏な空気のまま作業を続行。

「片付けが出来ないから、指導してやってる」という上から目線になっていたキライは

あるけれど、「仲良くお片付け」なんてしてたら、終わらない状況だった。

好みも考え方も合わなくて、よくこの後の関係が続いたな・・。最終的に切れたけど。

 

 

2006.06.09(金)

朝6時過ぎまでやって、7時過ぎくらい?帰り着いた。もう、しばらく(OBさんに)

会わなくていい。(新しい)携帯を持っても(番号を)教えなくていいかも。

確かに自分の思い込みと押し付けが強すぎたのかもしれないが、

なんか「コイツから言われたくねぇよ!」と思ってしまう。お互い様だろうけど。

そしてまたひとり(友だちを)減らす? あ゛ー、誰ともうまくいかない。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(新幹線が)10:13と思ったら26分だった。ののに電話しようと思いつつ、

思った時は家から出てる頃とか、昼休み終わったなぁとか、タイミングを逃した。

ファミマで買い物。ハローフーヅにも、つい寄ってしまった。

夜、気が付いたけど、びんせん(便箋)が入ったクリアケースを忘れて来ちゃった。

紙の続きがない・・・。

 

OBさんはメールより電話が好き。自分は電話が大嫌いで、メールのほうが好き。

真夜中でも自分がしゃべりたい時に掛けてきては長電話になるので、

朝から仕事に行っていた時は特に、寝不足必至の電話が来るのが苦痛だった。

この後、電話を掛けて来られないように携帯メールのアドレスだけ教えて、電話番号は

伏せた。実家に電話して母親から番号を聞き出そうとした時は、恐怖すら感じた。