日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

陰性なれど変化なし

2006.12.23(土)

始発で東京駅へ。こだまに乗った。品川まで1両目に1人きりだった。すいててよい。

掛川東海道線に乗り換えようと思ったら、(電車が来るまで)15分くらいあったので

磐田まで300円もするし、1駅くらい歩けないだろうか?と考えたが、線路沿いに

道がない。結局は電車に乗ったが、結構1駅が長かったので、歩かなくてよかった。

ののはまだ朝ごはんを食べているところだった。じきに仕事へ。

自分はHDD(録画)観て、カップラーメンを食べたら、ちょっと気持ち悪くなった。

洗濯・掃除して、図面の手直しを。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ののが帰ったら買い物に行こうと思っていたが、18時近くなっても戻らないので、

やっぱり何か作っておいたほうがいいかなー?と思って、ユーストアへ買い物に

行こうとしていたところ、ののから電話が。(彼氏が)帰ってから一緒にユーストアへ。

刺身が半額だったので、鯛・鯵・鮪を買って、わかめと卵のスープだけ作って食べた。

おいしかったが、下痢した。本当に、こんなんで病院に行った意味はあったのか?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ののがゴロ寝したまま寝入ってしまったものの、初めは自分だけでも風呂に入ろうと

思っていたのだが、面倒くさくなって、そのまま寝てしまった。

敷布団なしで体が痛い気はしたが、毛布を掛けなくても寒くなかった。ジャージ効果?

 

下痢原性大腸菌が陰性になったところで、下痢しやすい体質とは相関がなかった?

目に見えないものに翻弄(ほんろう)され続ける人生・・・。

 

 

2006.12.24(日)

朝は、焼そば+アイス。そんなに食べてないのに、苦しくなる。

おかげで、外出したのに外食できなかった。残念。

ののが(クリスマスプレゼントに?)何か買ってくれようとしたが、欲しい物もなく。

お菓子も荷物になるし。

本屋で「脳活性化に音読を」とあったので母のプレゼントによいかな?と買ってみた。

他にもいろいろ買いたい本はあったが、とりあえずガマン。

今日はグリーン車を利用。(エクスプレスカードの)ポイントを来年2月中には

使い切らないといけないらしいのだ。乗り越し出来ないのが難。静かでよかった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(新宿)タカシマヤでお買い物券の交換を。明日、カードの解約をしようっと。

初めは施設への罪ほろ(滅)ぼしも兼ねて、鎌倉五郎のお菓子を買うつもりだったが、

お買い物券もあるし、ベルンのミルフィーユにした。

6000円に満たない(買い物券は2000円単位)ので、持って行くより多めに買ったが、

母にはヘフティ(ジュネスのチョコレート?)がいいかなと思って別にした。

ただ、買ったお菓子はチョコの管理が難しいので、どうやって配ればいいかしら?

電車の中が暖かいので、と(融)けないか心配した。風呂は省略。明日、早目に入ろう。

 

チョコレートや、チョココーティングされたお菓子など、夏場は当然暑すぎて

持ち歩くのも憚(はばか)られるが、冬場も電車の中や家の中が暖まっていると、

どこに置けばいいのか思案してしまう。冷蔵庫だと温度が低すぎて硬くなりすぎるし、

衛生的にどうかと思いつつ、廊下や下駄箱の上などに置いてしまう。

 

 

2006.12.25(月)

クリスマスだが、特にケーキも食べず。病院へ診断書を書き直してもらいに行ったが、

(寮長に)また何か言われるんじゃないかと不安になり、視力と聴力の検査をプラス。

身長・体重は、5本指くつ下が恥ずかしくて、避けて通ってしまった。

一応、10時出勤でよいか電話したがつかまらず。

テレビとHDD(レコーダー)が欲しいなぁ。テープが3倍(速?)で使うと不調なので、

いちいち起きて差し替えなきゃいけない。しかも、ドラマが15分拡大したりすると、

テープが半端になって・・・やりにくい・・・

 

 

2006.12.26(火)

昨日は10時に行こうと思っていたが、「待てよ、9時出勤もあり得るか?」と思い直し

9時前(到着)を狙って出勤。

ノロ(ウイルス)と間違われていないか心配だったが、大丈夫そうで安心した。

掃除は9時から。10時に来なくてよかった。

12時までカーテンの洗濯(洗濯機が)と洗濯場の掃除を。

昼ごはん、ないならないでよかったが、おにぎりをいただいた。

そのあとブロック(ユニット単位)で話をしたが、MR先生がいらっしゃらなくて、

29日から休んでよいのか、確かめられず。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

それから幼児さんのユニットで遊ばせてもらえた。

YKちゃんが自分のプレゼントがないと泣き出してしまい、「あるよ。大丈夫だよ」と

なだ(宥)めてはみたが、「(本当に)なかったら(どうする)?」と心配もした。

結局あってよかった。 会議の後、誕生日会を初体験。よくわからない歌がある。

知っている子ばかりのテーブルでよかった。

職員でも(誕生日月だと)子どもからと職員からと、ひとこと(一言)もらわなくては

ならないのだが、この先が不安。誰がついてくれるんだろうか?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰り、何かお菓子をおみやげに・・・と思ったが、特にない。

あと、ののへの誕生日プレゼントも探しておかないと、とあれこれ見たが、特にない。

(天気予報で)雨がひどくなるとは言っていたが、ついついケチって1駅歩いたら、

ジーンズがまた(股)の近くまでビチョビチョ。冷えた。

 

そんな先のこと心配しなくても、誕生日が来る前に解雇されるから大丈夫!

 

 

2006.12.27(水)

8時半頃、ゴミ捨てに起きて、11時半頃まで2度寝。

昼ごはんをいただき、少し部屋の片付け。

夕方までに1本映画を観たが、なんとなく虚しい。

母が買い物に行こうとしていたので、図書館にも行きたかったし代わりを買って出た。

サンドラッグと中央図書館とドンキへ行った。

給料と交通費の清算って、どーすりゃいいんだろ? TC先生のお怒りを買いそう。

 

TC先生は事務担当の職員さんだったけれど、子どもたちともいい距離で仲良く

できていて羨(うらや)ましかった。特定の子に肩入れしすぎず、どの子が来ても

甘やかさず突き放さず、平等に対処できる。自分には難易度の高い対人スキル。

 

 

2006.12.28(木)

8時45分頃来たが、誰も現れず。ほぼ9時、ようやくKK先生がいらして、中に入れた。

トイレ掃除をしてのち、幼児ブロックへ。

SM先生と、SRちゃん、RSくん、YSくんと公園に連れて行っていただいたが、

RSくんがうんちをしていて、SM先生から連れて帰るよう言われたが、(RSくんが)

イヤがってムリだった。SM先生がRSくんを連れて帰れば、残ったSRちゃんとYSくんが

(自分には)手に負えなくなるであろうという、正しい判断。力不足で申し訳ない限り。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

お昼、幼児さんのお部屋でお食事させていただいた。ココアがおいしかった。

食後KMちゃんとショート(ステイ)の部屋へ。本を読むが寝られない。

寝かしつけもへたくそ。一緒に遊んじゃう始末。

寝ないまま、幼児の部屋へ戻すことになってしまった。ごめんなさい。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

みどりハイムへ(ショートステイに関する)パンフ(レット)を置きに。

戻ってからショート部屋で少し話したが、MR先生は寮長派のようで、ちょっと残念。

今後ショートの利用があれば、結局は在寮児との関わりが半端になってしまうわけ

だが、かといってショートのある位置があまりにも本園から浮いていて・・・。

もっと何かの役に立ちたいのだが、責任を取れるわけでもないしねぇ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

渋谷の西武へ(彼氏の誕生日)プレゼントを探しに行ったが、いまいち。

キーケースの大きいのがなくて、池袋西武にも行ったが、ますます悪かった

(小さいのしかなかった?)。ネクタイも、好きな柄(がら)が見つからず。

プレゼントが(見つから)ないため、明日も電車を遅らせてデパートを見ないと。

 

ショートステイは利用する子どもの申し込みがなければ、独自の仕事が無いので

本園のヘルプに入らせてもらうことになり、人手のかかる幼児さんの部屋で

お世話に加わることが多かった。こちらの都合で出たり入ったりすることになって、

幼児さんや担当の職員さんもヘタに頼りにも出来ないし、落ち着かなかったと思う。

見ず知らずのおばさんと2人きりにされてもねぇ・・・。ごめんよ、子どもたち。

 

 

2006.12.29(金)

10時過ぎ、大丸へ行ってみたが、いまいちピンとくるものがない。

しかし、浜松へ行ったところで何もないかもしれない可能性を考えて、

妥協できる範囲の物(誕生日プレゼント)を買ってみた。

しかし電車の中で、やっぱイマイチかなーと思い始め、予約したのは掛川までの

切符であったが、浜松まで乗り越した。でも、収穫はなかった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

オカノで昼食と、お正月用の食料を買い込む。

昨日の昼から食べていなかったので、ラーメンを2食がっついたが、

夕食、ののが外食に連れて行ってくれたけど、あまり食べられそうもなく、

デニーズでリゾットとガレットを。十分食べたか・・・。