日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

感染解除

2006.12.16(土)

朝はラーメン。そのあと、図面作成。夕方近くなり、買い物へ。

フードマーケット・マムへ連れて行ってもらった。健茶王が安かった。

夜、しらすごはん、豆乳鍋。ののが作ってくれた。食べ過ぎてハライタ。成長しない。

 

 

2006.12.17(日)

朝、スパ(ゲッティ)をののに作ってもらい、(自分は)図面作成。

図面の仕事があると、ののにごはんを作ってもらえるのがいいよね。

そのあと、また新たな図面が発生。

夕方は、ユニーに連れて行ってもらった。おかしをいっぱい買ってもらった。

揚げ物をすることになったが、油が残り少なくなっていたので、杏林堂へ出直し。

作るのが遅くなったが、揚げ物2種の上に大福まで食べた。いかんねぇ・・・。

 

 

2006.12.18(月)

朝2人とも(↑揚げ物で)胃もたれしたまま。おかずがなくても、おなかいっぱいだった。

洗濯2回、エアコンとお風呂の(換気扇の?)フィルターそうじ。

そしてHDD(録画を)見っぱなし。いつ肉じゃがを作り始めるとよいのだ?

ワーキングプアについての番組を見た。シングルマザー、地方の23歳調理師、

岐阜の繊維産業関係者・・・。あんだけ働いても苦しいなんて。

その上、老人も80歳近くになっても、年金がもらえないとか、もらっても少なくて、

奥さんの(高齢者)ホームのお金を払ったらアップアップ。

努力が報われないどころか、現実に仕事することが虚しくなるんじゃ?

ニートが増えても仕方ない。

 

自分はもう、ワーキングからも逃げ出したプアだけど、シングルで子どものいる人が、

学費も食費も最低限以上の物を与えたいと思えば、仕事を掛け持ちせざるを得ない。

水商売みたいに時給の高い労働で給料を得られる人はまだいいけれども、

若さの盛りを過ぎてから離婚して、地道に働いていかなければならない

シングルマザーなどは、安い時給を掻(か)き集めるように、ダブルワーク、

トリプルワークをして生活せねばならず、寝る間を惜しんで働いて、不規則な生活で

最終的には体を壊してしまったり、目も当てられない状況に。

 

もういっそ、子どもを産んだ人たちに対して、本当に感謝の気持ちがあるのなら、

子どもを育てるという一大事業の対価として、世の母親には無条件で

国が給料を払ってあげればいいのに、と思ってしまう。

母性本能を逆手(さかて)にとって、文字通り無償で、愛情あふれる子育てを

ボランティアのように要求するよりも、この国を担う人材を、給与を払うプロとして

育ててもらったほうが、親の資格も問えるし、虐待の防止もしやすいのでは?

 

 

2006.12.19(火)

ユーストアで鮭を買い、MAXバリュで卵を買う。鶏と白菜のスープを作った。

 

 

2006.12.20(水)

朝から頭が痛くて、昼過ぎまで寝ていた? ん?月曜(だった)か?

買い物には出なかった。(小麦)粉が安かったんだけどね。

夕方から、ふと思い立って、(彼氏の仕事の)資料を全部ウォークインクローゼットの

棚に移した。ワイヤーシェルフがあ(空)いたので、そこにプリンターを置こうと思う。

 

 

2006.12.21(木)

年末までのHDD録画のため容量をあけるのに、かなり「オーラの泉」を

消してしまった。しかし、録画自体は1週間先までしか出来なかった。

杏林堂でタンポンの安売りを買って帰る。浜松駅で、いろいろ迷ったが饅頭を購入。

東京駅で荷物を預けようと思ったけれど、100円のロッカーしかないので、

(美容室まで)持って行った。

久しぶりのカットだったが、「す(梳)いて(ほしい)」と頼めなかった。小心者。

 

 

2006.12.22(金)

朝、母が食事を作っているのが分かったが、起きない。

8時半過ぎ病院へ。カードを出しに行ったが、暖房がムワッとしていて気持ち悪くなり

一旦家に帰った。って、結局は待つのだが・・・。

陽性だったら新年会に出なくてす(済)むかもしれないと思ったけれど、陰性だった。

施設に電話したら、寮長不在。KK先生が出られて、「(施設内では)ノロウイルス

(の感染状況)どうですか?」と聞いたら、「たぶん、(感染者が)いる」って。

うわー、自分が病原菌だと思われるのに十分すぎるこのタイミングってぇ、

「やだなー」と、ますます辞めたくなった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

そのあと16時過ぎに(電話を)かけたら、接客中だと言う。客を呼ぶ前に(折り返しで)

かけてくれたっていいのに・・・と思うが(電話がほしいと)言わなかった自分が悪い。

17:15過ぎ、ようやくつか(捉)まったら、診断書は新しく書き直してもらえと言われ、

ガク(愕)然。元の診断書で3000円、今日も証明書に3000円かかってんだぞぉ!

どうして最初からちゃんと指示してくれないの? 菌の検査項目だって・・・。

と思ったが、あの時は自分が電話し直さなかったのが悪いわな。

今回も再検査になった自分が悪い・・としか考えようがないと言われれば、それまで。

まぁ、いいや。おかげで月曜日は働かなくてすむ??

けど病院は午前中だから、やっぱり日曜日のうちに(東京に)戻らないとなぁ・・・。

今回は病院選びも失敗した。次があるなら、午後もやっている所にしよう・・・。

 

(下痢原性)大腸菌と(ノロ)ウイルスは、大きさが違うし、全く別の物だといえど、

他人に感染を拡(ひろ)げるという意味では、同じように罪深い。

知らなければ特に、自分がバイ菌のスタート地点だと思われたって仕方ない。

小学生だったら、きっとクラスの嫌われ者になって、いじめられていただろう。