日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

居座(いすわ)りの年越し

2006.12.30(土)

朝は、牛肉と玉ねぎとしめじの卵とじ丼。すきやき味にしようと先に肉を焼き付けたが

g(グラム)198円の肉なのに固かった。自分(私)の(調理の仕方が悪かった)せい?

ののは洗車に行って、自分は家で「らぶちぇん」と「ホームレスチルドレン」を見た?

いや昨日か?ターシャ・テューダーという人の(番組を)見ているうちに眠くなって、

見たような見なかったような、おぼろげ(朧気)なかんじだったんだけど、あとから

見直したら、なんだかすごく素敵な生き方をしている方(かた)だった。生活を、

というか人生を輝かせる名人だよね。あらゆる生き物を温かい目で見ている。

古き良きイギリスという感じ。アメリカ在住なんだけど。

ののが帰ってから、ユーストアとカインズホームへ行った。

夕飯はうどん鍋。しらす(白子)入りのさつま(薩摩)揚げがおいしかった。

 

ターシャ・テューダーという絵本作家さんの描く小動物が、とても愛嬌(あいきょう)

があって可愛(かわい)らしい。そして50代から住み始めた家の庭が、

これまたイングリッシュガーデンのように美しい。家にも庭にも、動物にも植物にも、

溢(あふ)れんばかりの愛情をもって接していたことが伝わるような、画面を通して

でも、生命への温(ぬく)もりが零(こぼ)れ落ちるかのような暮らしぶりだった。

 

 

2006.12.31(日)

朝、78円の卵を買いにユーストアへ。(賞味期限が)1月7日までだから、

あまりも(保)たないが、一応(買っておいた)。帰ってからラーメンを食べた。

映画「デイ・アフター・トゥモロー」を見た。

北半球が凍(こお)りついて、南(半球)の途上国へ逃げなければいけなくなる。

先進国は、いつか報(むく)いを受けることになるんだろうね。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ののが出かけるのを待つと、お風呂に入るのが遅くなるので、2度目の洗濯と、

コンロまわ(周)りのそうじを開始。アルミガードを買うの忘れちゃった。

お風呂はお湯をた(溜)めて、ゆっくり入った。ユニットバスは気密性が高いので、

温まる。久々にのぼ(上)せた。その後、3度目の洗濯を。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

2006年も、大変お世話になりました。

1年間、無事に過ごさせていただき、どうもありがとうございました。

 

家に母親といたくなかったから?彼氏が実家に帰れば、部屋の中が空(あ)くので

わざわざ1人で年越しするために、彼氏の部屋にやって来るという・・・。

HDDレコーダーはあるし、PCも使い放題で、無料のネットカフェ扱い?

 

デイ・アフター・トゥモロー」を観た時に、洪水で街が水の底に沈み、かろうじて

高い所に逃げおおせた人たちも、一部を除いて大波にさらわれ、ごっそり流されて

しまうのを見て、「自分はきっと、こちら側の人間なんだろうな・・・」と思った。

戦争映画や災害系のパニック映画で、最後まで生き延びる主人公とその関係者以外で

その他大勢(おおぜい)の、死ぬためだけに用意された役名も無いエキストラ。

画面を埋めるためだけに存在するモブが、自分の世界での立ち位置なんだろうと、

漠然と実感した。なんだったら前世でも、戦争で一瞬にして死んだ人だったかもって。

 

2006年も、好き勝手に生きた。定まらない生活は相変わらずだが、

PCの仕事から抜け出せて、ちょっと憑(つ)き物が落ちたような気分。

苦しみながら会社に通った過去を、もはや遠くに感じる。2006年の日記とともに、

さようなら、無能を必死に覆(おお)い隠そうと苦悩していた自分。

 

 

 

2007.01.01(月・元日)

あけましておめでとうございます。

細木数子の番組を見ていたら、今年はあまり良い年ではないので、

新しいことはしないように、とのことだった。

他に、新庄剛志出演の金スマと、オーラの泉、「私の頭の中の消しゴム」を見て、

お風呂をどーしようか?と思ったけれど、「わさび湯」の入浴剤で入った。

風呂上がりに締(し)めの1本「ブラッド・ワーク」を。あ「太田総理」のSPも見た。

 

年の初めから彼氏の部屋でHDDの録画番組を見まくり。正月感ゼロ。

 

先の2年間の日記はルーズリーフに自由記述で、多い時では2ページくらい

ダラダラと書いていたが、この年からまた手帳サイズに戻った。

信用金庫の粗品の手帳を、母からもらったのだろう。罫線が無いページに、

多い時は8行ほど。1行しかない日もあるし、6月は真っ白。結構サボリがちな年。

 

 

2007.01.02(火)

朝は8時半頃に起きた?洗濯しながら、チーズカレー。

アバウト・ア・ボーイ」を見てから、ユーストアへ。

100円ショップでアルミガードを買い杏林堂、オカノをチェック。

CookDoのスープと、ヨーグルトの値引き品を買ったあと、

MAXバリュへ缶を捨てに。卵は高かった。年末に買っておいてよかったね。

一旦荷物を置いて、杏林堂ではトイレクリーナーと安い豆腐を買った。

ユーストアでチーズケーキの材料を買い、帰ってから、ヨーグルトと

Gootaカップめん)を食べた。(映画)「理由」と「トラフィック」を観た。

あと、白くまピース、さんまのまんま。入浴後に「ザ・ペーパー」。

 

 

2007.01.03(水)

朝7時半頃起きて、洗濯・掃除。パスタソースにごはんを入れて、食べ終わってから

チーズケーキを作り始めた。木べら(箆)の新しいのがほしい。

ののにメールしたら、夕ごはん、いらないって返って来た。

明日の朝食だけでも買い物に出ようと思っていたが、だんだん面倒くさくなってきた。

細木数子のSP(番組)と「プルーフ・オブ・ライフ」。今は「ザ・ハリケーン

を観てる。「理由」もそうだったけど、黒人に対する差別はひどすぎる。

自分は前世で黒人だったことがあったかなぁ。つらい目にあ(遭)っただろうか。

 

 

2007.01.04(木)

のの、37歳の誕生日。朝は、ココアとチーズケーキ。ミートソース入りオムレツを

作ろうとしたが、ソースの水分のほうが多くて、まとまらなかった。

昨日、お風呂に入る前も下痢をしたので、決してチーズケーキが原因とは

思いたくないが、食べてから3回くらいトイレへ急行。

東京へ帰ってからも(ゆず茶をがぶ飲みしたせいか?)。なんでこうすぐに下痢するの?

で、16時頃まで横になったりして、ようやく浜松へ。

(彼氏に)魚がし鮨でおご(奢)ろうと思っていたが、メニューがいつもと変わっていた

こともあり、TOKYO GRILLへ。ののはビール。

油(脂)っこい料理ばかり頼んだ。結局ののにおごってもらっちゃった。

 

彼氏は本社に新年の挨拶をするために、東京での仕事始めだったらしい。

 

 

2007.01.05(金)

2007年の初出勤。新年の挨拶は、どこへ行っても面倒くさい。

午前中は、どこへ(広報に)行くかを打ち合わせ。あとは日誌を読んでいた。

お昼、食堂で食べるのに気おく(後)れしていたら、

幼児さんのほうに混ぜていただけて、ホッとした。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

午後、MG先生と2人で月光原→東ヶ丘→八雲へ。MGさんも以前、体調を崩して

辞めたんだって。若いのに苦労してるなぁ・・・。でも続けているところがエライ。

帰り、吉祥寺から歩いてみようと、1hくらい歩いたが断念。

適当に道を外(はず)れたら、ひどいことになった。

 

自分から輪の中に飛び込んでいけないし、溶け込んでもいけないし、

とてもじゃないが児童を指導する側(がわ)に立てる人間じゃなかった。

子どもに声を掛けていかなければならない人間が、

誰かに声を掛けられるのを待っているようでは、本末転倒もいいとこ。

 

大学卒業後すぐから児童養護施設で働くのは、若さゆえのダメージも大きいと思う。

子どもと年齢が近いことで気持ちを汲(く)んであげられることも多いかもしれないが、

子どもの主張を理解できる分、強く言うことも難しい気がする。

指導員としての威厳が必要とかは思わないけれど、友だちみたいに接することも

なんとなく違う感じがするし、ジレンマ(葛藤)の多い仕事だと思う。