日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

世界を掌握(しょうあく)するものは

2007.12.29(土)

ののは仕事。「ライアーゲーム」が思ったより面白かった。

みんながお互い損しないよう考えれば、争う必要なんかないのにって、

この社会そのものだね。持てる者が、そうでない人に富を分配すればいいのに・・・。

 

 

2007.12.30(日)

ののは名古屋へ行った。家でホットカーペットのみで生活してたら、

またなんだかのどが痛い。夕食も ののに作ってもらい、フロは止(や)めておいた。

 

 

2007.12.31(月)

年賀ハガキの印刷を。ののは午後から実家へ。

風邪気味だしヤメておこうかと思ったが、レンジまわ(周)りのアルミを張り替えた。

洗濯して、くつ(靴)みが(磨)いて、フロ入って、あっという間に22時半。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

今年1年で3つも職を変えたが、年越しは穏(おだ)やかに過ごせて良かった。

(来年の)3月から先はまだわからないけれど、残り半分トラブルなしで過ごせると

いいなぁ。皆さん、どうもありがとうございました。

そして2008年も、どうぞよろしくお願いします!

 

2007年は最短の2ヶ月で仕事を辞めてしまった。

知人のASさんの義母がこの地方の人で、事前にさんざん姑の悪意に満ちた行動を

耳にしていたので、スーパーの意地悪パート衆に苦しめられた時は、

「この地方の人は、そろいもそろってこういう性格なのかも・・・」と思ったけれど、

給食室で働いたら親切な人のほうが多かった。次も意地悪人間が優勢の職場

だったら、この地方まるごと本当に大キライになっていたと思う。

 

どの地方に行っても、もちろん東京でも、優しい人が多い幸運な職場に出会えるか、

いが(啀)み合うギスギスした職場に当たるか、本人の運次第。そしてこの時の職場が

最後の幸運だった。いずれにしても仕事が続かないから同じ事?という気もするが。

 

2007年の日記帳よ、サボったこともあったけれど、今日までどうもありがとう。

すべての思い出が、みんな一緒に手を離れて、旅立ってくれますように。さようなら。

 

 

 

2008.01.01(火・元日)

新年あけまして おめでとうございます。

朝はカレーを、午後は昨日の残りのタンメンを食べた。

母に電話を入れ、(年賀状代わりの)メールも何通か(打った)。

あとはずっと「LOST シーズン2」を見ていた。展開がすごい方向へ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

この誰かに操(あやつ)られているというか、試(ため)されているというか、

弄(もてあそ)ばれている感じに、人生の虚(むな)しさを覚える。

自分より知能の高い生物たちが、たまにイジ(弄)って遊ぶコマ(駒)にすぎないと

思わされる、ちっぽけな存在。メインの人間の背景として、画面を賑(にぎ)わせるよう

散りばめてあるだけのエキストラで、成り行き次第でスパッと消し去られる。

それでも生まれた意味があると言えるのかなぁ・・・自分。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

見終わってから、風呂場のカビ(黴)取りをして入浴したが、

(LOST)シーズン3が気になって、ネットで(ネタバレを)調べた。

途中まで読んで22時半。続きは明日にしよう。

 

去年から実家で正月を過ごさないスタイルで定着。

彼氏のいない彼氏の部屋で、心ゆくまで好きなドラマを見ているのが至福。

年の初めに幸福を使い果たしてしまうから、年末に向けて下り坂?

 

去年は1ヶ月くらい、なぜか日記に全(まった)く手をつけていなくて、

退職前の職場があまりに過酷で、自分と向き合えなかったのかと思ったけれど、

2008年の日記帳も、はや年明け2週目からチョイチョイ書いていない日が・・・。

なんだろね?彼氏と暮らしていると日記を広げづらくて、そのまま寝てしまうとか?

 

 

2008.01.02(水)

朝、洗濯しながら「LOST3」のあらすじをネットで見た。シーズン4どうする気?

(もし)4を観ても、(シーズン)5が出ないんじゃ、また生殺し・・・。

そのあと「ライアーゲーム」の続きを見たら、だんだん「日本のドラマはちっぽけだ

(スケールが小さい)なぁ」と思えてきた。なんでやろ?もし日本人が(LOSTと)同じ

スケールでドラマを作っても、ウソ(嘘)くさい気がするし。アメリカって偉大?!

 

スケールといえば、前クールのドラマ「VIVANT」、初回しか見なかったけれど

ド派手なスケールではあった。だから壮大なドラマかといえば、そうは感じなかった。

大きなスケールの中で、チマチマした価値観。それが日本人の存在の限界?

「LOST」の世界観は、特別ブッ飛んでいたと言えなくもないが・・・。

 

 

2008.01.03(木)

「今日こそ(外に)出よう!」と思って、朝「コンビニに行くか?」と思ったものの、

「やっぱユーストアに牛乳を見に・・・」と、の(延)ばしのばしにするうちに午後。

明日(の彼氏の誕生日)にむけて、カスタードクリームとベリーの甘煮を作ったが、

「ののが帰ってから一緒に買い物・・」とか考えてたら、帰りは遅くなることが判明。

ヨーグルトを食べて、「フロ入ろー!」と思ったところで、下痢をした。

 

 

2008.01.04(金)

のの38歳の誕生日、おめでとう。

朝は何もないので、ふかひれスープの素(もと)とスパゲティ。

そのあとパイシートを焼いてミルフィーユを作ったが、大甘で閉口。

ののも「糖尿病になる~!」と言いつつ、気をつか(遣)って全部食べてくれた。

しかし、自分はそのあと下痢が続く。ののは誕生日だから(外食して)飲ませて

あげようと思っていたけれど、外食は出来ずじま(仕舞)い。ごめんなさい。

 

カスタードクリームに砂糖を入れ過ぎたってことかな?

お菓子作りは分量どおりなら安心な場合が多いのに。どこまでもセンスがない・・・。