日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

段取りベタ

2007.05.05(土・こどもの日)

朝、包材の袋を出していないとIWさんに怒られた。トングの置き方しか習ってない

・・・と言い訳しようとも思ったが、おにぎりのトレーも出してなかったし、

何よりサラダのフタを並べる方向ばかり気にして、かぶせる場所を考えてなかった

のがまずかった。OMさんも当たられ、とばっちりみたいな感じになってしまった。

ごめんなさい。ばくだん(メニュー名)の入れ物も間違えたし。ダメダメだなぁ・・。

他の人がいろいろやさしく接してくださって救われた。

帰りにはお惣菜も持たせていただいた。ONさんから発注も教えていただいたが、

いろいろ調べる(在庫チェックをする)の、けっこう大変そうかも。

 

IWさんは調理やパッキングよりも、店頭近くで主に値札シールを打ち出す係だった。

MYさんより年上だったが妹分みたい扱いで、よく同調して悪口を言っていた。

女手ひとつで育てた息子さんが自慢だった。シングルマザーとして生き抜くためには、

世渡り上手の風見鶏になることが彼女なりの処世術だったのかも。

 

 

2007.05.06(日)

朝(の出勤時間を)少し遅めにした。

NGさんがそうじもやってくださるし、セットもやらなくて済むので。

あいさつ(挨拶)した時点で、なんとなくIWさんにカベ(壁)がある気がした。

いつもみたいにしゃべ(喋)らないし、でもそのほうがやりやすかったり。

サラダにどうしても時間がかかりすぎ、品目が少なくても終わらないんだから、

これがいろんな種類あって、しかも1人でやらなきゃいけなかったら・・・。

何か方策を考えねば・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ののに夜も焼ビーフンを作ってもらい、洗濯物が出来上がる前に眠くなって

寝てしまった。昨日に引き続き。(眠くなるから)食べないほうがよい?

23時頃?起き出して洗濯物を干す。少し片付けして、「LOST」を見て、

歯をみが(磨)いて、フロに入ったが、洗髪せず。

 

「LOST」なつかし~。アメリカ発の人気ドラマで、いつも楽しみに見ていた。

無人島に飛行機が不時着し、生き残った人々の過去と現在が交錯する。謎だらけな展開

のまま、次々と新シーズンが放映されたが、途中までしか流してもらえなかった。

最後のネタバレはネット検索で見たけれど「え、そんな?・・・」というオチだった。

 

 

2007.05.07(月)

お休み。母に電話。13日に日帰りする旨(むね)を伝える。「調子どう?」と聞いたら

あまり良くないって。2年勤める前に東京に戻ることになるんだろうか・・・。

ドラマもた(溜)まってるし、ローズヒップの選別をして、惣菜マニュアルを作ろうと

した頃には眠くて眠くて・・・。寝たので、サラダのマニュアルを作れなんだ。

サラダをどうやったら早く出来るかなぁ?なんか便利グッズとか作ろうか?

「バンビーノ」見てたら、「段取りが悪いんだ」と言われてて、自分もドキリ。

 

「段取り」問題には、その後もあらゆる仕事で苦しめられることになった。

要領のいい人にはなんてことない事が、努力してもなかなか出来ない。

厨房を舞台にしたドラマから何かヒントを得たいと見てみるが、現実に活(い)かせず。

 

 

2007.05.08(火)

朝早く出ようと思ってたのに遅くなっちゃって、MAXバリュに寄ってペット(ボトル)

空き缶を捨てるつもりが断念。帰ったら、ののが捨てておいてくれてた。ありがと。

88円の日で、プチ惣菜20ヶ作るとか、ヒレカツ2枚または3枚で詰めるかとか、

いろいろ混乱した。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼休憩が13時半頃になっちゃって、サラダ終わんないよー!と早く戻ったが、

ONさんが手伝ってくださって助かった。本当にありがとうございました。

MAXバリュの火曜特価と杏林堂を見て、オカノを見て、なめこが欲しくて

ユーストアをのぞ(覘)いたら、閉店前でいろいろ安かった。ごっそり買い込んだ。

 

 

2007.05.09(水)

MYさんがダウン。休みだったはずのOMさんとIWさんが出勤してくださった。

部長さんという人もいらして、パック詰めを手伝ってくださったばかりか、

みんなに天丼をごちそう(御馳走)してくださった。ありがたや。

今日、始めてカニ風味サラダを作ったのだが、なかなか味が定まらず。

こしょう(胡椒)入れすぎと苦情が来るか?

夕方、高校生3人を残し(て帰ったけど)、大丈夫なんだろうか?

(夕食は)刺身、エビ、ホタテとぜーたく(贅沢)三昧。人のお金だと思って・・・?

 

高校生だけど、もう2年以上のバイト歴があって、自分より全然仕事が出来たはず。

動きも機敏だったし、MYさん(主任)からも信頼されていた。

 

 

2007.05.10(木)

休みだが、開店前だけでも手伝いに行くべきか・・・悩んだ。

行ってもかえ(却)って邪魔になるかもしれんし、(結局)行かなかったが。

フローリングワイパーのシートが安いので買いに行く。

お米も買わなきゃだが重いし、(あわよくば)来週までもたないかなーと。

1回残量を見てから、夕方また来てもいいか・・・と思い、買わずに帰る。

しかし眠くなって、夕方まで寝ちゃった。ののにシートだけ追加買いしてもらった。

 

戦力になればねー、手伝いに行く意味もあるけれど・・・。

それでも一応、聞くべきだったのかなー・・・。

こういう消極的な姿勢が良くないのだろうね。悩むだけで何も行動せずに終わる。

 

 

2007.05.11(金)

MYさんは、また朝早くから・・・大丈夫?

どこぞの営業さんが2人来てパック詰めしてくださって、お昼が早く終わった。

そーいえば、サラダの大(パック)は、火・水(曜日)だけだと怒られた。

KRさんがサラダを作ってくださったのでカニ蒸し鶏と両方できたが、

1人の時にこの量はきついよなぁ・・・。バランス悪すぎ。夜、またも刺身で手抜き。