日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

地獄の美人姉妹

2008.05.03(土・憲法記念日

ののと会うのは半月ぶり。新横浜で待ち合わせ。新しく出来た駅ビル・・・

名前は忘れた。で、ののに黒船&抹茶ハーバーを買ってもらった。

ラー(メン)博(物館)へ行って、ラーメンを2杯おご(奢)ってもらった。

桜木町(駅)へ行き、レンガ(煉瓦)倉庫まで、ひととお(一通)り見た。

WORLD PORTERSで、生どらを買ってもらった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

大森(駅)へ戻り、東急(ストア)で半額のパンとか買ってもらった。

買い物してたらハライタ起こしたが、なんとか家までもってよかった。

でも、そのあと生どら食べて、五反田(駅)へ飲みに。

料理の出るペースが遅くて次々に頼んだら、忘れた頃にやってきたりして、

おなかいっぱい食べちゃった。ごちそうさま(御馳走様)でした。

 

買ってもらってばっかり・・・。自分のほうがお給料が安いからいーや!ってこと?

何でも買ってくれる人でよかった。現在も、家のための食費で自分の好きな物ばかり

買って食べているけれど、文句を言わない。ケチ(吝嗇)じゃない人で助かった!

「お菓子以外だったら、何を買ってもいい」と言ってくれるけれど、

さすがに1000円のサーモン寿司は申し訳なくて自腹(じばら)で購入。

 

 

2008.05.04(日・みどりの日

卵を買いに行ってから朝ごはん。食べてから、バスで川崎へ。ラゾーナをブラブラ。

そのあと(駅の)反対側にも出て、いろいろ見たら歩き疲れた。

「Sanwa」(スーパー)で買い物して、「えん」でアイスクリームを買って

もらって食べた。電車で大森(駅)に出て、オーゼキでビールなど買って帰った。

夕飯はタンメン。お洗濯したくて、ののがおフロに入ってくれないかとヤキモキ。

今年初めてクーラーをつ(点)けた。

 

 

2008.05.05(月・こどもの日)

中番。ののと別れて仕事へ。(施設に)近づくほどに気が重くなる。

いかん!悪いオーラが子どもに伝わってしまう・・と思うが、暗くなっていくばかり。

今日初めてフードプロセッサーを使った。最初動かなくて、HRさんにお世話になった。

HRさんは昼(ごはん)なしで別れたからか、明日がお休みだからか、機嫌が良かった。

コイ(鯉)のぼりハンバーグ、あまりうまく出来なかったけれど、SNさんと2人で

気は楽だった。 夜、コンタクトをつけたまま寝てしまった。遊び疲れが出たか・・?

 

彼氏との時間が楽しければ楽しいほど、職場の地獄感が爆(ばく)あがり。

自分の食べたい物を何でも買ってくれて、一緒に楽しく過ごせる人がいるのに、

なぜ自分を嫌っている人たちの中へ飛び込んでいかなければならないのか?

自分の選択の結果とはいえ、現実に戻らなければならないのが苦痛だった。

 

 

2008.05.06(火・振替休日)

遅番。献立をコピーさせてくれと言ったら、TKさんが機嫌ワル(悪い)

他のもコピーしたかったけれど、(家を?)出発するのが遅くて時間がなかった。

また借りる時、イヤな顔されるけど仕方ないか・・・。

昼、仕込みのオチ(抜け)がボロボロ出て来て、冷蔵庫をふ(拭)いている場合じゃ

なかったのに、もう野菜もなかったから、すっかり油断してしまった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

午後、朝食の分を作った。お肉もチーズ焼もTHさんにやらせて、作ったサラダは

しょっぱくなってしまった。明日、ポテトでも混ぜるか?オムレツにでもするか?

帰り、KOちゃんの(弁当箱の)ゴムバンドのか(代)わりを買ってみた。

少しは納得してくれるといいけど。

 

次の日に使う野菜を八百屋さんが毎日届けてくださるのだが、

届いたものを全部切ったから、もう仕込みが終わっていると思いきや、違ったらしい。

午前中は手に入らなくて、午後に追加で届く物とかあったから。

 

時間があるのに、なぜ確認が出来なかったのか・・・自分でも情けない。

こういう注意欠陥みたいなところ、本当は発達障害のグレーゾーン?

 

 

2008.05.07(水)

早番。すこし遅く(家を)出てみる。でも、やっぱり早く行かないと不安になっちゃう。

お弁当が1つだったので助かる。ごみ捨てもなく。

RUくんが8時頃まで(朝ごはんを)食べてたけど、割と早く食器も片付けられた。

RUくん、学校に行きたくなくて遅く食べてたんだ。職員会議でいじめの話があがった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

中番がHRさんだったけれど、10時すぎてもおしゃべり。

1人でやるつもりで頑張ったが、コロッケを揚げてもらえて助かった。

時間をもてあまして、食後もやることなく、居場所もなく。調理場でひとり皿を洗う。

「協調性なさすぎ」と非難されてるんだろうが、あの空間に耐えられない。

帰ってから大森の(イトー)ヨーカドーへ、リサイクルごみを捨てに。

 

自分はなんでも時間をかけないと出来ないけれど、HRさんにしてみれば

チョチョイのチョイで出来てしまうようなメニューだったのだろう。

計算があって早く調理場に入らなくても大丈夫と思って来ないのか、「1人にして

困らせてやろう」という意地悪のつもりなのか、判断がつかなくて常に不安だった。

 

 

2008.05.08(木)

セルフエスティーム研修というのがあった。ヤな予感がしたが、となりの人と話すの

ISさんでよかった。しかし、次はまた別の人といろいろ話さにゃならんのだろう。

UCさんが正直な人でびっくりした。「批評する自分」を感じてない人もいる中、

他人に対して自分のダメな部分を告白できるのは立派。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

12時過ぎて、えらく早く昼食を取るので、調理会議でもやるのか?と思ったら、

THさんが早く帰る、というだけだった。SNさんが中番じゃなかったら持て余してた。

OG姉妹のターゲットにされているのか、「朝(ごはん)が少ないんだよ!」と当てつけ。

今朝のおかずだって余ってんのに「種類を増やせ!」って、おかしくないか?

普通の家で、朝から2品も3品も食べるようなところ、そんなにあんの??

 

セルフエスティーム」とは、自己肯定感のことらしい。

「自己評価を高め、なおかつ他人との関係を改善する」ために、ロールプレイング

みたいなことでもやったのだろうか?こういうワークショップみたいなの苦手・・・。

寮長がこの手のビジネス研修みたいなのを、しき(頻)りにやりたがった。

 

施設の女王様として君臨していたKRちゃんには、TMちゃんという妹がいて、

KRちゃんとは別の系統だったが、綺麗な顔立ちの女の子だった。

姉を見ながら育ってきただけあって、性格は姉寄りのワガママ(我儘)系。

職員を自分の召し使いのように考えていたみたいで、文句を言いたい放題だった。

 

 

2008.05.09(金)

休み。母に電話しようと思ってたら、「ヒーター届いた」と電話が来た。

メール送信しようと携帯を開いたらすぐの、絶妙なタイミングであった。

なかなか図書館に行かれないので、やっぱついで(がある時)と思ってもムリだし、

テレビ番組表も買っていなかったので外出した。

TV LIFEがスリーエフにもローソンにもなくて、ampmでようやく。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

そのあと(家に)戻ってプリンを作った。カラメルを焦がしすぎたし甘すぎた。

100円くらいで大量に食べられるのだが、大量に食べすぎるのが難点でもあり。

夕方、すぐに眠くなっちゃってフロに入り、電気をつけっぱなしで寝てしまった。

ASさんと、ムダな飛び石連休に会うチャンス!と思ったが、

浜松(旦那さんの実家)に行くんだって。返信しようと思いつつ、眠くて・・・。