日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

仕事上の報復

2008.05.27(火)

↑(前日)HDD(録画)を見てたら、いつのまにか23時近くになっていた。

寝るが、ちょくちょく目が覚める。

(早番で施設に)5時すぎには着いた。それでも少し時間をつぶ(潰)したくらい。

早く行ってよかったよー。昨日からぬか(糠)床(どこ)を始めやがった。

休み明けの新入りに嫌(いや)がらせ?と、た(溜)め息。

卵焼きがうまく巻けず。一進したかと思うと一退。安定しない。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

10時までに仕込みが終わるハズもなく、昼の仕込みに切り替えたがアタフタ。

THさんがパンを切って、はさ(挟)んでくださったので助かったが、

レタスも切ってもらい、ハムもきのこもゆ(茹)でてくださった。

自分はゆで卵を失敗して半熟にしてしまい、レンジに何度もかけて時間をロス。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

チャーハンのみじん(微塵)切りが終わらず、フー(ド)プロ(セッサー)にしてみたが、

ピーマンが泡立っちゃって・・・。なんとか13時までに切ったが、みんな知らん顔

することに決めたみたい。でも(自分で)やらせてもらえるほうがスッキリはする。

いつか全部ひとりでできるくらいになりたいねぇ。

帰って、昨日の残りのカスタードを食べて、あと骨太(牛乳)に野菜ジュースと、

水分ばかりと(摂)ったら下痢した。

 

休みの取り換えを拒んだ報復かな・・・。手伝わないよう示(しめ)し合わせた?

いつも誰もいないような気持ちで仕事をしないと、助けてもらえない時に

恨みがましく思ってしまいそうだった。助けてもらえることが当たり前じゃないと、

自分に言い聞かせようと必死だった。結局、1人では出来なかったんだけど・・・。

 

 

2008.05.28(水)

早番。WTさんに早く来ていることを謝った。でも「全然ダメじゃないですよ」と

言ってくださった。たぶんTHさんの脚色だよ。お茶碗を割ったのうるさかったから。

弁当も1ヶは詰めなかったし、余裕だったはずが進まず。あっという間に10時。

何もしない方針で行くのかなと思ったけれど、HRさんがいろいろ切ってくれた。

あとタケノコ(筍)の切り方も教えてくださった。長いほうがいいのかは疑問だが。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼食がない(食べない)と、気持ちハレバレ(晴々)。BigAで野菜ジュースを買って、

大森に行ってオーゼキでぜいたく(贅沢)?と思いつつ、カマ焼といちご(苺)を買って、

卵も購入。夕方になってふと(明日の)委員会は何時からやるのか不安になってきて、

誰に聞けばよいのか悩んだ末、施設長に電話してみたが出ない。

そのうち(電話が)つな(繋)がらなくなったので、寝る。

 

WTさん、言うこと聞かず(聞いてたら終わらないけど・・・)早く来ていたのに

許容してくださって、ありがとうございました。HRさんにも「耳なし」とか

悪口を言って、ごめんなさい。指導してくださって感謝します。

 

 

2008.05.29(木)

朝、雨なので外の(公衆)電話に行くのも面倒になり、携帯から施設に電話。

「何も言われてなければ、普通どおりでいいですよ」と言っていただけて安心した。

しかし「自分だから何も言われなかったのかも」と心配にもなってきたけれど、

出勤の時、MRさんも来たばかりみたいだったので、ちょっとホッとした。

とうとうコピーのことを言われ(?)、ちょっとスッキリ。

ごはんを食べたら、書き写しにいくことを口実に、あの部屋(休憩室)を抜けられる。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

THさんが副主任会議で16時半頃まで戻って来なくてヤキモキ。

盛り付けまではできなかったけれど、料理は全部作ったので、

少し自信がついてきたかも。いつか余裕で盛り付けできるくらいになりたいなー。

 

こんな奇跡的な日も、時にはあったんだね。でも、すぐに後退するのが常(つね)。

 

献立表をコピーしていたら経費が嵩(かさ)むから、手描きで写すよう注意された?

 

 

 

2008.05.30(金)

遅番。中番がHRさんと思っていたら、THさんだった。

スープがコーンだったし、付け合わせもポテトが少なくて?早く終わって、

SNさんは納品書をやっていた。

TKさんは14時頃?帰って来たけど、THさんはそれからずっと18時半までいた。

TKさんには親身だにゃー。若いから?従順だから?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

SNさんと2人で楽しくできた。でも、鶏肉が足りないし、ポテトも足りないし、

サラダばかりいっぱいで、(食べ盛りの)男の子たちにはちょっとかわいそうだった。

帰り、雨が降り出した。MMちゃんの体育祭が流れそうな・・・。でも、弁当あり?

 

栄養士さんが肉の量とかを決めるのだけど、多かったり少なかったり難しくて、

多い分にはまだいいけれど、少ない物をお皿に盛り分けると、ますます少なさが

際立って、ひもじい感じになってしまった。栄養計算してるのだろうけれど、

もっといくらでも食べてもいい感じの量を用意してあげたかったなぁ。