日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

抜け道を塞(ふさ)がれて

2008.04.22(火)

中番。早目に行くも、歩きで・・・。着いてからTKさんに昨日献立にケチをつけたこと

あやま(謝)った。そして(中番の)THさんに10時から(献立のことで)相談すると

(自分が調理場に入ってもらえなくて)困っちゃうことも(言ってみた)。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

SNさんが昼食を全部作ってくれたので、ひたすら切っていた。

が、きゅうり(胡瓜)を切っていて、つい、つめ(爪)の先を切ってしまった。

じんじん痛い。大根のすりおろしでは、自分のつめで手を切ったし。

18時きっかり、サッサと帰った。蒲田にグランデュオができた。

上でオムライスとパフェを食べた。そしてスタバへ。話すことなくなりトーンダウン。

 

TKさんも初の栄養士の仕事で、引き継ぎが十分だったわけでもないし、

THさんに聞かなければ分からないことだらけだったから、本来はTKさんを責める

べきではなかったのだろうけれど、THさんには「ちゃんと10時に調理場に入って」と

言えなかったから、遠回しにTKさんから相談を持ち掛けないよう頼んでみた。

実際はTKさんが引き留めているわけではなく、THさんが自分に意地悪したくて

調理場の仕事を手伝おうとしてなかっただけと知りつつも・・・。

 

(元同僚)MRさんと会ったみたいだけれど、何を話したか憶(おぼ)えていない。

お互い愚痴(ぐち)を言い合った?建設的な会話には、ならなかったみたい。

 

 

2008.04.23(水)

休み。KGさんの家へ。防災のマニュアルを出させてもらった。

おみやげにモスチキンと抹茶シェイクを頼まれたが、

それぞれ販売休止とメンテナンス中で購入できず。タイミング悪すぎ!

ネットでなかなかマニュアルになりそうなものを見つけられず。

(床の)ワックスがけを少しお手伝い。自分のマンションを持つと大変だなぁ・・・。

昼はうどん(饂飩)をごちそう(御馳走)になった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰りに中延(駅前)で買い物。ハイターがすごく安かったのがうれ(嬉)しかった。

お野菜は高いので買い控え。それにしちゃg’sマートでいらんものばかりいろいろ

買っちった。しかも食べなかった反動がどっと出て、食べ始めたら止まらなくなった。

 

調理の仕事の他に委員会に入る必要があって、防災委員になったんだっけ?

それか調理場で防災マニュアルを作るように求められた?

普段の業務でもいっぱいいっぱいだったので負担だった。正職員は面倒だ・・・。

 

ストレスで気晴らし食いが止(や)められなくなってしまった。

大学時代も、昼の仕事と勉強を両立しなければならないストレスのせいか、

過食傾向に陥った。夜間大学の帰りに、スーパーで買った天丼を歩きながら

食べたりしたこともあった。食べている時だけは、何もかも忘れられる気がした。

 

 

2008.04.24(木)

遅番。思ったより天気が悪くなくて、(仕事に)行く時間には晴れ間さえ見えたり。

昼に4人もいて、やることない・・・。

13時前から昼食。給食会議と称してダラダラと。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

WTさんから「(朝)早く来て(夜)遅くまでやられると、幼児部屋の近くなのにうるさい」

と苦情が入ったと。「(朝は)6時からやれ」と言うがTHさんやHRさんじゃあるまいし。

「間に合わねぇんだよ!」と叫びたい気分。

努力の時間もかけられないとしたら、どうすればいいんだろう?八方ふさ(塞)がり。

20:15ごろ終わって、歓迎会にいくのがかったるいと思ったが、

少しでも顔を出さねばと足取り重く行ったものの、すぐ帰ってきた。

 

歓迎会に参加するために全員出勤にしたということかな。

早番で夕方まで時間を潰(つぶ)すことにならなかっただけラッキーだった。

居酒屋のメニューから揚げ物ばかり注文したら、サラダも頼め!と怒られた。

彼氏も自分も野菜嫌いだから、外食でサラダなんか頼む習慣がなくて・・・。

 

WT先生に謝(あやま)りに行ったような気がするけれど、

「そんなつもりで言ったんじゃ・・・」みたいに言われ、THさんの誘導を疑った。

 

 

2008.04.25(金)

早番。6時まではなるべく音を立てないように、窓も閉め切ってごはんとか炊いたら

・・・暑かった。夏はツラ(辛)そう。

卵と(綴)じがボソボソになっちゃって失敗。とうふ(豆腐)がなくて、さが(捜)したり。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼(食)の用意、卵焼きは早く作らないといけないのに遅い上、だしを入れすぎて

失敗し、見兼ねたTHさんが自分(私)の失敗した分まで修復して作ってくださった。

ありがとうございました。そしてトコトンごめんなさい。

12時半までだったけど、罪滅ぼしに13時まで残った。ゼリーも作れなんだ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

大森へ行った。あちこち回って、いろいろ買い物した。

帰り、ガトーレーズンを落っことして、その上を自転車でひ(轢)いてしまった。

ごめんねー。どこ行ってもアホ(阿呆)すぎる。

 

料理のセンスがないのに調理の仕事に就(つ)いた自分を殴ってやりたい・・・。

でも、まだどこかで「頑張ればいつか出来るようになる」と思いたかったのだろう。

おかげでそれに付き合わされた人たちが散々(さんざん)な物を食べさせられた。

人間としても仕事の上でも、罪を重ねる毎日だった。