日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

監視の発覚

2008.07.26(土)

早番。YKくんの弁当がないだけマシだけど、それでも結果的にバタバタ。

お好み焼がなかなか温まらず、そうかと思っておかわりをたくさん焼いたら、

みんな思ったより食べなくて、大量に余(あま)らせてしまった。ごめんなさい。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

そういえば朝、TKさんとHRさんの作った?報告書なるものを見つけて読んだら、

まぁコワイ。(自分とSNさんが)2人で話してるのに聞き耳を立ててるというか、

「かん(甲)高い声で笑ってる」とか「必要以上にしゃべ(喋)ってる」とか。

あとで寮長に提出するんだろうか?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

SNさんが来たら寮長に呼ばれ、昨日のゆ(茹)で卵の失敗を蒸し返されたみたい。

自分の聞きすぎも、また注意されるねぇ。昨日もチョコドーナツが見つけられず、

今日も寒天のこと、TKさんに聞いちゃった。イラッとしただろう。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰り、母に電池を買って行ったら、単4じゃなくて単3が欲しかったと。

母の(作った)チーズケーキをいただき、19時半頃までいたかな。

大森でネットやりに申し込み。(部屋に)帰ったのは0時頃。

フロに入って歯ミガ(磨)キしたら、もう2時すぎた。さすがに眠い。

 

「喋ってるから仕事が出来ない」と思われて、行動を監視されてたんだろうか?

THさんやHRさんと一緒の時間に無言で励(はげ)んでも終わらないんだけど・・・。

なんとか辞めさせられるだけの解雇理由を探そうと、THさんたちも必死だった。

そりゃ、迷惑ばかりかけてるから、辞めてほしいのは分かるけど・・・。

食材を探すけどやたら見つけられないという、調理以前の問題まで浮上(ふじょう)。

 

 

2008.07.27(日)

休み。日曜の休みはホッとする。

卵を買いに行こうかと思っていたけれど、(買い物に)出るのが面倒になった。

洗濯して、パウンドケーキを作った。きれい(綺麗)に焼けたので、

母にでも持って行きたいくらいだったが(会ったばかりだし、ひとりで)

モシャモシャと食べまくった。昼に眠くなって、夕方くらいまで寝た。

 

 

2008.07.28(月)

遅番。出る前にダル(怠)くてゴロゴロ。

THさんが11時半までで、もう昼ごはん作り終わっていた所がスゴ(凄)イ!

前の日はHRさんが(昼食は)そうめん(素麺)で、(時間に余裕があったから)

カレー粉でルウまで作ったって・・・。どーしてこんなに違うんやろ?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

SNさんといると、最近すぐ怒らせるっていうか、うんざりさせちゃうっていうか、

何気(なにげ)ないひとこと(一言)がえらくカン(癇)にさわ(障)っちゃうみたで。

自分って皮肉屋なのかなぁ・・・。今まで気付かずに生きてきたしっぺ(竹箆)返し?

 

SNさんに頼りきりだったし、愚痴を言う相手も他にいなかったから、ついつい本音を

ぶちまけていた。でもSNさんは、そういう不毛な会話を望んではいなかったのだろう。

もっとお互いを高め合えるような同志を欲していたのが、こんな後ろ向きな人間と

同じ職場になって、最悪だと感じていたに違いない。力になれないダメ同期だった。

 

 

2008.07.29(火)

早番。4時半ごろ行った。順調なように思えたが、だんだん切羽(せっぱ)つまって

検食もバタバタ。出し始めてから、メロンパンもあったことを思い出す。

レンジで割と早く温まったから助かったが、ヒヤヒヤもの。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

HRさんが途中から調理場放棄。フー(ド)プロ(セッサー)かけながら、

洗い物もあるし、なんで自分ばっか働いてるのかと、つい思ってしまう。

THさんからは祭休ない日は自分で入れろと怒られるし。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

そのあと14時すぎまで、きっとまた今日も仕込みが終わらなかったことが

問題になってるんだろうなぁ・・・と、怖くて(休憩室に)行けない。

食事表に(マルを)付けといたけど、食べるのをや(止)めて帰ることにした。

これ以上一緒にいたら、また吊るし上げでストレスたまって(精神的に)高くつく。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰りに100均(ストア)に寄って、(母の入院)見舞いのとき持って行くものを

買いそろ(揃)える。急にヨーグルトを食べたくなり、探しに西友まで行った。

(イトー)ヨーカドーも行こうかと思ったけれど、面倒になってやめた。

 

調理場にいる時間は長かったけれど、仕事の出来高(できだか)が少なかったから、

THさんやHRさんがサボっても、最終的な仕事量はトントンか、向こうが多いくらい?

いつか自分が出来る人になったら、出来ない人を可能な限りサポートしてあげようと

思ったが、いつまでたっても出来る人間にならなくて・・・そんな未来は来なかった。