日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

ネイティブ・スロー

2008.07.23(水)

遅番。(先週の?)SNさんのお休みでブルーになっていたのか、

ののに最後の手紙を書いてはサメザメ(潸潸)と・・・。

でも、夜はサーカス(招待行事)で子どもが少なくて、ゆったり。

調子に乗って、オリンピック→オーゼキ→東急(ストア)→g’sショップへと買い物。

東急で「石ちゃん石塚英彦)のつけめん(麺)」の半額(もとが高値だが)を

買って、100均(ストア)でロールちゃんを買った。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

家に帰ったら母から電話があり、29日から入院すると言う。

ののと別れてたからこそ、見舞いにも行けるというもの。

付き合ってたままだったら、ののに会いたいけど病院にも行かなくちゃという

ジレンマで、母にやさ(優)しくできんかったかも。

朝、夢の中で号泣。涙がどんどん出て来て止まらなくて、目が覚めた。

この不安定さのまま、ウツ(鬱)になっていかないといいんだけど・・・。

 

彼氏と別れ、職場では孤立、母親は入院と、立て続けのストレスで崩壊寸前・・・。

 

 

2008.07.24(木)

中番。HRさんも(中番)なので、1h消化して遅く行った。当然もう出来ていて、

やることを探すのに必死。そういえばジュースの出し方について、あいまい(曖昧)。

ますます悩みが増えた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

給食会議で、連絡網のことを蒸し返してきたばかりでなく、「なんで食材を減らして

いるのに早く出来ないのか?」しつこく聞かれへきえき(辟易)。どしたらいいんだべ?

16時まで(会議)やって、そのあとバタバタ。木曜の遅番はハラハラする。

帰り、薬局でまだ「1日分の野菜」(野菜ジュース)が安くて助かった。

2階の4つめの部屋に人が越してきたみたい。

 

「どうして速くできないのか?」が分からないから、どこを修正したらいいのかも

分からなくて・・・。むしろコツがあるなら教えて欲しいけれど、ただ「速く動け」と

言われたところで、自分の中では最大限に速くやっているつもりだから・・・困る。

人からは意図的にノロノロしているように受け止められ、反感を買う一方。

 

話し方についても、自分では普通に話しているつもりだったけれど、初めてカセット

テープに録音して聞いてみた時は、間延(まの)びした話し方で愕(がく)然とした。

とはいえ、常に早口で話す緊張感を持続できるほどの根気もなく、

「ハキハキ話せ!」と言う人の前では、むしろ喋(しゃべ)らないことを選択。

「ありのまま」を嫌われる人が、「ありのまま」で生きようとするのは難しい・・・。

 

 

2008.07.25(金)

遅番。SNさんがピリピリしてて、「こわい・・・」と思った。

でもドライカレーもできてたし、「すごい頑張ったなー」と感心したんだけど、

お昼、つ(吊)るしあげにあってた。

昨日、(自分から見ても)野菜が多いなと思ったし、

「自分が同じ立場なら、やっぱり出来ないと思う」ってヨウゴ(擁護)したけれど、

TKさんから「目標を立ててやってんのか?」と、さらなる攻撃が。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

明日、YKくんの弁当が中止になったから助かったが、弁当があって

THさんばかりでなくHRさんだったら、またひど(酷)い目に・・・。

野菜も思ったよりは少ないと思ってても、いつも終わらないんだよね。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(THさんから)冷奴(ひややっこ)を崩さないで湯通しする方法を

「前に教えましたよ」と言われたが思い出せず・・・。ごめんなさい。

根菜汁がすんごく余って、「SNさんが一所けんめい(懸命)切ったのに、

このザマ?」と悲しくなる。切るのが多い時は、結局残すのも多い気がする。

TKさんに発注の段階で気付いてほしい・・・と思うのはムリ?

 

自分より仕事が速いSNさんでも、まだ「遅い」と怒られてしまうんだから、

自分なんか袋叩きにされても文句が言えないくらい。

そんな一気にベテランと同じレベルまで成長できるわけがないのに・・・と思うが、

配慮や善処を求めるような甘いヤツは、社会から淘汰(とうた)されるしかない?