日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

抹殺不可避

2008.06.25(水)

休み。ASさんに会いに横浜へ。店の前で会えた。個室でゆっくり。

職場のグチと(彼氏との)別れ話とで、自分のことばかりしゃべ(喋)っちゃって

ASさんの話したいことを聞いてあげられなかった。ごめんなさい。

8月には東京のほうへ戻るらしい。せっかく近くになったのに。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

びわ(琵琶)パイと輸入物のキャラメルタルトをいただいた。感謝。

そごうのマーロウでプリンを購入。屋上で食べた。食べごた(応)えあり。

RIちゃんもSUくんも無邪気で良い子に育っている。

育児のストレスは感じているみたいだけど、ASさんならきっと大丈夫。

帰りペーパータオルを買いに行ったら、野菜ジュースが安くて出てるだけ買い占めた。

今日はASさん一家に元気にしてもらった。ありがとう!

 

会う人、会う人、自分のことばかり話してる。聞くことが出来ない人は嫌われるよ!

 

 

2008.06.26(木)

中番。HRさんが(八百屋さんに)電話しておいてくれたということで、

かけずにす(済)んだが、明日の卵ないよ。大丈夫?

(調理場に)行ったらギョーザ(餃子)を作っていたが、手伝う前に終わった。

ベテラン2人に加(くわ)わってもヒマ(暇)。

(食堂の)床にワックスかけてるし、雨で網戸の張り替えする場所もなく。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼食はシラ(白)けた雰囲気。終わってもしょうがない

(席を立てない)ので、チビチビ食べてみる。

給食会議に寮長も加わり、昨日のかぼちゃ(南瓜)と金時豆の煮物について、

SNさんが責められていた。

助け(舟)も出せず。自分が言われてるみたいでツラかった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

その後また献立を2品に戻して、同じことを繰り返す。

「朝6時に来てもできないなら(そう)言え」と言うけれど、言ったところで

減らす気ないべ?5時に来ていることを責められたら厄介なので、あまり主張しない。

それでも、「7/2に小(学)6年生(の分)の弁当を作るなら、1品取り替えて・・・」と

頼んでみたが、「この先、幼児の弁当と中学生の弁当も増えたら、そんなこと

言ってられねーぞ!」とダメ(駄目)出しされて、やっぱり言うだけムダ(無駄)だった。

 

何かを変えるつもりもないのに、なぜ「意見があったら言え」みたいに言うのかな?

一応、民主的に物事を決めている感じを出したいのかな?

何も言わなくても責められるから、必死に絞(しぼ)り出して言ってみるけれど、

全否定からの長い説教。何をしてもしなくても、文句をたれるのが好きなだけじゃ?

この職場では、自分は否定されるために生きているような気がしていた。

 

 

2008.06.27(金)

遅番。なす(茄子)のはさ(挟)み揚げを作るのに、13時半くらいまでかかってしまった。

HRさんが冷房を切ったり頭痛がすると言っていたり、体調が悪そうだったが

「帰って休んでください」と言ってあげられるような自信はなく、

ずっと「もしかしたら自分1人でやることになるのかな・・・」とドキドキだった。

ゆ(茹)で卵をむ(剥)くので必死。ミニピザを焦がしちゃうし。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

HRさんがちょっとやさ(優)しくて、帰りにわざわざ(態々)夜(に出す)のジュースを

倉庫から取ってきてくださった。具合が悪いのに、ありがとうございました。

おかげさま(御蔭様)で、けっこう(結構)順調に進み、なんとか19時半に帰れた。

なんか、次の日が早番じゃないと思うと気がゆる(緩)んで、プリンを食べたけれど

まだ口(くち)いや(卑)しい。フロあがってから、雪見大福(アイス)食べちゃった。

早く寝て、明日(たくさん)食いねぇ。

 

HRさんくらい料理が手早くできたら、具合が悪い人にも「休憩室で休んでて」とか

言ってあげられるけど、人の十倍遅いから病人だろうと手伝ってもらわざるを得ず。

無理を押してでも仕事を休まないでくださって、どうもありがとうございました。