日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

拒絶脳

2008.09.09(火)

中番。朝のゴミ捨てに行こうと思っていたけど、ダル(怠)くて起きたくない・・・。

8時すぎまで布団を出られず。でも洗濯しなくちゃ・・・。

10時からコンロの修理会社の方(かた)が来てくださるということだったが、

着いたらもういらっしゃってて、着替えて調理場に行ったら終わっていた・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

10時からの打ち合わせでTHさんはいなくなり、鶏ハンバーグを作ることにした。

小麦粉を入れたら粘(ねば)りが出るから、片栗粉じゃないといけないんだって。

出来た物は・・・おやき?みんな複雑な表情で食べていた。ごめんなさい・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

夕食がまた・・・。煮びた(浸)しにしらす(白子)を入れるのを忘れちゃって。

昨日はトウミョウ(豆苗)と長ねぎ(葱)を忘れて、

あれだけ「出す前に確認しなくちゃ」と思ったのに。盛り付けの前に確認だってば!

 

なんでこう、何やってもうまくいかんかね・・・?

自分で見てても情けないんだから、周りはもう・・・見るに堪(た)えなかっただろう。

 

 

2008.09.10(水)

中番2日目。朝がねー、目が覚(さ)めなくて。覚めても起き上(あ)がれない。

夜に食べなきゃいいんだよと思うけど、今日もまた買い物に行かずにおれなかった。

昼(ごはんを)12時から食べて、45分であがれと。プレッシャー・・・。

ロコモコ丼、けっこう大変。HRさんにほとんどやってもらっちゃったんだけど、

ハンバーグにかけるソースがいつも酸っぱくなりすぎ。水でうすめ(薄)なきゃ?

 

 

2008.09.11(木)

中番(3日目)。10時の10分前に行かなきゃだったのだが、雨だし

歩いて行ったら、ギリギリ5分前(到着)。寮長もTHさんも怒っていた。

記録を取るのに必死。みんなが何をしゃべってるのか分からず。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

UKさんと防災&危機管理について話す時間をもったが、TKさんに頼りっきり。

みんな若いのにしっかりしてる。自分ったらダメダメ。

夕飯、ニラ(韮)まんじゅう(饅頭)があるのが目に入らず。アセ(焦)アセ。

18時すぎから飲み会に参加。1hで帰るつもりが、21時すぎまで。

 

いつからか、どこからか、とにかく小(こ)難しい話や長い文章が、

必死に目で追いかけても、頭の中に入って来なくなっていた。

本や新聞でも、理屈っぽい話だと分かると、視界が遮(さえぎ)られるように

文字の羅列にしか見えなくなってしまう。何度読み直しても理解できない。

興味のない話題を、もはや脳が受け付けない。大人の発達障害?それとも老化?

 

昔から現代文の評論とか「簡単なことをわざと難解な言葉に言い換えたりして、

高尚な文章を書く人って、なんだか意地悪だな」と思っていた。

それこそ真理を拡(ひろ)げたいと考えるなら、むしろ子どもでもわかるような

平易(へいい)言葉で伝えてくれればいいのに・・・。

頭の良い人間同士だけで優越感を共有したいのだろうか?

 

 

2008.09.12(金)

早番。THさんは予告通り?10時になっても(調理場に)あがってこない。

11時頃か来たけど、頑として手伝わない気らしかったが、

昼食の用意はやってくださった。

きんぴら(金平)も肉じゃがも、自分が作るとマズ(不味)くなるから切るだけにした。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

薬局に寄って、母に頼まれた基礎化粧品を買い、半蔵門へ。

1週間行かないと洗濯物がた(溜)まってしまう。ごめんよ。しょっちゅう行けなくて。

上野に出てプライスコンタクトへ。15日に全部一緒に(届けて)もらおうと思ってたが

17日17時以降しか届かないというので、4箱(持ち帰れる最大数)にしかけたけど、

キャンペーンのキャッシュバックを考えれば、やっぱり6ヶ月分(購入)かな・・・と。

みずほ銀行を探している時は見つからなかったが、意外な所にあった。

美容室に行こうと思っていたが、1000円でいいや!とQBハウスへ。

 

昨日もまたTHさんを怒らせて、「早番くらい1人で完璧にやれ!」と言い渡された?

それが出来たらどんなにいいかと自分だって思うけど、出来ない・・・。

初めから出来ないと思い込んでるから出来ない?いや、実際にやっても出来ない。

 

最近見たドラマで「自分の嫌いなポジティブワード」を挙(あ)げていたけど、

自分は「やれば、できる!」だな。

別のドラマでは、軽度知的障害の子が新しい仕事に挑戦したけど、

「がんばっても、がんばっても、がんばっても、がんばっても・・・できない・・・」

と追い詰められていた。昔の自分を見ているみたいで、身に抓(つま)された。

 

「やっても、できない」人間もいることを認めてほしいのはワガママなんだろうか?

人はそんなにも苦しんでまで、いま以上を目指さないといけない?

極限に追い込んででも自分を変えていかなきゃいけないのが、みんなは楽しいの?

「いつまでも変わらない」自分ではいられない世界で、

「ありのまま」の自分を連れてどこへ逃げたらいいのか、もう分からない・・・。