日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

役立たずでは、役立てず

2008.08.30(土)

中番。冷(やし)中(華)のめん(麺)と春巻の皮がなくて、

THさんがKOちゃんに頼んで東急(ストア)まで買いに行ってもらった。ありがとう!

チーズドッグは皿に盛ってあるし、冷中だけTHさんがいれば盛れるだろうと

春巻をやっていたら、「(なぜ)昼のをやらない!」と怒り出した。

しかしSNさんも来て、絶対に間に合うべ?つか、盛ったらやることなくなるら?

午後は春巻を揚げるまでのんびり。冷凍庫の中を見たら余計な物ばかり。

自分(私)らが(同じ事を)やると目くじら立てて怒るのに・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

夕方、余裕かましてオリンピック(スーパー)に行き、(自転車の)ライトを無料で直して

いただいた所まではよかったが、欲を出して大森に行ったら、オーゼキを出たところで

雨がザーザー(降り出した)。止(や)まないので、ズブ濡(ぬ)れで帰った。

なんか、のど(喉)のまわりが痛い。リンパ(腺)? 首もこ(凝)っている。

 

 

2008.08.31(日)

遅番。SNさん(仕事が)速いなー。余裕で(仕込みが)終わっていた。

昼はごはんいっぱいあったけれど、春巻を中心に食べた。あとスイカ(西瓜)も食べた。

(昨日の夜のおやつの)いちごプリンが残ってなくて残念!

とろみ煮をどう作るか迷ったが、そっか、とり(鶏肉)に片栗粉つければ

いいんでない?と。17時に検食してもらってから盛り付けると遅くなっちゃう。

(自分の)盛るスピードが問題なんだろうが・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰りまた雨で、オリンピックに寄ろうか迷ったけれど、トイレに行きたくてやめた。

明日の午前中は太陽が出るみたいだが、実家に行くとなると

(洗濯物を)干しっぱなしにできないし、洗濯したいが(量が)ハンパ(半端)。

 

 

2008.09.01(月)

休み。入院証明書をもらうのに(病院へ)早く行ったけれど、(向こうが)忙しくて

作ってもらえず。13時になって再び催促したら、迷惑そうだった。すいません・・・。

しかし今日中に行っておかないと、(今週はもう)平日休みはないので、

無理を言って書いてもらい、15分くらいで病院をあと(後)に。

九段下まで歩くと時間が遅くなるので、半蔵門から乗って東西線へ(乗り換え)。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

JKK(住宅供給公社)へ行き、市役所までのバスは14時台に1本しかなかったが、

なんとか間に合った。おかげ(御蔭)でずいぶん(随分)時間短縮できた。

難病申請も、特に記入したりもせず、(書類を)渡しただけで終わった。

この後(あと)いろいろあるかもだけど。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

第一パンの(アウトレット)ショップに行ったら、いろいろ(安いの)あって買っちゃった。

マミーマート(スーパー)で買ったさつま(薩摩)揚げがすごくおいしかった。

(実家に)帰ろうか迷ったけれど、ポストを見ないとなーと、一応戻った。

水や(遣)りしてすぐに、急行(電車)めざして早歩き。大森では収穫なし。

帰って、みかん(蜜柑)缶(のシロップを)の(飲)んだ。

 

母に横文字の、難病に認定されている病気(もう名前は忘れた)の診断が

下(くだ)ったのだけど、認められれば医療費の控除が受けられるとしても、

都営住宅の家賃まで半分に減額されるとは有難(ありがた)い。東京都サマサマ。

 

 

2008.09.02(火)

遅番。ベテラン2人にたらこスパ(ゲッティのメニュー)じゃ、やることねー(無い)。

午後、いつまでたってもTHさんが(調理場に)来なくて、さすがに「もうムリ!」と

思って、来てくれるよう自分から頼みに出向かなきゃ? (いけないのか)と悩んでたら、

17時すぎにようやく・・・(登場)。

盛り付けるものが多くて、大根おろしとかいろいろあって、バタバタだった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

「とんかつが硬(かた)かった」とKR様から苦情が。

「肉のことか?」と思って、1切れ食べてみた。衣がガリガリってことかな?

確かにもっとサクッとしたやわら(軟)らかさがほしいかも。今度ネットで調べよう。

 

KRちゃんのイチャモンかと思ったら、的(まと)を射(い)た指摘だった。感謝。

 

 

2008.09.03(水)

中番。(調理場に)入ってから、つい消毒庫の中を片付けようとしたのが(THさんの)

お怒(いか)りの始まり。それは遅番がやってくれるから「肉団子の準備を先に

しなくては、昼の用意をするスペースがなくなる」のである。ごめんなさい。

そして「11:15から昼の用意をしない」とお怒り。なんかTHさんだけで出来そう

だし、同じ事するなと怒られたことがあったので手を出さなかったのだが・・・。

何をやってもウラメ(裏目)ウラメ(に出る)。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

午後は午後で、SNさんとギクシャク。自分って、そんなにイヤミ(嫌味)で、

ダメ(駄目)で、イジワル(意地悪)で、しょーもない人間なのかと(思わされた)。

(もしかして自分に本性=ほんしょうを)気付かせようとしてくれてるの??

今まで、ののに言いたい放題やっていたが、今になって(自分に)は(跳)ね返って

来てる? 家に帰ってから、母の見舞いへ。帰りにオーゼキで惣菜を買って食べた。

 

なんか・・・自分で見てても、何度も同じ事を言われてる。「昨日の今日」レベル。

学習能力に問題が?最近見たドラマで軽度知的障害の子が同じ失敗を繰り返し、

「この前も教えたでしょ?」「それ、あたしも同じ事(前に)言ったじゃん!」と

何人もの同僚から責められていた。「あれ?自分も・・・」と思い当たる節(ふし)が。

「何度ミスを注意されても治らない」のは「ADHDやASDの特性」だって・・・。

 

自分は一貫して変わっていないつもりでも、SNさんの自分を見る目が

どんどん冷たくなっているのがツラ(辛)かった。

仕事が出来るようになると、仕事の出来ない人間を鬱陶(うっとう)しく感じるのは

当然の反応かもしれないが、同期から責められるのは殊更(ことさら)に堪(こた)えた。

 

 

2008.09.04(木)

中番。HRさんが(調理場に)来て「(病院へ)行ってきます」と言うので、

「へ?」と思ったら、足指を扉でひ(轢?)いて先が切れたと。

昼は牛丼で問題ないが、夜(の支度を)1人でやりますとは、とても言えなんだ。

さらに翌日も病院に寄りたいということで、SNさんは「早番を代わります」と

即座に申し出られたけど、自分はこわ(恐)くて言えず。でも、どう考えても

自分が早番と遅番を交代したほうがいい気がしたが、時すで(既)に遅く。

あれこれ考えて、打算的な自分を恥じた。ひとり遅番できる能力があれば・・・。

ごめんなさい、HRさん。 夜(自己嫌悪から?)ストレス食い。

フォションの塩キャラメルアイスバーがおいしかった。

 

中番が自分だから、遅番のHRさんに帰ってもらうとなれば、1人で遅番・・・。

メニューが何だったのかも分からないけれど、「1人でやります」なんて言う勇気が

あるはずもなかった。すげーよ・・・SNさん・・・。

 

 

2008.09.05(金)

中番。ギョーザ(餃子)を作り続けたが、昼食の時間になってしまい、

それでも作り続けたが、寮長が「(昼)ごはんにしよう」とうるさくて、

途中で止(や)めさせられたのがムカッ腹。そのあとも、まだ作ってた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

マーブルコートの(新しい)フライパンが来て、HRさんがギョーザを全部焼いて

くださったが、生協の納品とかもあったりして、盛り付けも遅くなってしまった。

ごめんなさい。 9/8が誕生日会ということに、初めて気付いた。

勤務表にも書いてあった。中番がTHさんで(自分が)遅番なのが不安。

このパターンは初めてか?も。ちょっと心配・・・。

 

THさんが夕方何時に調理場に入るかで、自分の運命が変わってしまうから・・・。

遅くやって来て「なぜ、まだ出来てない?」と責められる結果になる可能性も大。