日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

とんだ時間泥棒

2008.09.06(土)

早番。ひど(酷)いもんだった。何やってもウマ(上手)くいかない。

弁当もなくて、ラク(楽)してるはずなのに。

野球少年たちが10:20に昼食で、なんとか出したところまではよかったが、そのあと

気が抜けた?グラタン皿の数を間違えたことに焼いてから気付いた。THさんみたいに

焼くだけにして分けておけばよかったのに、ギリギリになって入れるから・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

職員さんたちの分が大幅に遅れてしまい大ひんしゅく(顰蹙)。ごめんなさい。

きっとまた、THさんへの報告書に記載されるんだろーなーと思いつつ、

言い訳の余地なし。それを追加で作ったために、焼りんご(林檎)の準備が遅れ、

最後までグダグダ。こうして周(まわ)りの人まで疲れさせちゃうんだよね。

本当に、どうしたらいいのか・・・(分からない)。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

勤務後、実家へ。明日、ののが来てくれるとメールがあったけど、天気は下り坂。

図書館で例によってたくさん料理本を借りたが、

仕事の段取りを学ぶにはビジネス書とかを読むべき?

 

職員さんが子どもたちと一緒に食事を取れないと、職員さんたちが別に食事している

時間に子どもたちだけを放置したせいで、何か問題が怒った時には大変なことになる

かもしれないから、落ち着いて食事できなくなってしまったはず。

自分の失敗が他人の時間を奪ってしまう罪深(つみぶか)さ。謝っても謝りきれない。

 

 

2008.09.07(日)

朝、なんか不安で起きて、HDD(録画を)見ているうちに、

とり(鶏)肉を解凍しようと思って忘れていたことに気付いた。

5:20、(早番の)THさんに会わずに肉を出せるかもと、急いで自転車に乗ったが、

冷凍庫をあさ(漁)っても見つからず帰りかけた。

が、家に着く前に「まだ探し切っていないのか?」と迷った末、また戻った。THさんに

会って言い訳したものの、あった・・・。なんで自分ひとりの時には見つからんかね?

「バカ・・・」って、また言われまくるんだろーなー。自分が悪いんだけど。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

10時から(入院中の母に)面会。

20分くらいで終わって、ののが半蔵門駅で待っていてくれた。

池袋へ。北海道展でいろいろ買って、屋上で食べた。ちょっと暑かったけど。

そのあと(東急)ハンズを見て、舶来横丁を見ようと思ったら、なくなっていた。

コンタクト(レンズ)をつくりたかったけれど、保険証を忘れちゃって、

家まで取りに戻ってもらったら、馬込駅に着く前に激しい雨が・・・。

ののは品川から新幹線に乗り、自分は横浜へ。帰りにドンキ(ホーテ)で買い物。

 

よくある、自分の目にだけ映(うつ)らない現象。

他の人にはちゃんと見えている物が、自分の視界からは消されてしまう。

「まさかこんな所には無いだろう」という思い込みが強すぎるんだそう。

最初に行った時に見つけられれば、2度目に行ってTHさんに会ってしまうことも

なかったのに。「もうTHさんが来る時間だ!」という焦りでパニック状態だった?

 

彼氏と復縁したようでもあり、振り出しに戻ったようでもあり・・・。

とにかく時間が合わないとはいえ、お泊まりを避けている?

 

 

2008.09.08(月)

遅番。昼のごはんをHRさんが炊いていなかったことに気付かず。

グラタンの失敗を引きず(摺)っていたので、

「HRさんでも失敗するんだー」と、ちょっとホッとした。

誕生会のケーキ、THさんがレンジでやったのフワフワだった。

ハンドミキサーを使わずに・・・すご(凄)い・・・速い。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

夕方、コンロのとって(把手)を、とうとうこわ(壊)した。THさんが1回目にこわした時

いたことが分かって、自分(私)のせいで注意され、寮長にまで呼ばれたことで

おかんむり(御冠)。「火元責任者のくせに!」となじ(詰)られたが、謝るしかない。

やっぱ自分って乱暴者なんだよね。

帰りに寮長に呼ばれ、いやーな空気だった。THさんより寮長に報告しないといけない

みたい。また職(員)会(議)での問題追及が増えそう・・・。

 

スポンジケーキの泡立てが苦手。昔から根気が無くて、ハンドミキサーを買うまでは

生クリームもなかなか泡立てきらなくて、時間のかかりすぎでダレてしまったり。

だから、ケーキは好きだけどパティシエは無理だと、自分でもよく分かっていた。

 

そして変な所で力が入りすぎるのか、なんでも自分が使っている時に壊れる。

他の人だと力(ちから)加減でなんとか持ちこた(堪)えるようなものも、

自分が触(さわ)ると一気に死の淵(ふち)へ。

いつも最悪のタイミングで、選ばれし者(もの)になってしまう。