日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

ドタキャンの発作(ほっさ)

2008.07.19(土)

朝7:20頃、SNさんから電話が。嫌な予感がしつつ、出てしまった。

「高熱で休んだ」と言う。THさんから「遅番に電話しろ」と連絡があったそう。

早目に行くように言われたが、つまり何時なのか?わからず。

でも、朝の片付けもあるしなー・・・と、8時(到着)をめざ(目指)した。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ゴミ捨てもあるし。朝ごはんの残りはどうするんだろうと思いつつ皿を洗っていたら、

THさんも来て、なんか早く来すぎていけないみたいだった。

3h超(過)勤(務)をつけるように言われた。めんつゆ(麺汁)を作るので精一杯。

ごま(胡麻)ゼリーを作ったら、14時になってしまった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

すごいストレスで甘い物が食べたくなり、30分多く休憩を取ってよいと言われた

ので、外へ出てお菓子を探し回った。オリンピック(スーパー)の椅子に座って、

シュークリームをムシャムシャ。THさんが全部天ぷらを揚げてくださり、おつゆも

(作ってくださった)。自分は洗い物をしたくらい。少し残って野菜を切ったが、

それでもまだいっぱいある・・・。明日もハードな1日になりそう。

 

SNさんが1人早番に穴を開けたということ?朝食は・・・指導員の人が

見繕(つくろ)って自分たちで用意したのだろうか?記憶があやふや。

たぶん自分の家が1番近いから、もしも、もっと早く連絡が来ていたら、

突如(とつじょ)早番に入ることになっていたかも・・・。あな、おそろしや。

 

 

2008.07.20(日)

朝、早め早めに行ったものの、仕事が終わらん。昨日も少しやったのになぁ・・・。

YKくんのせいにすんな!だが、11時半に合わせて焼そばを作ったものの、

検食も出せず。とうもろこし(玉蜀黍)をTHさんにやっていただき、煮込みもできず。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼を食べないでやろうとしたけれど、出来ないなら(食材を?)減らしてもらえと

怒られた。でもなぁ・・・。子どもにはいろいろ食べてもらいたいし・・・。

どこをどう変えたらよいかが・・・(分からないし)。

帰りに大森へ行った。(おかしの)まちおかで収穫はなかったが、オーゼキで買い物。

チョコとラムレーズンのアイスがすごくおいしかった。ここ最近でいちばんの幸せ。

 

「減らして・・」と言ったら怒られたから、言わないで歯を食いしばってやってみるが

結局は終わらないから、「前もって言え!」と怒られる。しかし、具体的にどこをどう

削ったらうまくいくのかすら予測できないから、言うに言えない堂々めぐり。

 

 

2008.07.21(月・海の日)

中番は久しぶり。IN(八百屋)さんがお休みなのに気付かず、

土曜日の注文を先まで見ていなかった。ごめんなさい。

ギョーザを包んでいたら、「チキンライスを作ってください」と言われた。

半分ずつ炒(いた)めて、1回目に炒めた分を何か(容器)に

あ(空)ければよかったのだが、よそ(装)ってから洗おうとして失敗。

2個目のナベ(鍋)を汚し、しかも(ゴハンがこびりついて)ベッタリになっちゃった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

午後、ヤル気なーい。スイカをつま(摘)み食いしたり、プリンを食べたり、

カルピスを飲んだり、ダラダラし放題。(中番だと)なんとなく責任感が薄くなりがち。

ギョーザもあまりうまく焼けなんだよ。ごま油ばっかり(たくさん)使っちゃった。

帰りに寄ったオリンピックで、いろいろ掘り出し物があった。

特に抹茶のロールケーキ(ミニ)、欲しかったのが半額だったからラッキーだった。

 

 

2008.07.22(火)

中番2日目。SNさん、ほとんど自分で出来ちゃってて、すごいなぁーと思う。

自分は誰より早く来ているのに、ほとんど出来てないもんなぁ・・・。

最近、SNさんからいろいろ注意されるけれど、なかなか素直に受け入れられない。

「自分に言わせてもらえば・・・」と、つい反論したくなっちゃう。

HRさんからも「おかしい」と言われるし。TKさんが「ウザい」「イラつく」と

(自分に対して)感じるみたいに、やっぱ自分がズレまくってるの?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

あじ(鯵)フライをHRさんが来る前に揚げようかと思ったけれど、HRさんが衣をつけて

結局揚げてもらっちゃった。揚げ物でパン粉が散乱したにも関わらず、

片付けも速くて、18時前にはやることなくなっちゃった。

このスピードの差って・・・。どうしたら埋められるんだ?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰り(の時間帯には)もう(残って)ないかなーと思いつつオーゼキへ行ったら、

69円のアイスまだあった!そして、この前の(チョコとラムレーズンのアイス)

おいしかった。濃厚ショコラも69円じゃないけど買っちゃった。へへへ。

夕方、大きくて赤い太陽が出てた。きれい(綺麗)だった。

 

SNさんからの注意や忠告を、受け入れられなかったのは、たぶん同期なのに

すごい上から、まるでTHさんのように批判的に、圧のある言い方をされたから。

つんとした感じで「これくらい常識ですよ」みたいに言われるたび、カチンときてた。

実際、SNさんのほうが飛び抜けて仕事が出来ているんだから仕方なかったのだけど。