日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

手伝わせないし、手伝わない

2008.09.13(土)

3連休初日。洗濯して・・・。食べて・・・。HDD(録画)を見ても見ても減らない。

た(溜)めすぎてしまった。実家に何度か行ったせい?中番が続いたせい?

そうじ(掃除)と、漂白剤をかけたくらいで、おフロに入って寝る。

 

 

2008.09.14(日)

9時すぎ、卵を買いに(外出)。戻ってから半蔵門(病院)へ。

ののは13時半ごろ東京に着くと言うので、急だけど実家に行くことにした。

植木がめっちゃ弱ってしまった。自治会費をポストに入れ、池袋へ。

いや、ふじや(衣料品店)でズボン下を買ってからバスに乗った。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ののと防災館へ行ったが、中心は(火事ではなく)地震(に関する展示)であった。

アムラックスでWinglet(充電式1人乗り車両)を見てから、

舎人(とねり)ライナーに乗った。日暮里で坐・和民(居酒屋)に入って食べた。

ごちそうさま(御馳走様)です。 夜、大きいゴキブリがついに出てしまった。

(退治に)時間がかかって、ようやくトイレに葬(ほうむ)った。おそるべし、ゴキ。

 

防災委員になってしまったので、何か防災の参考になる資料を探していたみたい。

 

「Winglet」は「トヨタセグウェイ」だって。「電動立ち乗り二輪車」とも。

セグウェイ同様、一般には普及せず、電動キックボードに取って代わられたそう。

 

 

2008.09.15(月・敬老の日

3連休最終日。つっても、朝、資源ゴミを捨てに行って、

コンタクト(レンズの配送)を受け取って・・・HDD(録画を)見てただけ。

「HEROES」が9月で終わっちゃうことが判明。シーズン2は、いつやるんだろ?

 

「HEROES」が面白いと話題になったけれど、能力者がたくさんいて複雑だった。

登場人物がどんどん増えていく話に、だんだん頭が付いていけなくなくなってきてる。

 

 

2008.09.16(火)

遅番なのだが、朝7時前に起きたら携帯が点滅していて、見るとSNさんから。

「うへ・・・また(早く)行かなあかんの?」と思いつつ、コンタクト(レンズ)を入れて、

折り返し電話したが留守電。とりあえず休みじゃなくて(仕事に)行ったみたいだ。

でも手伝いに行くべきか?と悩みつつ、支度を始めたら雨が振り出した。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

歩いて行ったら遅くなるし、(施設に行ったものの助けは不要で)また戻るのも

大変だし、といろいろ考えていたらイヤになって、知らんぷりを決め込む。

少し早目には行ったけれど、ちゃんと用意出来ていた。

自分が中番じゃ、こうはいかんがな。しかし、昼から のり(海苔)巻きは大変。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

殺菌庫の上に物を置くのは、自分(私)のかんとく(監督)責任と怒られた。

「そんななら防災責任者やめてもらいますよ」と言われ、内心では「ハイ、喜んで!」

言いたかったが、さらに怒るのは目に見えているので、グッとがまん(我慢)。

今日も冷奴(ひややっこ)いっぱい崩した。ごめんなさい。

 

結局SNさんの要件は何だったんだろう?「可能なら早番と交替してくれ」という話?

「電話に気付かなくてよかった・・・」と思ってしまう、どこまでも薄情な人間。

 

 

2008.09.17(水)

中番。早番はTHさん。冷蔵庫を開けると怒ると思い開けずに

「何か切る物ありますか?」と聞いたら、「いいです」と、もう怒ってる・・・。

このままずっと「手伝わなくていいから、アタシも手伝ってやらねーよ」という姿勢を

貫(つらぬ)くつもりなんだろう。もう、あきら(諦)めるしかないんだろうか。

自分だけで出来るようにガンバ(頑張)れたら、

「1人早番でも1人遅番でも、ドンと来い!」と言えるようになれるんだもんね。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

オムライスを作るまで余裕をかましていたが、17時からだとやっぱり少し遅いかなぁ。

でもトロトロで食べてほしいし。SNさんにいつも遅番の負担をかけてしまう。

明日は早番でまた大変なのに、ごめんね。

 

もはや何を言おうが挽回(ばんかい)出来ないと悟ったようだ。

確かにここまでが酷(ひど)すぎた。THさんも匙(さじ)投げて当然という気はする。

 

 

2008.09.18(木)

遅番。SNさんの時はちゃんと手伝ってくれてるから、やっぱり自分が悪いんだろう。

どうやったらTHさんの早番をちゃんと手伝えるかなぁ?

切る物が残ってないか聞くのはムダだったから、どのメニューか任(まか)せて

もらえないか聞く?いや、聞くの自体が悪いんかなぁ?見つけられる目がないと。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

献立会議があって、昨日のコンソメ(スープ)の味が足りなかったと。

塩は効(き)いていたが、コンソメをもっといれなきゃなんだって。

今日のSNさんの蒲焼(かばやき)丼も、この前自分が作ったのと違い、よく出来てた。

自分は本当に料理のセンスなさすぎだよなぁ・・・と落ち込む。

 

就職してから気付いても遅い・・・。しかも料理だけじゃなく、人として適性ゼロ。

 

 

2008.09.19(金)

早番。今日もまた、(THさんが)中番(職務)放棄なんだろうなぁ・・・と思うと

(仕事が)終わるか心配で、よく眠れない。3時半に起きて、4時すぎには着いた。

ら、KBさんから「4時ごろ来てましたよね」と言われた。ヤベ。

KBさんはTHさんと親しいから告げ口?というか知られることになる?口止めしたほう

がいい?と思ったけど、ここで止めても、また誰かが言うんだろうとあきら(諦)める。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(そ)したら、昼前にはNGさん→TKさん→THさんへと広まって、

TKさん伝(づた)いに「早く来るなら養護の人に断ってから」と注意されて。

そして倉庫(休憩室)では、そのことで話し合っていたようだが、(自分は)退散・・・。

THさんは文句を言いたそうだったが、(母の)見舞いへ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

最寄駅から渋谷経由で。向かいの方(かた)は退院なさっていた。

昨日KTおば(叔母)ちゃんがお見舞いに来てくださったそうで、巨峰をもらって帰った。

退院時に(医師に?)渡すという商品券をマツヤ松屋銀座)で購入。

おかしはどうしよう?と思って、OGGI(オッジ)を見たら値上がりしていた。

「香ほろん」という「花まる(マーケット)」で「おめざ」に出ていたおかしを見つけ、

それにした。クッキー1ヶに100円近くする。母は(クッキーが)嫌いだが。

 

5時に来て「ダメ!」って言われているのに、4時すぎに来たら・・・言われるよね。

でも、1人で全部終わらせなきゃいけないなら、早く来る意外に道がない・・・。

THさんだって自分が手伝わないことが一因であることは、十分に分かっていたはず。