日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

退院という事(こと)始め

2008.09.20(土)

のど(喉)が痛い。風邪ひいちゃったみたい。これからのど痛と鼻水のシーズンか・・。

暑いのか寒いのかよくわからん。でも、ふとん(布団)かけて寝ないと・・・。

これからの早番どうしよう・・・と、ずっと考えてる。

午後に(終わらない作業を)押し出すしかないけど、また(文句を)言われる・・・。

そしてきっとまた寮長と話さなきゃいけなくなって・・・。

「言い訳・・(ばかりしてる)」と言われ、「郷に入っては・・(郷に従え)」と言われ、

何も変わらないのであれば、やっぱ辞めるしかないんかなー。半年も持たなんだ・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

2回洗濯をしたが、2回目はちょっと遅くなりすぎた。

早く寝ようと思って早風呂に入ったけれど、

(業務)改善できないか清書してたら結局遅くなってしまった。

明日は1人遅番だけど、ビビンパに(温泉?)卵つけなくてす(済)むだけ気はラク

蒸し暑くて、ついエアコンつけちゃう。

 

休みの日まで仕事のことで思い悩んで鬱々(うつうつ)。

だけど何も建設的な改善策は浮かばなかった。

 

 

2008.09.21(日)

遅番。のど痛は治(なお)らず、気が重いのも直らず・・・。

昼もSNさん相手に、ついついグチ(愚痴)。空気が湿っぽくなると、周りにも迷惑。

お肉が少ないのを心配したが、適量でよかった。

ののが自分からメールをくれてうれ(嬉)しかった。

明日は5:45から(久々に)やってみようと思う。SNさんが中番で助けてくれるから。

「終わってなくて大丈夫だよ」と言ってくれたのが心強い。ありがとう。

 

SNさんからは完全にそっぽ(外方)向かれたと思っていたけれど、

こんな自分に、まだ優(やさ)しくしてくれるとは。ドタキャンで文句言ってごめん。

 

 

2008.09.22(月)

早番。5時半すぎに着き、40分頃には調理場に入ったが、焦るばかりでうまくいかん。

7時にYKくんが来て「弁当!」って・・・。「えーーーっ!早く出るなら言ってよ」と

養護の人を恨んだりしたが、急いで詰めても遅かった。

切るほうはもっと駄目。SNさんがすごいスピードでやってくれて助かったけど・・・。

ごめんなさい、遅くて・・・。昼食は食べずに、13時で帰らせてもらう。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

母が退院。四ツ谷(駅)までバスに乗り、ケンタッキーでチキンを食べた。

JRで新宿(駅)に出てケーキを食べようということになったが、HERBSは混んでて

近場です(済)ませることに。(実家の最寄)駅前でケーキを買ってもらって食べた。

とりあえず母が退院して一(ひと)安心。

 

どうして自分には「すごいスピード」が出ないんだろう?切る練習が足りないから?

 

 

2008.09.23(火・秋分の日)

中番。HRさんには余裕の仕込みで、当然終わってヒマ(暇)なので、扇風機を洗った。

夕食も親子丼で、2人いるにしてはえらい軽いメニュー。

春巻を作らなあかんやったが、THさんは相変わらず16時頃に(調理場へ)来た。

よかった。自分の(書いた)レポート通りの行動(してくれてる)。

親子丼を、THさんは盛らずに出した。さすが(流石)だ。

帰り、いろいろ収穫(安い物)があった。

母も退院したし、少し切り詰めようと思ったけど、なかなか自分に甘くて・・・。

 

 

2008.09.24(水)

遅番。SNさんがロールキャベツを作っている間に、THさんが豚キムチと卵焼きを

作り始めたようで、なんかこの前の自分を見ているようであった。あぁ、こわ(恐)い。

この前(THさんが)自分(私)に「ムダにアルミ(ホイル)を使うなと言ったのに、

枝豆をそのまま置いたら、アルミを敷き直された。(何が正解か)わからん。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

29日のメニュー、「全然減ってない・・・」と思って、TKさんに言いに行ったら、

THさんが呼び込まれ、責められるのなんの。(TKさんが来るより)前の献立を

見せてもらったけど、やっぱもっと単純。もちろん多い日もあるけど、基本シンプル。

15時半頃までSNさんを1人ぼっちで仕事させてしまった。ごめんなさい。

 

なんかTHさんの息のかかったメニューがゴテゴテしているというか、

少量ずつ多品目を食べさせようとしていたのかもしれないけれど、

変な組み合わせだな・・・と、過剰(かじょう)に感じることも多かった。

それでTKさんが来る以前の献立表を見せてもらったら、とてもさっぱりした構成で、

「こういうのがいいし、こういうのでいいんじゃ?」と思ったけれど、自分の意見が

賛同を得られるわけもなく・・・。デキが悪いと、何を言っても聞いてもらえない。

 

 

2008.09.25(木)

早番。5時半くらいに入った?が、やっぱり7時には(弁当を)詰められない。落ち込む。

10時までは割と順調にいっている気がしたが、いつの間にかダメダメになってる。

カレー26人分と思って作りすぎた。でも、15人分でも多かった。ごめんなさい。

ミルクスープは鍋底を焦がしちゃうし。HRさんはキレぎみ。会議もうんざり。

TI園(別の児童養護施設)の見学に行きたがったら、KI小(学校)に行くよう

変えられそうになったが、抵抗。久々に大森の(イトー)ヨーカドーへ行った。

 

常に口(くち)で1秒ずつ数を数えて、時間がどれくらいかかっているか意識するように

していたのだけど、途中からどんどん予定が押し始めて、最終的には修正不能に。

思い出すだけでもドキドキしてくる・・・。時間に追われない今の生活は、マジ天国。

 

 

2008.09.26(金)

休み。母が退院して、ちょっと肩の荷が下(お)りたというか・・・。

久し振りに、何も気にかけることがない・・・と、のの のことに対する不満が・・・。

昨日、母に電話したが出なかった。たまたま出かけてたんだと思うけど、

退院したとたん(途端)、気にかけなくなるのが自分の悪いとこ。

たまには「しまむら」への見学がてら(実家に)行かないとな・・・。

あとOBさんのことも、もっと気にかけなきゃなんだが、

つい「(人と)会うより休みたい・・・」と思っちゃう。本当にトモダチ?

 

とにかく自分にとっては、誰にも会わない時間が最高のご褒美(ほうび)。

だから現在の引きこもり生活は、人生の黄金期と言っても過言(かごん)ではない。

このまま誰にも会わずに生活できたら最高だけれど、彼氏が死んだら一瞬で終わる

儚(はかな)い幸せだと、自分でも分かっている。

だからこそ、単純に「いま」を楽しんでいたい。