日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

再会以上、復活未満

2008.08.16(土)

中番。(仕事に)行く前に、ののの着替えをコンビニから送ろうと、早目に出る支度を

していたら、(玄関の)チャイムが鳴った。のの来た!しかし(部屋の中に)いれない。

駅まで一緒に歩く。夕方、食事をする約束をして別れた。ちょっとウキウキ。

品川で待ち合わせ。ののに甘えていいのか悩んだが、外食の誘惑には勝てず。

北海道料理のお店で、21時頃まで(飲み食い)。

ののを泊めてあげようか悩んだが、泊めたら今までと同じなので、(そのまま)帰した。

 

早番だったら会えなかったかもしれない。神のミワザ(御業)?に感謝。

あるいは、シフトを作ってくれたTHさんに感謝?

 

 

2008.08.17(日)

遅番。なんとなくのど(喉)が痛い気がして、9時半頃まで寝ていた。

ののに手紙を書こうと思ったけれど、面倒くさ(臭)くなってメールにしちゃった。

昼はつけめん(麺)。THさんには簡単すぎ(るメニュー)。

夜(ごはんの下ごしらえ)も切りもの、大根ときゅうり(胡瓜)とねぎ(葱)だけだよ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

間に合わないのを心配して、早め早めで作ったら、全然食べに来なくて、

「うわ~!進まない」と焦りまくってたけど、みんな食べ終わるのは早かった。

最後のKNちゃんでさえ40分頃。

朝の残りをカレーにしたら、意外と売れた。マーボー(麻婆豆腐の量)が少なかった

ので、カレーに(関心が)流れてくれて助かった。

帰ってからなんか甘い物が食べたくて、ゼリーのあとアイス2つも食べた。

 

 

2008.08.18(月)

早番。朝「行きたくない。寝てたーい」と思ったのは、いよいよ仕事に限界が?

それとも夏バテか?

親子丼、少ししょうゆ(醤油)っ辛(から)いかな?と思ったので、

おすまし(清汁)の塩分を控えたら、「うす(薄)い!」と言われてしまった。すんません。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ひじき(鹿尾菜)ごはんのひじきが(メニューから)なくなり、粉吹(こふ)き芋がなくなり、

油揚げとカリフラワーもなくなって救われた。が、早く作りすぎてヒマ。

遅い時に限って「早く食べたい」と言われて、あわ(慌)てふためく皮肉さよ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

一旦家に戻って、馬込(駅)から(乗って)新橋(駅)で乗り換えたら260円だったので

あと40円(プラス)で行けるわけないべ?と思ったのだが、

半蔵門で40円しか引かれなかった。わからん。(?)

オーゼキで480円のスイカ(西瓜)が150円だったので買って帰って、かぶ(齧)り

ついたら、水分はすご(凄)かったが甘みがなくて、あまりおいしくなかった。

 

自分が仕事を終わらせられないから、全体の食材を減らしてくれたということ

なんだろうけれど、いつかまた「おまえのせいで子どもの栄養が足りてない」とか

責任を追及されそう。

 

 

2008.08.19(火)

中番。ピザトーストを作ったんだが、SNさんに「時間かかりすぎ」みたいに言われ、

「ブルータス、お前もか・・・」みたいな気持ちに。

でも彼女がすごいのは、そのあと何事もなかったかのように話しかけてくるところ。

(昼)ごはんの時、じゃがバタ半分もらった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

夕方から(雨が)降るということなので、歩いて行った。帰り、ポツポツ降っていたが、

傘をさ(差)すほどではなく、図書館に寄った。いろいろ予約した。

(部屋に)帰ってから、いろいろ食べて止まらない。

しかしハーゲンダッツのクリスピーサンド、おいしかったわぁ。

 

このあともSNさんが、次第(しだい)にTHさん化を遂(と)げることになる。

 

 

2008.08.20(水)

休み。始発で実家へ。共益費を(自治会のポストに)投函。

そのあと頼まれた物を探すが、サポーターが見つからず。

引き出し整理とかして、9時近くまでいた。年金の(未納について)調べたりもしたが、

やっぱりTT社(派遣元)を辞めた後の1ヶ月は空白になっちゃうみたいだ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

新宿で本も探す。明日の(誕生会の)ケーキの参考に、いろいろケーキの本も見たが、

ピンと来ない。(三越)アルコットの下で製菓材料も見てみたが、

お菓子用のチョコとか、いろいろあるかと期待したものの見つからず。

一旦部屋に荷物を置いて、大森(駅)まで。西友のココアが1番安かった。

帰ってから、ガンガン食べた。ゆ(茹)で卵がうまくできない・・・。

 

公的な納付金は必ず払っていたつもりだが、たぶん風邪で寝込んだ時に母に頼んだら

1枚納付書が抜けたみたいで、国民年金に1ヶ月だけ未納の空白が生じてしまった。

のちに「消えた年金」問題が勃発した時に、奇跡的に遡(さかのぼ)って納められる

チャンスが到来して、ようやく穴を埋められた。問題を起こしてくれた人ありがとう。

 

 

2008.08.21(木)

中番。夕方から(雨が)降ると言っていたが、アイス69円だし、

自転車に乗って行きたいなぁ、どうしようかなーと迷いつつ、

(明日の)早番で自転車に乗れなくなるほうが大変なので、歩く。

着いたら・・・ゴミ箱が出てなかったり、なんやHRさんらしくない。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昨日焼いたスポンジが固いので、また作ると言う。ココア生地(きじ)にしてくれて、

デコレーションは自分(私)が?と思ったら最後までやってくださった。

午後、あっという間に時間がなくなりバタバタ。残業するうちに雨と雷が本格化。

バスで大森(駅)へ行き、アイスを買ったが、雨はなかなか止(や)まず。ビショぬれ。

 

 

2008.08.22(金)

早番。ことごとくダメダメな日で、疲れた。

朝、バナナヨーグルトが思ったより少なくて、移し替えにてんてこまい(天手古舞)。

やっぱり先に作って、分けて冷(ひ)やしておけばよかった。

それで時間がなくなって焦って白菜を炒めたら、なんか生っぽいし味が薄い気がして

塩を足したらしょっぱくなり、コーンを入れてもダメで、UCさんから怒られた。

子どもたちにも、ごめんなさい。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼のすき焼丼も検食で辛(から)いと言われ、水を足したが再びシャバシャバ。

おつゆ(味噌汁)もなんか味が濃い気がしたが、SNさんはおいしいと言ってくださり、

もはや自分の中で味覚の混乱が止まらない。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

母の見舞いへ行くが、(病院近くの)ampmにあるだろうと思っていた新聞が

売り切れと言われた。(母から)フランスベッドと聖路加(病院)の情報を調べてと

言われ、ネットカフェに行ったが筆記用具を持っていなかった・・・。

部屋に帰ったら、「はなまる(マーケット)」から先の録画が、ことごと(悉)く脱落。

(ダメなこと)数えるとキリがない。こんな日もあるさと思いつつ、激しく落ち込む。

 

一体誰の味覚が正解なのか?同じ物を出して薄いという人もいれば濃いという人も

いたりして、自分に絶対の自信がないだけに、困り果ててしまった。

特に、みそ汁とか。いっそ塩分濃度計を買おうと思ったりもしたけれど、実現ならず。

誰が食べてもおいしいと言わせることができる外食店の人たちを尊敬してやまない。