日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

修正のカオス(混沌)

2008.08.23(土)

中番。HDD(レコーダー容量)の整理に大(おお)わらわ(童)。とにかく(新規の)録画が

入っていかないのが、なぜだかわか(判)らなくて、ようやく396タイトル以上は

入らないことを理解。タイトル数を減らしたが、それでも帰るとまた録画できてない。

どうも空(あ)きNo.(ナンバー)ができると、中身が✖(読めない)強化してしまうらしい。

タイトル同士を結合しまくったら、2時を過ぎてしまった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

今日も「しょっぱい!」と怒られた。KRちゃんから。「HRさんのミルクスープには

何も言わないのに・・・」と卑屈になるが、言ってもらえるだけ助かると思わねば。

思ったことをぶつけてくれないと分からないものね。塩の投入は、もう少し慎重に!!

 

当時のHDDレコーダーは500GBくらいだったかな?あっという間にいっぱいに。

その後1TBの製品を買った時は、外付けHDD(USB?)で容量を上げたけれど、

本体より先に認識不能に陥って、録画した番組が一気に吹っ飛んだ。

現在は2TBに買い替えたけれど半年もた(経)たずして、容量は半分くらい

残っているのにタイトル数が超過になって、短時間番組を中心に結合しまくった。

 

本当に塩辛いのか、子どもは他の大人が言うのを見て同じことを言いたいだけなのか、

今となっては分からない。 でも、薄い味に塩を足すことはできても、

後から塩を減らすことはできないだけに、塩分控えめに越したことはない。

 

 

2008.08.24(日)

遅番。14時に近付くにつれて不安がつの(募)っていく。

とはいえ、肉も漬け込んであるし、バナナを切ったものの、ゼリーがあったし、

とりあえず明日の仕込みを15時半頃まで。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

そのあと肉の浸けダレを切って、煮込んでいったが、味が濃い・・・。

それに牛乳を入れてみたが、しゃばい。トロ(瀞)ミつけにシチューの素を入れたら、

入れすぎになって、また(牛乳)足して・・と、よくわからんソースになってしまった。

かけないほうがよいと思ったのだが、あまりにも肉が少ないので(増量のために)

かけたら、すぐ食べるわけでないので、ごはんがベタッとしちゃって

おいしくなかっただろうなー。カレーに走る子が続出。

 

一体何を作っているのかもよくわからない・・・。こんな物を食べさせられた人たち、

ごめんなさい。自分でも仕事辞めてくれ・・と思うが、まだあと1年くらい被害続行。

 

 

2008.08.25(月)

早番。今日の朝も とり(鶏)(ひき肉)。ちょっと続きすぎ?と

TKさんに言いたい気もしたが、お休みであった。どうせ(いても)言えないか・・・。

10時からHRさんにロールキャベツをお願いしようと材料をそろ(揃)えてたら、

言わなくてもやってくださった。それも全部。すんません。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ラタトゥイユ作って、じゃが芋ゆ(茹)でて、みんなが昼食を食べている時に

ゆっくりゆで卵のカラ(殻)をむ(剥)くべと思ってたら、THさんがやってくださった。

しかし、たらこピラフの味が薄かった。あとでどうすべきか考えたら、

✖✖✖(読めない)か、塩こんぶ(昆布)とか、こぶ茶あったらよかったかな。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

朝、自転車で行って、帰る直前まで降っていたから、乗って帰るのは無理かと

思ったけれど、小雨(こさめ)のうちに(自転車で)家に帰れて、歩きで大森(駅)へ。

コージーコーナーでケーキを買って行った。帰りにしらす(白子)とあんず(杏子)缶を

購入。キットカットのほう(焙)じ茶味も掘り出し物。

ぜいたく(贅沢)と思いつつ、プラムといちじく(無花果)も買った。

 

塩が多すぎたり少なすぎたり、どうあっても「いい塩梅(あんばい)」に収まらないのが

なんとも不思議。料理の神様のいやがらせ?いや、単純に料理の才能が欠落してる。

 

 

2008.08.26(火)

(連休1日目)午後から雨というので、午前中に帰って来ようと10時すぎ(到着)を

目指して病院へ。着く前にハタ(礑)と、平日は13時から面会ということに気付き呆然。

しばらく半蔵門(駅周辺)をうろつ(彷徨)いたが、先まで行ってみたら靖国神社が。

市ヶ谷(駅)が近いんだ・・・と思い、マン(ガ)喫(茶)を探して駅まで(出た)。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ビジターOKのネットカフェで、飲み物をガブガブ飲んだ。

禁煙席を取ったのだけれど、喫煙席に近くてクサ(臭)かった。

洗濯物を干しっぱなしで来ちゃって「失敗した!」と思ったが、

大森(周辺)は都心より(雨の)降りが少なかったみたいで、なんとか大丈夫だった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰りにFreshでネクタリンの見切り品を見つけた。おいしかった。

母から預かった兄への手紙をどこかで落としたことに有楽町(駅)に着いてから

気が付いた。何度も肩(にカバン)をかけ直したので、どこで落としたか分からない。

1週間(お見舞いに行かないと)伝えられないので、明日謝りに行こうと思っていたら

母から「入院を2週間の(延)ばす」と連絡があり。フロに入っていない時でよかった。

 

人の手紙を預かっておいて落っことすとは・・・。公私ともに不注意。ごめんなさい。

 

 

2008.08.27(水)

(連休2日目)なんか眠くて・・・。朝早く起きて、洗濯して(コインランドリーへ)

乾燥機かけに・・・とか思っていたが起きられなかった。そして昼も眠くなって寝た。

14時頃まで寝て、やっぱりJKK(住宅供給公社)にも電話したが、

何度かけても死んでいて(回線がつながらなくて)あきら(諦)めた。

早く寝ようかと思ったが、HDD(レコーダー)の(容量の)整理で時間が流れて行った。

おかしが底を尽きそう。

 

 

2008.08.28(木)

遅番。朝から1日中雨なのかと思っていたら、午前中、晴れ間さえ出てきて、

自転車に乗って行きたい気もしたが、帰りにスーパーも見たいしグッとガマン(我慢)。

HRさんが早退。明日の早番を代わるなんてことないよね・・・と、ちょっとビクビク。

今日は仕込みが多かったのに、SNさんがつ(吊)るされた。コワイ・・・。

9/28の運動会の弁当20人分以上。ただでさえ日曜日で1人早番は大変なのに、

自分かSNさんにやらせる?オニ(鬼)・・・。

 

人の体調の心配より、自分の仕事の負担増を警戒してしまう器の小ささ・・・。

ますます嫌(いや)な人間に逆・進化中。

 

 

2008.08.29(金)

遅番。図書館に寄って、本の返却と(予約書籍の)受け取り。

JKKに電話。ようやくつながったが、入院証明を取って来いと。めんどくさー。

(職場に)早く着いて献立をうつ(写)そうと思ったが、(TKさんが)書き直していた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼、THさんに(9月)28日の早番、5時に来ちゃダメか聞いたら怒っちゃって、

「もういいです。自分で早番やります」と。そんなつもりで言ったんじゃないのに

・・・と思ったが、やらなくて済(す)むなら、それはそれで助かる。

「来年は、もういないかも」とか言ってたけど、THさんは一生いると思う。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

肉のはさ(挟)み揚げ、HRさんが冷蔵庫に入れたからいいのかと思って、

残りの肉団子も(冷蔵庫に)入れたんだけど、「冷凍庫にいれないと!」と怒られた。

しかも、肉団子は揚げただけじゃダメだと。各自でケチャップとかかければすむ

というか、好きな味にすればいいと思うのに・・・。そんなにイケナイこと?

 

いなくなったのは自分のほうだった。でも、退職後に事務員さんに偶然会ったら、

「THさんは退職した」と。絶対に定年まで居座ると思っていたので意外だった。

そしてSNさんがトップに・・・。まとも(正常)な職場に変われたかな?