日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

運動会逃(のが)れ

2008.09.27(土)

遅番。なんかTHさん、また手伝ってなかった?明日の朝の用意してたのかもな。

ハンバーグの(タネ?)やってなかったり、夜食も・・・。マンゴープリンになってて

よかったけど、ミルクレープだったら50枚くらいクレープを焼くんだろうか?ムリ。

THさんが14時から調理場に入ったと思ったら、明日の弁当の用意。

とり(鶏)唐揚げを朝から揚げるんだよー。やっぱ自分じゃ大変だったよね・・・。

1年た(経)ったって、SNさんに手伝ってもらうんじゃなきゃ出来ないと思う。

これを見たら、10人分くらい1人でやらないといかんのかな・・・。

 

明日の運動会の大量弁当の準備か。本来は自分が早番に入れられていたが、

「朝、すごく早く来たい」と言ったら降(お)ろされた。降ろされて本当に助かった。

災(わざわ)いの元になってきた口(くち)が、たった1度とはいえ、有利に働いた。

 

 

2008.09.28(日)

遅番。昨日AZさんが言ってたのをTHさんに伝えなかったのがマズかった。

THさんなら大丈夫だろうと思っちゃったせい・・・。ごめんなさい。

実際5時半に来ていたようだけど、自分が5時から来ると言ったらダメって・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼、揚げ物ばかり。この間(自分は)カレーをたくさん作りすぎて怒られたのに、

THさんはパスタをたくさんゆ(茹)でてた・・・。と文句ばっかり、つい言っちゃう。

ぬかづ(糠漬)け見てないし、キャベツ切ってないし・・・。

そして(月末なのに)勤務表が・・・まだ(出来て)ないの・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

明日どう見ても仕込みが多いので、少しやっていった。

天気が思ったより早く崩れ始め、帰りも(雨が)ポツポツ。明日は歩きだな・・・。

帰り、母に電話。なかなかつな(繋)がらず心配したが、大丈夫ということで安心した。

 

そりゃ、運動会のお弁当が大変だったからさ・・・。それをよく自分にやらせようと

思ったな・・・。今の状況からして、絶対に手伝うつもりもなかっただろうし。

自分が弁当を間に合わせられなくて、みんなの前に無能さを晒(さら)すことになれば

いいと思ってたんだろうけど・・・。成りゆきとはいえ、代わってもらえて感謝。

 

でも伝言を伝えないのは、社会人としてどうなの?せめて置き手紙を・・・。

いや、置き手紙はしたけど、本当は電話するべきだったということ?

 

 

2008.09.29(月)

早番。雨が降るというので歩きで(出勤)。幼児さんだけでも7時から食べ始めるかと

思ったが、45分からであった。卵ふりかけを出したのがまずかった。

なかなか(ごはんの)おか(代)わりが止まらなくなってしまった。

昨日、炊き込み(ごはん)の具を煮ておいて、なんとか助かった。

昼の用意をSNさんにやってもらって、どうにか切り物を。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

クーラーからスス(煤)が出ていることを寮長に言ったら、「掃除しろ」と。

帰りたかったが、またTHさんとトラブルみたいになるので、残業して汚れをふ(拭)く。

フィルターまでは無理だった。勤務表のことと、中番廃止論について、

帰りに聞けばよかったかなと思ったけど、話が長くなるので止(や)めておいた。

 

クーラーは業者さんに頼んだほうがいいんじゃないかと思うけど・・・。

通常の業務に余裕がなさすぎて、掃除する暇なんかあるわけもなく。

 

 

2008.09.30(火)

休み。ASさんに断りのメールを入れたけど、昼間はくもり(曇)ベースだったのに

(断って)よかったかなー?もったい(勿体)なかったかなー?とちょっと後悔。

でも小雨(こさめ)がパラついてたり、あまりよい天気ではなかったよね。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

OBさんにメールしてみたけど返事はなく。

19:45ころ電話が動いたの(バイブ)で、見たら施設から着信。

THさんが「明日、遅番です」と、わざわざ電話をくださった。

こんな時はTHさんがすごくいい人に思えるのに・・・。悪意を感じる自分を恥じる。

オーラの泉」を見ながら、人生を反省。OBさんにも見せてあげたいね。

 

THさんと、例(たと)えば養護(指導員)とか別の関係で会っていたら、

まったく別の印象で、なんなら「すごくいい人だ」とさえ思ったかもしれない。

実際、養護の人たちの前では、別人のようにおとなしくしていた印象が・・・。

 

この日は「オーラの泉」は放送されていなかった。1番近い回のゲストは辺見えみり

「幸せな家庭は、家族1人でも欠けると歯車が狂うから、不幸でもある」と。

「幸せ過ぎて家族が独立できていないと、家族の誰かを失った時に生きて行けない」

という言葉は、まさに父親を失った後のOBさんの状態だと感じたのかな。

でも「死とは肉体が無くなっただけ。衝立(ついたて)1枚隔(へだ)てた人の姿は

見えないけれど、実際はそこにいる状態と、なんら変わらない」のだよって。

 

自分に刺さったのは「結婚するって、生涯つつがなくいく相手なんてあり得ません」

という言葉かな?「人生の課題は、自然体で心配しないで、どう生きられるか」とか?

あるいは、「母親を心配するあまり共依存みたいな関係になってる人は、

ずーっと独身か、離婚してでも母親のお目付け役」みたいになってしまうという事?

 

「軸が他人にあると、自分の正直な気持ちが見えなくなる」そして

「自分は誰かの付属品ではなく、人生の主役」なんだという自覚を持たなくては、と。

自分も母親の人生に貼りつき過ぎてたのかな・・・。もう剥(は)がれを落ちたけど。