日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

メアドがあれば事足(ことた)りる

2009.06.20(土)

中番①。早番のⅠ(1世=THさん)がうるさい・・・。演劇鑑賞で子ども(の食数)が

減るなら、肉屋に自分(私)が電話しなきゃいけなかったん?

それにしちゃ、ムダに(多く)ピザトースト焼くわ、大量におにぎり作るわ・・・。

しかもパウンドケーキのさつま(薩摩)芋を間違えて使ったことを、(THさんは)

「朝食(のおかず)が少ないから」と言い訳。明日、めっちゃあま(余る)で。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼(ごはん)、調理場でひとりで食べたほうが、リラックスできておいしいわ。

OSさん昨日(別の職場の)面接に行ったそう。うまくいけば7月いっぱいで辞めると。

なんか(自分の退職と)かぶ(被)っちゃって、(自分が)辞めづらくならないといいけど。

帰り、ネットカフェに寄ったけど、どーしても4月の電話料金に納得がいかない。

やっぱ(ソフトバンクに直接)電話するべ?

 

OSさんは子ども好きだし続くかと思ったけど、入職1ヶ月で転職活動をしていたとは。

先に辞められちゃうと、また新しい人が入るまで抜けられなくなるかと心配した。

正直、面接の結果が残念で助かった。

 

 

2009.06.21(日)

中番②。早番のOSさん、(作業が)速いよなぁ。しかし自分が来ると、進まない?

(自分は)「Ⅱ(2世=SNさん)が来る~(汗)!」と思うと焦(あせ)るんだけど、

OSさんはのんき(暢気)にTMちゃんのお茶碗を洗ったりしてて(自分だけ)ヤキモキ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昨日のパウンドケーキ、ひと(一)晩中ハダカ(裸)同然で食器棚に入ってた?

みたいで、クリームチーズだし、ゴキブリが這(は)ってたらイヤだし、

残ってたけど食べなかった。でも、お昼のグラタンはおいしかったです。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼食時、OSさんが話の輪に自分(私)を入れようと、こっちを向いて話すのが苦痛。

午後も「話しかけるな!」と無音声で抗議。

毎日、揚げ物ばっかりで、うんざり。いくら子どもが食いつくからって、単純すぎ。

帰り、のど(喉)が渇(かわ)いて、歩きながら&帰ってからも、

甘いの(飲み物を)がぶがぶ飲んだ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

夜、OBさんからメールが。そのあと母から電話あり。

「OBさんから(自分=私の)携帯の番号を聞かれた」と。こえー(恐い)。

彼女のおかげ(御蔭)で自分の電話ギライが悪化したというのに、わかってもらえない。

 

自分は翌日も朝早くから仕事でもう寝たいのに、OBさんが深夜に電話をかけてきて、

本人の気を紛(まぎ)らわすための終わりの見えない長電話が、一時期習慣化。

最初こそ律儀(りちぎ)に付き合ってはいたが、次第に睡眠不足でイライラ。

 

携帯電話の番号を変えたのを機に、敢(あ)えてメールアドレスしか教えなかったら、

実家に電話してまで母から番号を聞き出そうとした。母が教えないでくれて助かった

が、もしバレてたら、また電話番号を変えなければならないところだった。

 

 

2009.06.22(月)

1人遅番。ポテトフライを揚げさせられるかと思ったが、スポンジケーキ作成で回避。

昼食、中学生4人と一緒に食べるのが気が重~い。

別テーブルに行ったが、空気ワル(悪い)~~。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

TKさんがいなかったので、Ⅱを更衣室へ送って、1人でがんば(頑張)る。

デザートがヨーグルトだったので、ちょっとラク

しかし、時間があってもあっても足(た)りない。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

KRちゃんと話してて(セルフで)焼きたいだろうし焼いてもらえるほうがラクだから、

「時間差とかでできないのかねぇ?」と言ったら、大事(おおごと)になっちゃって、

いつまでもどうするか決まらず。

17時になって、「やっぱり全部こちら(調理場)で焼くように」と。

現場を混乱させた上に、子どもたちにぬか(糠)喜びさせてしまった。ごめんなさい。

 

何を焼くのか書いてない・・・。餃子?焼肉?ホットプレートでみんなで焼きながら

食べてくれたら、こちらとしては大助かりなんだけど、火傷(やけど)しないかとか、

肉にちゃんと火が通ってるかとかの確認が指導員さんの負担になるからダメだった?

 

 

2009.06.23(火

早番。しばらくぶりのせいか、数が多いせいか、終わらん。

しかも中学生(SRちゃん?)が弁当箱を開(あ)けて中身を入れたり出したり。

おかず(それ以上)ないというのに。それでも家から冷(凍)食(品)持ち込んだくらい。

Ⅰが弁当(箱)開けて(中身を)確認。「ふりかけを振ってから持たせるのだ」と。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

角煮を煮込めないまま昼食。

昼食あ(明)けに(角煮用の)肉を焼いて、なんとか14時ごろ下ゆ(茹)で。

その間(かん)、OSさんはホイル包みをやってくださりケーキを作ったら、

デコ(レーション)が汚(きたな)いからTKさんを連れてきて見てもらえと。

当然、(TKさんは)Ⅰの味方。

生クリームが足りないので、東急(ストア)まで買いに自転車で。バナナも追加。

 

誕生会の日だったらしい。早番なのに、ケーキのデコレーションまで居(い)たの?

OSさんのデコレーションが昭和チックで雑(ざつ)だったんだと思うけど・・・。

まさかの自分?じゃないよね??