日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

忘れ去られたい願望

2009.01.24(土)

風邪。1日中、寝て、起きて、あれこれ飲んで。

のど(喉)の痛みは大分(だいぶ)取れたが、ダル(怠)め。

明日から5日間、ひとり勤務+恐怖のTHさんとの2人早番が待ち受けてるので、

体力を温存しておかないと。目下(もっか)の悩みは、おフロどーしよー?

 

 

2009.01.25(日)

ひとり遅番。カレーなので、少しは気持ちがラク

朝ごはんを食べたあと、(仕事に)出るまで寝ていた。

昼食、なかなかHRさんの役には立てず。

肉まん(饅)より前に食器の用意をすべきだったか?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

キャベツは明日の朝のだと気付かず、サラダに入れてしまった。ちゃんと見ろ・・・。

カレーだから早いだろうと思ったけど、とてもとても。

炊飯器でごはんを3回も炊いたせい?しかしガス釜を洗うのがいつまでたっても苦手。

 

2升まで炊けたのかな?テフロン加工とかない大釜なので、

盛大にこびりつくわ、重くて水をこぼすのすら大変だわで、時間がかかった。

 

 

2009.01.26(月)

ひとり早番。朝ごはんに使うキャベツを、昨日間違えて使ってしまったので、

コーンでごまか(誤魔化)してみたが、ウインナーが好きな子どもたちが

「減らして」と言わないので、おかずが足りなくなり、コーンの3缶目を開封

大きい子が食べに来ないと、結局あま(余)っちゃって、捨てちゃうんだな・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼食の用意までにねぎ(葱)×2と、なると(鳴門巻)を切り残し。

そのあとホイル包みはHRさん主導でやってくださって助かった。

しかし、塩こしょう(胡椒)が少なかったかも。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

つるかめ(ランド=スーパー)に寄ったら、やっぱ楽しくて、いろいろお買い得品が。

そのあと(毎日)骨太(乳飲料)も買わなきゃだったので大森へ。

食べ物よりもサンドラッグでクスリ(薬)とかいろいろ買ったら5千円を超えた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

風邪薬どれを買おうか悩んで、フンパツ(奮発)したつもりだったが、

今持ってるのといっしょ(一緒)だった。

ののに買ってもらったから、ありがた(有難)みが薄かった?ごめんね、のの。

 

皮肉なことに、そんなに食べないと思っているとおかわりが相次いだり、

たくさん食べるだろうと思って多めに用意すると売れ残り・・・廃棄。

 

 

2009.01.27(火)

ひとり遅番。HRさんのビーフシチューがおいしかった。とろみもよく出てて、

味も濃くなく、(じゃが)芋のカタチ(形)もあったし。ただ今日は、やりこぼしが多くて。

お昼も久々に1人で(食器を)全部洗った。元に戻っただけなのに、すごくがっくり。

あまり(他人に)期待しすぎないように。1人が基本と思わないと。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

マロニーゆ(茹)でてないし、弁当の(おかず)も取っておいてくれてなかったし、

朝のおつゆを残しっぱなし。イカ(烏賊)をさば(捌)くのが大変で・・・。

と、まぁいろいろ言い訳(わけ)しても、遅い自分に問題があるのだ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

大根を煮る分だけのだしでよかったのに、間違えておつゆもすまし(清汁)と思い

ダシ(出汁)をとりすぎた。明日の朝2回分のおつゆ(が作れる量)だったのに・・・。

冷蔵庫に入ったからよかったようなものの。久し振りに20時半近くまでかかった。

✖(読めない)食べつつ、ヤクルト飲みつつ、「もういいや、遅くって」と開き直り。

 

 

2009.01.28(水)

ひとり早番で、HRさんが遅番と勘違いしていたが、SNさんが中番でTHさんが遅番。

しかしSNさんは街頭募金で12時から外出なので、実質はひとり早番。

順調?と思われたが、やっぱりアタフタ。ごま(胡麻)和えにす(擂)りごまを

使わなかったのが失敗。(あえごろもが)から(絡)まないのはなんでなのか調べて。

あと、お弁当のウインナーを入れようと思ったら解凍してないし・・・。ぱか!

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

THさんが洗い(物の段階)から(調理場に)入ってくるので空気が悪い。

いたたまれずに、ぞうきん(雑巾)をぬ(縫)おうと更衣室に行ったら、

(THさんが)勤務表を作りに来た。アルミでもめく(捲)っていたほうがよかった。

夕方になって、降ると思わなかった雨が降った。でも、洗濯物を干しちゃおう。

 

お皿の上で味を分けるために、アルミホイルのカップを使っていたのだけど、

なかなか剥(は)がれなくて焦ることが多かったので、あらかじめほぐしておく作業が。

 

 

2009.01.29(木)

2人早番。5時半頃行ってみる。(THさんが)卵焼きを始めちゃったので、

自分(のほう)が弁当も朝食も作ることになるのかと思っていたけど、

THさんがやってくださったので、胸をな(撫)でおろした。

朝の玉ねぎの次にシチューの玉ねぎを切ったら、あちこちやるなと怒られた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

それから昼の支度(したく)。13時頃までかかると言っていたので、

12時くらい(からの用意開始)でもと思ってたら、幼児さんは12時(昼食)だった。

あわ(慌)てて(昼食の準備に)行ったが、THさん1人で十分そうだし、

「そうじ(掃除)でもしてます」と言ったら、「職(員)会(議)に出たほうがいいんじゃ」

と言われ出た。結局13:45までかかった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

中をうかが(窺)うと、サラダも盛ってあったし、パンも並べ始めてたし、

(自分が)行ってもやることねぇな・・・と思って最後まで(会議に)出てたら、

調理場に戻ってから怒られた。昼食を出すので(叱責が)打ち切りになったけれど。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

調理会議の議題にされて、ネチネチやられるんじゃ・・とゆううつ(憂鬱)になったが、

何か用事があったらしく、さっさと切り上げてくれた。

自分(THさん本人)の都合は、とても大事にするのだ。おかげで逃げられた。

年末は果たせなかったが、ようやく髪を切りに。なんとなく頭痛気味。

 

玉ねぎつながりで、朝と昼のを一緒に切ってから俎(まな)板を洗おうと思ったんだ

けど・・・いけなかったみたい。朝ごはんの用意を優先しなかったから?

 

一緒に用意しようと行ったら「会議に出てていい」と言われたから離れたのに。

次にいつ戻ればいいかまでわからない・・・。前もって自分から聞くべきだった?

そこを察することができない自分が悪いってことだよね・・・。人の心が読めません。

 

 

2009.01.30(金)

休み。雨だけど、明日も雨なので洗濯。あとはもう、寝るしかない。

生理のせいか、眠くて仕方ない。フロ入るの、めんどくさいなぁ・・・。

明日も(外に)出る気ないし・・・(入浴サボっちゃってもいいか)。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

2月の旅行に自分の名前が入ってないの、忘れられてるならそのままにして、

行かないですむほうがいいやと思ったけど、3月に回されちゃったら困るか?と。

でもUCさんと過ごすより、WTさんとのほうが・・・と勝手なことを・・・。

しかし、TDさんやHRさん&TKさんコンビと一緒にされても気が重いし。

まぁ、なるようにしかならんか・・・。

 

自分の存在に誰も気付いていないなら、いっそもう一生(いっしょう)消しておいて

ほしい・・・と思うけれど、変なタイミングで思い出されても困ったことに。

後(あと)になって「なぜ自分から言わなかった?」と、また怒られたことだろう。