日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

降り注(そそ)ぐばかりの桜

2009.03.28(土)

早番。中番は来るも、なかなかしゅうまい(焼売)をやろうとしない。

パイ(生地=きじ)を出して来て、また余計なことするつもり?と警戒。

「解凍してるだけ」と言うが、なかなか手をつけようとしない。

どうも一緒に成形するのを待っていた?しかし「大きさが違う」と文句。

じゃあ、(肉ダネを)丸めるほうやりゃいいじゃん(怒)。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

HRさんと2人の昼ごはんを避けるため?ミートパイを作っていた。

寮長がハンコ(判子)を押してくれたので、勤務表をコピーしたが、(THさんが?)

昨日事務所でTKさんと滞留していたところをみると、また文句言ってたんだろーなー

と。そそくさ帰りたかったが、自転車を出すところでつかま(捉)り、

HRさん言うところの「バトった」?また今度の(調理)会議も長引きそう。

 

遅番がTHさんで、帰り際に呼び止められて足止めを食らったという意味?

 

 

2009.03.29(日)

休み1日目。ののが来てくれた。

日暮里に出来たショコラティエ・イナムラショウゾウで、ショコラショ

ホットチョコレートドリンク)とケーキ&チョコレート2粒。おいしかったー!

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

そして谷中銀座へ。にぎ(賑)わってた。

そこから谷中霊園へ。まだ(桜は)咲いていない。次いで上野公園から茗荷谷

目指す。播磨坂って駅の近くの(坂の)ことかと思ったら、MCちゃんと会ったあたりの

大きな坂のことだった。ずっと勘違いしていた。小石川→池袋へ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

途中、前に行った中華料理屋で食事。それからエチカを見て、あとハンズも行った。

夕食は海鮮山鮮という居酒屋さん。飲み物が半額だったのでガブガブ飲んだら、

酔いが回って眠くて眠くて。あくび(欠伸)連発。いつもあまり顔には出ないほう

だけど、トイレで(鏡を)見たら(赤ら顔で)酔っぱらいに見えた。

 

大塚駅の近くに住んでいた時、茗荷谷駅の先にある公立高校に通っていたのだが、

帰りに偶然、たぶん近くの私立女子高に通ってた中学時代の友人MCちゃんと再会。

お寿司屋の娘さんで、自分は甘い卵焼きが好きではなかったのだが断りそびれて、

お弁当持参の行事がある度(たび)お裾分けを貰(もら)うハメ(羽目)に。

 

 

2009.03.30(月)

休み2日目。お寺さんにしだれ(枝垂)桜を見に行った。流れ落ちるような美しさ。

つるかめ(ランド=スーパー)に安売りで買いに行った物が想像とは違ったが、

他の物を買ってみる。

TOSHIBA(東芝・サポートセンター)には今日も電話がつな(繋)がらず。

ネットで調べたほうが良さそう。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

久々に机の上を片付けた。そのうちまた「つ(積)んどく(読)」になっちゃうだろうが。

布団を干したので、お出かけするなら(中に)入れなきゃなぁと思ったけど、

OBさんが「(会う約束は)明日でもよい」と言うので、明日にしてもらう。

そうしたら(退職する)HRさんにも何か(お餞別=せんべつ)買って行けるし。

 

アパートの近くにあった長遠(ちょうおん)寺というお寺の境内(けいだい)に、

とても見事なしだれ桜があった。樹(き)の下に立つと、枝を伝(つた)って

桜が滑り落ちてきそうなくらい。荘厳(そうごん)な空気に包まれていた。

シーズン中、何度も見に行っては、しばし佇(たたず)んでいた。

 

 

2009.03.31(火)

休み3日目。OBさんからメールで「体調が悪い」と。お出かけは中止。

(自分=私と会うこと自体が)プレッシャーなのかなぁ・・・。

HRさんにあげるお菓子を東京駅で買おうか、イナムラショウゾウにしようか迷ったが、

桜の咲き具合も見たいし、上野(駅)で(電車を)降りて、日暮里(駅)を目指す。

空(す)いてたらケーキでも食べちゃおうかと思ったけど(人が)いっぱいだった。

チョコレートの箱が高いなぁと思ったが、自家用だとタダ(無料)でホッ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰り、DICE(インターネットカフェ)でTOSHIBAのHDD(レコーダー)について

検索したら、評判ワルッ!どうもHDDを交換(買い替え)しないと無理らしいのだが、

(修理を依頼すると)最高3万くらいかかるようだ。

自分で(部品を)換えれば、もっと安く直せるらしいけど、リスクが・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(職場に)TH&TKペアが残っていたらイヤだなぁ・・と思ったけど、いなくてよかった。

(HRさんが)チョコレート好きだといいけど。HRさん、お疲れ様でした。

 

HRさんの退職日。辞めると決まってから、THさんたちの態度が急に冷たくなって、

この日が最終日なのに遅番のシフトにして、最後までガッツリ働かせた感じ。

HRさんには、たくさん迷惑をかけたし、お世話にもなったので、

お餞別(せんべつ)にチョコレートと小さなハサミ(鋏)を届けに行った。

HRさんが休憩室でも頻(しき)りに枝毛を切っていたから使ってもらえればと。

本当はハサミは「縁を切る」という意味だらから人に贈らないほうがいいらしいが。