日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

健康破壊食

2008.11.01(土)

ひとり遅番。SNさんが珍しく弱気発言だったので早目に行ってみたが、全然問題なし。

納豆をお揚げに詰めて、楊枝(ようじ)まで打つの大変だったろうに。えらい、えらい。

しかし、午後まで(夕食メニューが)生マッシュ(ポテト)だったのに気付かず。

倉庫を開けて初めて気付いた。そして絶対に忘れまいと思って出していた

スープに入れるブロッコリー・・・忘れて証拠隠滅(いんめつ)。ごめんなさい。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

今日は19時半に余裕で帰れると思ったら、ギリギリになってSMさん(指導員)が

入って来て、「明日の6時半までにおにぎりを作ってほしい」と。

もっと早くに言ってくれ・・・と思ったけど、言えない。ふがい(不甲斐)ない自分。

 

次の日が早番だったら、ブロッコリーを朝食に出すところだが、翌日は休みなので

仕方なく廃棄。本当なら早番の人に「使ってください」と伝えれば済(す)むところ、

そんなことしたらまた「なんでちゃんと夕食に出さない」と叱責(しっせき)されるのが

目に見えているので、自分可愛(かわい)さにブロッコリーを犠牲にした。すまん。

 

 

2008.11.02(日)

休み。昨日(自室に)帰って来てからも、寮祭のアンケートを書いて、

防災のチェック表を作って、寝るのが遅くなった。

起きてふと、携帯が圏外になっていることに気付き、画面を見る。

ののがメールを打っても届かない状態だから、いつもと同じ(と予想する)なら

9:40(到着の新幹線)に(乗って)来ると思って、先に電車で迎えに行くべきか、

ソフトバンク(のショップ)に行くべきか迷った末(すえ)、五反田(駅)へ。

ソフトバンクへ)行ったら日曜は定休日であった。

なので113(カスタマーサポート)に電話したら、「電池パックを入れ直せ」と。

直った。おさわ(騒)がせして、すみませんでした。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ののは11:20に着くというので、有楽町でも見ることに。

松屋(銀座)で北海道展をやっていて、どら焼を3つ買った。

スナモ(南砂町ショッピングセンター)へ行きビュッフェのお店に入ったら食べすぎた。

でも、どら焼も早く食べなきゃ!と食べたら気持ち悪くなり、

しばらくホームで座ってた。ののにも早く帰ってもらった。ごめんね。

 

ビュッフェの後に消化できなくなったのは40歳を越えてからかと思っていたけれど、

35歳あたりでもう限界が見えていたよう。自(みずか)ら認めようとしなかっただけ。

 

 

2008.11.03(月・文化の日

中番。THさんにしては仕事がアラ(荒)い?炊飯器をつな(繋)がず、

床(ゆか)に置きっぱなしだし、洗い物には汚れが残ったまんまだし。

肉まんを勝手に夕食(メニューに)に持って行ってるので、昼に(戻)したかったけど、

HRさんも「THさんが言うなら(それで)いいんじゃない?」みたいな。

反抗的なのは自分だけ・・・。どうも11時半までに帰りたくてウズウズしてた?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ののに封筒を送ろうと思ってて、来る時に(ポストに)出すのを忘れたので、

昼に外出。オリンピックでプリンキャラメル(味)のキットカットを買って行こうかと

思ってたら、家に財布を置いて来てしまって、取りに帰ってたら時間がなくなった。

今日は自分でか(掻)き揚げをやってみたが、いまひとつ、うま(上手)くいかず。

HRさんがやったほうが、きれい(綺麗)でおいしいけど、練習しないとね。

 

追っかけのスケジュールが気になって?THさんでも仕事が手につかなかったらしい。

 

 

2008.11.04(火)

中番2日目。ギョーザ(餃子)、HRさんはすでに包み始めていた。早い!

昼にハヤシ(ライス)なんて、HRさんにとっちゃ余裕だわな。

午後、チャーハン(炒飯)をな(舐)めてかかってたらベタベタになってしまった。

どうして鍋底に、こんなにくっついちゃうんだろ?

テレビで使ってるのはテフロン加工のフライパンだからというのもあるだろうが。

たと(例)えば、オーブンで米を焼いてみるとか、どう?

HRさんに聞いてみたら、「鍋をよく焼いてないからだ」って。なるほど。

 

チャーハンをパラパラに作るには、ごはんに溶(と)き卵を混ぜてから

鍋で焼き付けると知ったのは、もっと後(あと)のこと。

でも、自分は卵が具のひとつとして存在感があるほうが好きかな。

 

 

2008.11.05(水)

遅番。行ったらもう、やることなし。HRさんが昨日のチャーハンをライスコロッケに

してくださってたが、こ(焦)げ臭は消えず。昨日の失敗を引きず(摺)ってしまった。

スポンジ(ケーキ)を焼いてと言われたが、レンジでやったら(型から)あふれ出した。

しかも、ちゃんと(型に)バターを塗ったつもりだったが、きれいには(剥)がれず。

すんません・・・。トマトの湯む(剥)きあり、✖(読めない)揚げるのあり、追いつかず。

HRさんがどれも並行してやって下さった。申し訳ない。こういうとこ自分が情けない。

検食を(時間前に)出せないうちは、いつまでたってもTHさんと対等に話せなんだ。

7日は母の誕生日の食事会をと思ったけど、天気が悪くなるみたい・・・。困った。

 

ケーキは焼くほうが好きだけれど、ここの方針(レンジ加熱)に従わないと、

また「素直さが・・・」と批判を浴(あ)びてしまうので、レンジでやったが大失敗。

どちらに転んでも、ダメなものはダメらしい。

 

 

2008.11.06(木)

早番。HRさんが10時からちゃんと入ってくださって、安心してた?

豚天を揚げ始めたはいいが、検食どころか12時に間に合わず。

揚げ物は、11時から用意してたら間に合わない。

オーブンといい、11時から火を入れられる状態にしておかないと。

今度のピザの(メニューの)日もヤバかろう。

しかも揚げあがりの油っぽさがすごくて、か(噛)むとじゅわりと油が。ごめんなさい。

なんかチャーハン以来、検食も出せないし、やっぱ問題だよなぁ・・・。

 

豚ばら肉を揚げたからなのか、温度が低すぎたのか、油っぽい仕上がりだった。

食欲をなくすばかりか、健康にも悪いものばかり提供して申し訳なかったです。

 

 

2008.11.07(金)

休み。(1日中)雨かと思ってたら、ずっと早く止(や)んで、晴れ間も出てきた。

KGさんからメールが来て、今日(会社を)休んだらしい。

どうも職場でうまくいっていないみたい。11月で終わり(退職)だって。

いろいろ(鬱憤=うっぷんが)た(溜)まってるのかもしれないなぁ・・・と。

自分もさんざん(愚痴=ぐちばかり)聞いてもらってたし、話してスッキリするならと

夕方にでも会う約束をしたが、「やっぱ体調悪い」と断りのメールが来た。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

母と実家まで行って、毛布を取って来ようと思っていたが、

(行くと帰りが)遅くなるので、高田馬場(駅)まで行ったけど戻って来てしまった。

おば(伯母)ちゃんが頭を打って、腰も打って、歩くのも大変そうだった。

(東急)ハンズも連れて行きたかったが、治(なお)ってからでもよいかな、と。

チョコレートをいただいた。ごちそう(御馳走)様です。

 

友人のKGさんは、誰とでもうまくやっていけるタイプかと思っていたけれど、

そんな波風が立つようなこともあったんだね・・・。

育児しながらだと、子どもの体調の都合とかで理解を得るのが大変なのかも