日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

素直さが足(た)りた状態って?

2008.10.29(水)

休み。ふとん(布団)を干す。そしてゴロゴロ。

「あっ!そういばOBさんどーした?」と気付いたが、もう出かけたくもないし、

向こうから(何か)言ってくるまでは、いーか。

 

こういう友だちとして、というか人として冷淡な所が、見抜かれちゃうんだろうなー。

 

 

2008.10.30(木)

遅番+職(員)会(議)。全(すべ)てがしらじら(白々)しく見え、

賛美歌も聖書もバカ(馬鹿)バカしく、鼻白(はなじろ)むというのか・・・。

今日も(調理会議で)つ(吊)るされた。(朝)早く来ることを責められる。

でも自分の中の「どうして早く来ちゃいけないの?」という思いを消せないので、 

どうしても反論したくなってしまう。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

SNさんからは屁理屈(へりくつ)と言われ、「素直になれば」と言われるけど、

素直になったところで、早く来たいもんは来たいの。

焦ってやれば早くなるの?かもしれないが、急ぐ事にそんなにメリットを感じない。

「メニューを増やしたいなら増やせ。それでも早く来るもんは来るんだ!」と

胸を張って言えないから・・・いかんのだよな。

 

仕事が早く出来るなら、もちろん6時から始めるだろうけれど、

5時から始めても終わらないのに、6時から来たらどうなる?

「素直」な人は言うことを聞いて「6時から来る」はずということなのだろうけど、

子どもの弁当と食事を時間までに出すことが、自分には「素直さ」より重要だった。

仕事が残っていたら責められる以上、後(あと)から来る人に迷惑をかけないためにも

早く来る以外の手立(てだ)てが思い浮かばなかった。

 

素直になるって、どういことなんだろう?と検索してみると・・・

「ありのままの状態であること。自分の気持ちを誤魔化(ごまか)したり、

嘘をついたりせず、自分の気持ちにまっすぐ向き合って正直になることが必要」と。

自分はひとつひとつの作業を丁寧にやる事のほうが大事だと思っていた。

雑に速く切るより、傷(いた)みや汚(よご)れをちゃんと確認しながら切りたかった。

 

「但(ただ)し、相手の気持ちも尊重せず自分の気持ちだけを押し付けるのは、ただの

我儘(わがまま)になってしまうから、相手の意見もしっかり聞きましょう」って。

それが出来れば、苦労してないけど・・・。丁寧とスピードを両立できなかった。

正直に「出来ない」と言っても怒られるし。「雑でいいから速く」も違う気がするし。

SNさんが軽々(かるがる)と飛び越えられた壁の前で、自分は足踏(ぶ)みするばかり。

 

素直になれない原因について・・・

「1.自分の感情を伝えたり、さら(曝)け出すのがのが恥ずかしい。

 2.相手に悪い印象を与えたり、自分の評価が下がったり、嫌われるのが怖い。

 3.他人を信用できない。どうせ否定される、と諦(あきら)めてしまっている。」

評価はもう底を突いているし、否定されるのは毎日だし・・・。

こういう人を「ひねくれもの」と呼ぶと。その特徴が確かに自分と同じだった。

 

「仕事で素直になる2つの方法」、これだ!

「1.アドバイスを受け入れる。劣ってる自分を卑下せず、他人の意見に耳を傾ける。

 2.分からないことを積極的に質問する」

確かに、卑下しちゃうし、質問は苦手。

というか、何をどう聞けばいいのかすら分かっていない気がする。

 

「なぜ自分は遅いか教えてほしい」とお願いしたら、みんな親身にアドバイスして

くれただろうか?具体的に、どこをどうしたら改善されるかを知りたかったけれど、

「遅い」という総評で断罪されることを責められていると受け止めてしまう自分の心が

問題だった?その奥まで突っ込んで質問したら、みんなは答えを知っていたのかな?

 

 

2008.10.31(金)

早番。最早(さいはや)でも5時半にしなきゃいかんなーと悩みつつ、

やっぱり悶々(もんもん)としている時間が勿体(もったい)なくて。5時前には出た。

今日は割と余裕をもって出来た。っつっても早く来てんだから(当たり前か)。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

でも、昨日もなす(茄子)が途中まではキレイ(綺麗)な紫だったんだけど、

食べる頃には黒々(くろぐろ)。素揚げしたので、別によけとけばよいらしいが・・・。

味のし(染)みたのが食べたい(から、つゆに浸=ひたしちゃう→醤油色になる)。

さらにスパ(ゲッティ)を早目にゆ(茹)でちゃうと、

(くっつかないように)バターでほぐ(解)しといたせいで油っぽくなっちゃった・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰り大森(駅)へ。このごろおかしの消費スピードが上(あ)がっちゃって補充が大変。

ASさんからメールが来た。とりあえず(妹さんの乳がん=癌の)転移はなさそう

ということでよかった。11月14日までは会える日がないので、

どうかそれまで(辛=つらい感情を)た(溜)め込みすぎて倒れないでね。