日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

失われた味方(みかた)

2008.10.25(土)

中番。なんか朝からすで(既)に落ち込んでて、WTさんと話したことを(SNさんに)

言ったら「そういう話や(止)めて!」とピシャリ。「いい人とか悪い人とか、

そんな簡単に口(くち)にするな」と怒られた。ある意味正論すぎてヘコ(凹)む・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼(休憩に)シフトと献立をチェックしたら、24日の振(替)休(日)の

昼がピザトースト、夜がコロッケ。「キツイ(組み合わせ)だろー」と思ったけど、

SNさんから「段取りが良ければできます」と、さらりと言われ、ますます↓(ダウン)。

でも夕食は割(わり)と順調だった。自分が遅番だったら、ホットケーキサンドが

心配でしょうがないところだけど、HRさんはチャチャッと。すごいなーと感心。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰り西友へ、毎日骨太(コーヒー味)を買いに行った。あってホッとした。

ASさんからのメールに、何を言ってあげたら気持ちがラクになるか、考えて考えて・・

難しくって途中で寝ちゃったら、洗濯を夜のうちにできなくなっちまった。

失敗の多い日であった。

 

SNさんは人の良い所だけを見て生きたかったのに、自分が裏(うら)の面ばかり

晒(さら)すようなことをするから、ちょいちょい白い眼(め)で見られていたけれど、

TKさんの書いていた報告書の件を暴露(ばくろ)したせいで、決定的な溝が。

 

SNさんが同僚3人(THさん、HRさん、TKさん)をあまりに好意的に捉(とら)えて

いるから真実を明かしたつもりだったが、たとえ事実であっても「知らないほうが

幸せ」と思うタイプだったみたい。むしろ自分の人間性が疑われる結果に。

親切のつもりが、余計な情報を吹聴(ふいちょう)して仇(あだ)となった。

 

 

2008.10.26(日)

遅番。牛乳がいっぱいだ(余っている)から、ミルクゼリーを作ろうかと考えていた

けれど、そこまでの余裕はなかった。

かつおときゅうり(胡瓜)のあま(余)りをあ(和)えたら、「塩がき(利)きすぎ」と

言われた。おっかしーなー。(自分では)「味が決まった」と思ったんだけど・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

なると(鳴門巻き)といくら(鮭卵)が届かなくて、ちょっと焦って電話してしまった。

いくら100gあたり1000円!つい口(くち)をすべ(滑)らせたら、変に広まった。

45分には最後の1人が終わり、結構 好調だったんだが、ブロッコリーとカリフラワーを

切って、MMちゃんとしゃべ(喋)ったりして、19:50頃までいた。1人遅番が終わって

ちょっとホッとしたが、ヤマ(山)は火曜の弁当。まだまだ気が抜けない。

 

軽い気持ちで話したことが、なぜかいつも思わぬ方向へ転がって行く気がする。

悉(ことごと)く判断を誤(あやま)ってしまってる感がすごい・・・。

自分の口(くち)は(というか口も?)呪(のろ)われてる・・・?

 

 

2008.10.27(月)

連続早番1日目。5時半前に行った。YKくんは昨日が文化祭で、今日は弁当が

いらなかったことを後(あと)で知る。まぁ、表にチェックしてあったとしても、

ちゃんと見てなかっただろうけど・・・。WTさんが気遣(きづか)って、

食べてくださるとおっしゃったが、THさんが持って帰って来ちゃった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

「ぎょうざ(餃子)の具を混ぜるところまでやっといてくれないと(困ります)」と、

SNさんから怒られへこむ。

(フード)プロセッサーをかけてから水気(みずけ)を切りたいと思いつつ、できなんだ。

やっぱ中番が誰であっても、5時には来ないとなぁ・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

そうすると、明日は4時半には始めないと?

自分が遅番ではないので、弁当箱とかどんな感じになっているかも分からんし。

明日はSNさんが遅く来るようなこと言ってたし、1人早番のつもりでやらんとね。

 

「手伝うから、全部終わらせてなくても大丈夫だよ」と言ってくれたSNさんにも、

とうとう匙(さじ)を投げられて、完全に孤立無援(こりつむえん)。

THさん悪人説を披露(ひろう)したせいで、完全に嫌(きら)われた。

今までが頼りすぎだったとも言えるが。SNさんとの訣別。ここまでどうもありがとう。

自分の浅はかさが災いして、さらなる窮地(きゅうち)に追い込まれた。

 

 

2008.10.28(火)

早番2日目。5時頃から始めたほうがよいのか迷ったが、

弁当箱の状態とかどうなっているかわからないので、4時半頃には行った。

卵焼きを2本焼いてから、唐揚げを揚げた。

その前にポテトを揚げればよかったのに(順番を)間違えた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

朝食にたけのこ(筍)が入って、(量が多いから)春雨はいらなかったと思ったけど、

(お湯で)戻しちゃったので半分だけ使った。

昨日のギョーザと唐揚げも出したら、量が多くなっちゃった。

仕込みがいつもより少なめで助かった。THさんがさばめんたい(鯖明太)を

やってくださったので、なんとなくそのまま全部やってもらっちゃった感じ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

SRちゃんが最近、調理員相手に食堂に長居(ながい)しがちなのが気になる。

そして調理員も調理員で相変わらず、いつまでたっても休憩してるし。

13時で帰れてホッとした。

 

SRちゃんは中学生女子だったけれど、不登校気味だったから、

単純に誰かと喋(しゃべ)ることで受け入れられたかったのだろうが、

それをいいことにTHさんが仕事をしてくれなかったり、

自分レベルは、話しかけられると仕事にならなかったり。

仕事以外の時間で話せれば1番よかったけど、こっちの都合では動かせない。