日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

翼より、アゲる才能ほしい

2008.11.08(土)

遅番。SNさんはパスタをちゃんと11時半の検食に間に合わせてて、

「あぁ、自分ってホントだめやなぁ・・・」と(落ち込む)。

カボチャ(南瓜)サラダの盛り方を責められ、がっくし。ナス(茄子)がすごくキレイ

(綺麗)な色に揚がっていた。ポン酢に漬けてあった。見習わねば

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼ごはん、イヤな空気の中、席を立ちたい気もしたが、メニューを写してないので

(献立表を)取り出していると、防災点検表について「あれも見ろ、これも見ろ」と、

(チェック)項目を増やすように言われ「そんなにたくさん点検できないだろーよ」と

今(日記の中で)は言えるが、その時はうんざりして、トイレで涙ぐんだもの。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

SNさんと会っても、「暗い顔やめろ」と怒られるだけなので調理場にも入れず、

気持ちを落ち着かせるのに必死。SNさんからは「TDさんに相談してみなさい」と

言われただけで、いっそこのままのらりくらりと無視してな(亡)きものに・・・

できないか・・・。THさん、なんだかんだで辞めないんだもん・・・。

 

何についても責められる。そして、何についても立ち向かう気持ちがない・・・。

きっと昔から、こういう性格なんだろう。ここに来てそれが顕(あらわ)になった。

 

 

2008.11.09(日)

休みなのだが、休むべきか遊ぶべきか迷う。

でもやっぱり、自分(の存在)を肯定してくれる人に会って、自分でもいいんだって

思いたいんだろうな。そして、ののに会うことでいや(癒)されたいと。

家に呼ぼっかとも思ったけど、ののが埼玉行きを提案してくれたので大宮(駅)へ。

待ち合わせに また遅く着いちゃって、しかも ののと会えなくて、

西がどっちかわかんなくて泣きたくなった。

調理の人だけじゃなくて、ののともわかり合えないよーと涙目(なみだめ)。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

大宮のecute(エキュート)が結構充実。先に新都心の駅で降りてコクーンを見た。

そのあと大宮に戻って、パラパラのかに(蟹)チャーハンを食べた。プロ(の味)!

プラネタリウムを見に行ったら、(投影)時間が合わず。先に行くべきだった。

また来よう。 東京駅で飲み。すだち(酢橘)サワーがおいしかった。

厚焼き玉子もフワフワ。自分も料理上手になりたいなぁ。

とりあえずは明日のフリッターとエビフライをがんばろー!

 

エキュート大宮の「かにチャーハンの店」。リニューアルしたものの、まだ健在。

職人さんが目の前でチャーハンを炒めている姿が見られる。本格的なお店だった。

しかもこのご時世(じせい)にも、お値段700円以下で出せてるところがスゴイ!

 

 

2008.11.10(月)

早番。休みの日の朝食は7:45だと思い込んでいたが、7:30だった。

トマトの湯む(剥)きをしたせいか、ごはんが時間差のせいか、

全然切り物が終わらなくて、だけど切ってると揚げ物が終わらないし。

この前の豚天、(揚げ油が)低温すぎて油っぽかったのかなー?と思い、

今回は高温にしたら、フリッターの生地(きじ)の問題か?なかなか火が通らず。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

大学芋のみつ(蜜)にオリゴ糖を使わないと間に合わないと思ったが、手抜きしすぎ

だと怒られた。えび(海老)は切れ込み入れる時間がなくて丸まっちゃうし。

HRさんにもTHさんにも、いっぱい切らせてしまった。どこがどうムダだったのか、

(1日の作業を)思い起こしてもわからん。じゃが芋(の皮)をむくのを回避するよう

工夫したつもりだったけど、効果なかったみたい・・・。

 

揚げ物が・・ヘタすぎる・・・。なんとか時間短縮できる方法を模索するも成果なし。

 

 

2008.11.11(火)

遅番。夕方から雨と言っていたので、濡れて風邪を引いても困るしなぁ・・・と

(自転車には乗らず)歩いて行ったら、帰りは降っていなかった。チェッ!

でもオリンピック(スーパー)で半額にめぐ(巡)り会えて、歩き食べして帰ってきた。

しかし、ピーコックのあたりで、たぶん(多分)KYくんとすれ違い。

いやー、大人が歩き食いしてたら、シメ(示)シがつかないなぁ、と思った。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

午後、まつたけ(松茸)ごはんを炊くのに、しょうゆ(醤油)とか入れるのを忘れて

しまった。あとから塩を振り入れたが、固まっている所もあり、じゃりっと・・・。

みそ汁も沸騰させるのに抵抗があったあまり、(温度が)低いうちに卵を入れて失敗。

青じそ(紫蘇)も温度が高すぎたり低すぎたりで、焦げたり油っぽくなったり、

(仕上がりが)ムラ(斑)だらけ。

あ゛ー!いつになったら早くおいしくできるようになる?

 

ならないよ・・。だから、これ以上被害者を増やす前に辞めたほうがよかった・・・。

蟹に続いて松茸まで・・・。自分には高級食材をマズ(不味)くする才能が?