日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

自分には存在しない感情

2008.10.15(水)

休み。昨日(の帰りは)雨にぬ(濡)れたから早目にフロに入って、

早目に床(とこ)につ(就)いたので、夜になっておなかがす(空)いた。

テレビの中の料理がどれも食べたくなり、誘惑に負けそうだった。

朝からそうめん300gをゆ(茹)でたが、舌には口内炎が・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

有楽町へ行き、香ほろん(クッキー)と、ついでに打吹(公園)団子を買った。

クリスピークリーム(ドーナツ)の前を通ったら、さほど行列になっていなかったので、

並んでみた。しかし、焦って注文を間違えた(後で気付いた)。

着くのがギリ(ギリ)かなと思ったのだが、逆にちょっと早かったため、

YCAT(ワイキャット=横浜シティエアターミナル)まで行ってみたけれど、

ひとつ前のバス停で降りたんだって。

CIAL(シアル)のB1で惣菜を買いJOINUS(ジョイナス)の屋上で広げて食べた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ASさんの妹さんが乳がん(癌)にかか(罹)ったらしく、悪性かどうか、

まだ検査してる段階だけど、だいぶ(精神的に)落ちちゃってたみたい。

鎌倉の霊能者?に相談しているらしくダマ(騙)されてないよね?と余計な心配を。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

自分の家族が不仲なので、お互いのことをこんなにも思い合うも家族もいるんだな、

と恥じ入る気持ち。姉がガンでも、(自分なら)会いにも行かないと思う。

身近な人が死んだことがないから、実感がわ(湧)かないだけ?

じゃなくて、本当に愛情が薄いんだと思う。

 

ASさんも自分も江原啓之さんみたいなスピリチュアル系が好きだったから、

そういう能力者を探し当てて、妹さんの病気のことを祈祷(きとう)してもらったか、

相談に乗ってもらったかしたんだと思う。ぼったくりじゃないことを心配したけれど、

精神的に参っていたから、たとえ偽(にせ)者でも縋(すが)りたかったに違いない。

 

自分の姉も、実際に乳がんにかかっていたと、コロナ前に母から聞いた。

血が繋(つな)がっていても、もはや他人なので「へー」としか思わなかったけど。

OBさんの時もそうだったが、家族の誰かのために悲しみで引き裂かれるような心情が、

自分にとっては、どこまでも縁遠い存在。人として最大級の欠陥を背負っている気分。

 

 

2008.10.16(木)

中番。確認会(?)、何してよいのか分からず。HRさんに任せちゃって、調理場へ。

SNさんの疲労がピークかも。昨日も、休みそうだったみたい。それでひとり遅番は

大変だったろうなぁ・・・。しかも今朝は早番で。ごめんね。代われる能力がなくて。

THさんが最近ちゃんと(調理場に)あがってくる。この前の午前中は10時半すぎて

入ってきたけれど、寮長がいるときオンリー?帰りにスーパーを見たけど、収穫なし。

 

 

2008.10.17(金)

中番2日目。早番はTHさん。昼からハンバーグ。玉ねぎと肉だけの、

ハンバーグらしいハンバーグ。気のせいか、焼き串の入り方も違う。

(手にタネがつかないように)油をつけて成形していたら「つけすぎだ!」と怒られた。

レタスをアルミ(ホイルカップ)に入れなくて怒られた。

トマトの存在を忘れてたら、「タラ(鱈)あ(揚)げる間、何してたんだ!」と怒られた。

パンにマーガリンを塗ったら怒られた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

そして(昼)食後、倉庫でメニューを写してたら、「豚キムチにモチ(餅)は入れなくても

いいのでは?」と書いたのに対し「出来ないなら、そう言え!」と怒って書いてある

食堂からは、昨日の照り焼き丼に関する悪口から始まって、今日の昼の悪口まで

えんえん(延々)と。周りの人に聞かせて、いかに使えないか知らしめることが

目的のようで・・。そういえば、そのあと10/20の中番を抜けることを怒られた。

仕込みが少ないし、THさんなら1人で出来るやろ、と思ったんだけど。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

夜のさつま(薩摩)揚げを細く切るべきだったと。

カレーソテーも、肉にもっと下味をつけるべきだった。豆腐もそうだけど、

なんか何でもグチャグチャになっちゃう。もっとサッとキメられないと・・・。

ASさんからメールはなく。妹さんガンだったのかなぁ。打ちひしがれてないといいが。

 

やっぱり肉々(にくにく)しいハンバーグが1番おいしい!

野菜を混ぜすぎると、形はハンバーグでも味がまが(紛)い物みたいに・・・。

子どもにこそ本物を食べさせてあげたいが、野菜を食べさせるためには仕方ないか。

 

THさんは自分(私)が何しても気に入らないみたい。気に入られる要素もないけど。

もう自分の心を守るためには、心の耳を塞(ふさ)ぐしかない状態。怒られることに

慣れ過ぎて何も感じなくなるか、ノイローゼになるかの瀬戸際(せとぎわ)だった。