日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

語(かた)らない声

2009.01.04(日)

のののお誕生日。おめでとう39才。10:17東京着。ギリギリ(自分が)先に着いた。

鉄道博物館へ。宇都宮線グリーン車の2階(席)に乗った。

博物館と名のつくものはやっぱり苦手。

基本的に興味がなく、展示車両の座席に腰をおろして、いつまでも眠っていたい気分。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

石炭あられ(霰)を買い、ののへのプレゼントはカードケース&ストラップ。

上野へ行き、アメ横を通って御徒町へ。霧笛屋(居酒屋)に入ったのは8年ぶり?

よくぞここまで生き残ってくれたなぁ。店内で水を流してる所は多いけれど、

鯉(こい)を放(はな)してあるところがすご(凄)い。唐揚げもおいしかった。

 

「霧笛屋」は、彼氏と御殿場へ初ドライブデートに行った帰りに立ち寄った居酒屋。

彼氏の具合が悪くなった記憶しかないので、リベンジ来店?

 

 

2009.01.05(月)

中番。届くはずの野菜が届かないので、仕込みがストップ。

(八百屋さんに)電話したら、御主人が仕入れから戻っていないのだと。

昼食が11時半と言われたが、食事前に子ども同士でトラブル。大幅に遅れが生じた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

夕食のドリア、サラダ、ポテト。どこから手を着けたらいいかわからず、

米を炊いて炒めて、HRさんがホワイトソースを作ってくださったが、

それ以前の問題が・・・。やっぱりチキンライスがべチャッとしちゃうなぁ。

ごはん2升(しょう)は炊きすぎ。1.5で十分そうだ。

しかも炊き込みにしちゃったほうがよかったなぁーと、いろいろ反省材料が。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰り、西友へ(毎日)骨太(乳飲料)を買いに行った。

中番だとラクだよね。やっぱり責任の重さが全然違う。

 

 

2009.01.06(火)

早番。2009年初。ちょっとドキドキだけど、YKくんがいないので、

とりあえず邪魔は入らないかと。

朝食、UCさんが検食簿を書いてくださったが、バターがききすぎていたと苦情が。

むしろ自分はしょうゆ(醤油)っぽくなっちゃったかなぁと思ったのに。

コーンクリームスープが今日も足りず。

牛乳の残りが少ないので少し(使用量を)控えたのが裏目に出た。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

THさんが腹痛で病院に行くというので、もしやHRさんが急に1人遅番(になるの)か?

と思って、12時半で帰るつもりだったところ、13時半まで皿洗ったり。

おかげでOBさんと会う時間に遅れ、さらに携帯の充電が少なくなり・・・。

13時に池袋で会った。久し振りに衝突(しょうとつ)せずに話せた気がする。

やっぱり自分のことってわからんもんだね。社会人になって余裕がなくなり、

ストレスを他人にぶつけちゃうんだろうか?いやな大人になっちまったなぁ。

 

1月3日に「1人早番」って書いてあるから・・勘違い。あるいは健忘(けんぼう)症。

 

醤油っからい上に脂(あぶら)っぽかったってことかも。ダブルで最悪。

 

友人OBさんとは会えばお互い喧嘩(けんか)腰になっていたけど、少しは落ち着いた?

 

 

2009.01.07(水)

休み。別にすることはなく・・・。そう、久し振りにファンシーマリネを食べたよ。

今朝(けさ)もまた号泣(ごうきゅう)する夢を見た。

おば(伯母)ちゃんがボケちゃった・・・という夢。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

聴覚障害のある夫婦のドキュメンタリーも見た。

いろいろな運命を背負って、人は生きてると思う。

様々(さまざま)な違いを乗り越えて、結びついている家族がいて・・・。

それに比べてうちの家族は・・・。何を学びに(この世に)来たんだろう?

 

聴覚障害のある父母と息子さんを追った番組だったと思う。

今でいうCODAとして両親を助けていた息子が思春期を迎えて葛藤していた。

番組のエンドロールで流れた森山直太朗の「声」という曲が、

ドキュメンタリーの内容とリンクして感じられ、しみじみと心に沁(し)みた。

 

 

2009.01.08(木)

遅番。調理場の空気は、いつも通り・・・悪い。

そんな中、さらに自分が7日と8日を間違えるという失態を・・・。すんません。

中番がいないつもりで、1人で出来るといいなぁと思ったけれど、

かまぼこ(蒲鉾)切ったり、玉ねぎ(葱)切ったりしてたから?やっぱ間に合わん・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

しかもゴミ箱を洗うのを忘れてて、検食を捨てる段になって、ようやく気付いた。

大あわ(慌)て。THさんがガスレンジの(五徳を)洗ってくださっただけ助かったのだが、

それでもなんかみんな(食べ終わるのが)遅くて、片付けがボロボロ・・・。

角煮が油っぽいし・・・。休みを記入してたせいもあるが、20時過ぎちゃった。

(帰りに)オリンピック(スーパー)とピーコックに寄った。

明日は雪の中、通勤?8時からTHさんとずーっと一緒。6時からよりマシか・・・。

 

年始も相変わらずの関係性の悪さ&手際(てぎわ)の悪さ。

年が改まったからといって、生まれ変われるわけもなく・・・。

 

 

2009.01.09(金)

中番だが、8時出勤。出るのが遅くなっちゃってバスに乗った。

ハンバーグの成形までしてあげられたらと思ったけどムリ・・・。

それで(昼食を)出すのが遅れたら、また何を言われるか・・・。

ピザトーストにマーガリンをぬ(塗)ったら怒られた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

寮長の具合が悪くなったって、なんかウソ(嘘)っぽいけど、一緒に行かなくてすんで

よかった。特に途中でハライタ起こしてトイレにこも(籠)ったりしたので。

おかげで遅刻してしまった。ごめんなさい。寒さのせいか、朝に食べた惣菜のせいか?

(賞味期限が)1/5までのヨーグルトのせいだとしたら・・・SNさん、ごめんなさい。

 

どこかに炊き出し用のカレーを作りに行かされたことがあったけど、その時かな・・?

 

賞味期限の切れたヨーグルトをSNさんにも食べさせたらしい。お赦(ゆる)しを。