日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

提案は瞬殺(しゅんさつ)

2008.10.04(土)

連休2日目。日曜に遊ぶと、(彼氏は)次の日が仕事で休めなくなるので、

「土曜は(きっと)仕事だよなー」と思いつつ、ののに声をかけたら来てくれた。

合羽(かっぱ)橋へ行った。包丁、やっぱりそれなりの物は高いのぉ。

良い物を買っても、使いこなせる気がしない。そのあと浅草を歩いた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

それから上野に戻ってウロウロ。「月の宴」(居酒屋)で、結局全部ののにごちそうに

なってしまった。一緒にいたいけど、次の日もっとツラ(辛)くなるので、駅で別れた。

フロ入るの面倒で、足だけ洗って(布団に入らず)ゴロ寝することにした。

 

 

2008.10.05(日)

連休最終日。朝市の卵を買いに行こうと思ってたけど、118円だからやめちゃった。

カレーを作って、あとは食べて、眠って、フロ入って、テレビ見て・・・。

京都のお料理番組をやってたけど、本当の料理人はすごいなぁと恐(おそ)れ入る。

腕ひとつでどこまでも上昇していく人たち・・・。自分にはそういう志向が欠けてる。

たとえば(今の施設で)2年もって(辞めないで)、調理師免許を取ったとして、

人様(ひとさま)に出せるような料理を作れるかどうかは、また別の話。

(資格を)活(い)かせないなら、取る必要ないのか?

 

 

2008.10.06(月)

中番。早番はTHさんで、まぁ、することないわな。

午後は逆にあたふた。午前中に(配達が)なかった人参できんぴら(金平)作り。

15時半から卵焼きを作り始めたが、2時間近くかかった。

(卵を)40個割ったけど、30~35個くらいで良いかもしれない。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

HRさんは16時頃来て、いろいろやってくださったが、検食を出したの17:40。

いろいろ洗って、自分が終わったのは18時半に近かった。

もっと早く(調理場に)出て来てくれーと思いつつ、自分の卵焼きの遅さを反省。

今度は15時から焼き始めないとなぁ・・・。

 

 

2008.10.07(火)

早番。KNちゃんとRKちゃん(が弁当あり)。

昨日が卵焼きだったので、2色ごはんにしようと思ってたけど、卵だけで精一杯。

しかも味付けが濃すぎて、色が悪くなっちゃった。ごめんね。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

中番が45分頃まで来ない。その間にどれだけ(作業が)出来るよ?

ピザトーストを(オーブンの)上段だけ使って2回やろうとしたら、

HRさんが下(の段)にも入れちゃって、すごく焦げた。いっぱい捨てて、ごめんなさい。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

11時半になっても遅番が来ないので、THさんが給食の試食会に行ったのかと

思ったら(休憩室に?)いた。そして何をするかと思ったら、コアラのマーチ(菓子)を

トレイに並べてる・・・。中番廃止論について寮長に聞いたら、ノーコメントを通す。

「(調理員で)話し合え」って・・・。抵抗される?

 

中番の人は、早番と遅番の両方を手伝うという趣旨で置かれていたけれども、

早番の人は中番が来る前に、夜の分の切り物まで終わらせていなければならない

感じになっていた。それなら中番を置かず、早番は朝と昼の用意だけを担当して、

遅番の2人が昼食後から切り物を始めるほうが、切った物の水気をざる(笊)で切り

ビニール袋に入れておくような無駄な手間が省(はぶ)けるし、ゴミも減るはず。

衛生的にも鮮度の上でもいいと思ったが、自分の意見が通るはずもなく・・・。

 

 

2008.10.08(水)

休み。朝から雨で、昼を過ぎても降っていた。

卵を買いに行くのを止(や)めようかと思ってたけど、

日曜日はまた118円になるかもしれないから(98円の時に)買っておく。

前から食べたかったラーメンが半額であって、計2袋買ってしまった。

買い過ぎても飽きるかと思ったけど、やっぱりおいしー。(1回で)3食ペロリ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

寮長は当てにできないので、明日の会議で「中番を無くして、仕込みを午後と午前に

分けないか」と切り出してみようと思うけれど、どういう反応をするか・・・。

そうおいそれと「変えよう」なんて言わないだろうが。

 

 

2008.10.09(木)

遅番。職(員)会(議)の時に報告しなきゃいけなかったのに、忘れてた。

牛丼は自分の1人分しか残ってないと思ったら、YKくんとSNさんにWTさんも

食べてなかったんだって。肉が少ないし・・・。

11月の献立を見せてほしいと言ったら、「減らせませんよ」とクギ(釘)を刺された。

「子どもから(品数が?)少ないって苦情が来てる」と言われたけれど、肉を増やせ!

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(調理)会議で中番廃止を提案したら、THさんが「3交替ってことで(この施設に)

働きに来たんだから、そんなふうに変えるなら(仕事を)辞める!」と言い出した。

じゃあ中番そのままでも、午後に夕食の仕込みをしてはいけないのか?と聞いたら、

「他の所(施設)のどこだって、午後からなんかやらない」と総攻撃された。

16時半くらいまで会議するのヤメてくれ。その後すんごい焦って仕事するのうんざり。

 

自分の意見というだけで反対されるとは思っていたけれど、まさか辞めるとまで

言うとは思わなかった。中番がないと(THさんの)追っかけ活動に支障が出るから?

でも、午後から夕食の仕込みを始めることを、そこまで否定されたのは意外だった。

「総攻撃」ということは、自分以外は全員反対ってことなんだろうから。

少しでも切りたて・作りたてに近いほうが、いいと思ったんだけど・・・。

 

 

2008.10.10(金)

朝からイヤな夢(を見た)。昨日MMちゃんに、コンソメをたくさん使ったらスープを

ほ(褒)められたが、夢の中ではRYくんが寮長に文句を言っていて、

そのあと(自分の所に)寮長が来て、「あー、またネチネチ責められる」と

がっくり来てたら、コピー取りさせられた。・・・意味不明・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

中番。昼(ごはんに)とてもでっかいチキンソテーを食べた。幼児さんが急に

いなかったせいもあるけど、子どもに(出せないのが)申し訳ないような・・・。

昼食の時、23日に4歳の子が来て満床(まんしょう)になるから、

「中学生のトラブルを抱(かか)えた子を引き受けなくて済す)むようになった」と

笑って言っていた寮長に、ものすごーーーく嫌悪(けんお)感。

昨日のことを報告した時も、「あ、そ。まぁ頑張って」みたいな他人事。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

明日AT(少年野球チーム)が珍しくおにぎりなし。しかし夜遅くになって、

急に「い(要)る」と言い出しかねないので、油断は禁物(きんもつ)。

中番がSNさんなので、ちょっと安心して(朝)6時に行こうかと思うけど、

夜食のことを考えると・・。ハンバーグの成形とかもあるし、やっぱり余裕がほしい?

 

上に立つ人間とは思えない寮長の発言・・・。本音か冗談か、耳を疑った。

もし実際にそう思っていたとしても、それを近くで子どもが聞いていたら、

すごく嫌(いや)な気持ちになると思うから、軽々しく口に出さないでほしかった。

キリスト教の精神を説(と)く人間でありながら傷ついてる子を揶揄(やゆ)する

ような発言に、ますます尊敬にも信頼にも値(あたい)しないと確信した。