日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

連続不正解

2009.01.31(土)

休み2日目。ののがメールをくれた。今日は(仕事は)休みみたい。

夕方からTCくんと会うって。まだ神奈川(営業所)に戻ってないのね。

休みなら、こっち(東京)に来ることもできただろうに、

TCくんを取った(優先した)ことに一抹(いちまつ)の寂(さび)しさを感じ・・・。

もう(東京には)戻って来ないようなあきら(諦)めもあり・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(社員)旅行のことが重く・・・(のしかかる)。

退職のことについて、どうにかならないのか聞いてみたい気持ちもあり。

UCさんに実際は聞けないし・・・。今さら(更)聞いてどうなるとも思い。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

そして職(員)会(議)での話以来、なんとなく自分がいるのが悪いような・・・。

調理場を閉鎖してしまう余裕のなさ・・・。

子どもたちにすご(凄)く悪い影響しか与えないのかも・・・と。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

大切なのは明るさ?今の職場で、基本もなってないのに、なんでみんな

ペースを無視してそんなことばかり言うんだろう?と、ひとりしらけた気持ち。

大事なのは、ミッションでも、バリューでも、ましてや(慰安)旅行でも、ない。

 

子どもたちが話しかけてくれるのは嬉(うれ)しいけれど、作業中に相手をする

余裕がない。やらなければならないことが山積(さんせき)している中で、

子どもの話を聞きながら、手は動かしつつ、さらに真摯(しんし)な対応ができるような

マルチ人間ではなかったので、食堂と調理場を繋(つな)ぐ窓口を、食事の時間まで

閉めっぱなしにしていた。それでも「開けてー!」とガラスを叩(たた)いてくるから、

結局は「はいはい、なぁに?」と応対することになるんだけど。

 

 

2009.02.01(日)

ひとり遅番。どうにか2月の旅行に自分が行くことは伝わっているらしい。

振(替)休(日)取るとか取らないとか、変なこと言ってるが・・・?

昼にHRさんがチャーハンを作ったの、全然お鍋が焦げついてなかった。

ちゃんと作るところを見てなくて・・・もったいないことをした。なんでなんだろ?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

夕食の肉じゃが、やっぱ苦手。味が薄いかなーと思って、温め直す時に

しょうゆ(醤油)をどぼどぼ入れたら、濃いと言われた。(正解が)わからんす。

あわ(慌)てて水を足した。酢の物は甘いよなぁと思ったけど、

SMさん(指導員)は「おいしい」と言ってくださった。全然(予測が)当たらない。

 

 

2009.02.02(月)

ひとり早番。切干大根のことを考えたりして、寝つけず。

5時前から調理場に入るものの、なぜかカリフラワーとブロッコリーをゆ(茹)でただけ

で5時半。そのあともなぁ・・。病人がチラホラ・・・(と、子どものせいにする・・・)

進まぬまま。芋は硬(かた)すぎて(電子)レンジで温め直したし。

いっそ今度は、初めからレンジで加熱してみる?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

お昼は間に合ったが、キャベツとかぶ(蕪)とミニトマト、食事中も(下処理)やってた。

でも皿を洗って(ゴミ)バケツを洗っただけで、(ガス)レンジも洗えず。

アルミはく(箔のカップ)もめく(捲)れなかった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

2月の誕生会は2/10で、自分はまだ早番だからいいけど、HRさんが1人遅番。

今度自分が1人遅番の日に誕生会だったら、キツイなぁ・・・。

ヨウゴ(養護)のスケジュール、めちゃくちゃ決まんないんだもんなぁ・・・。

 

誕生会のごちそうを、普通の夕食とは別メニューで用意しなければならないので、

誕生会の日に1人で遅番は大変。片付けだって、いつもより量があるだろうし。

しかし、誕生日会を何日に設定するかは児童指導員が決めることなので、

答えが出るのを待ってから調理のシフトを組んでいては間に合わないから、

先にシフトを出したら、手薄(てうす)な日と誕生会が重なってしまったみたい。

 

それならそれで人を追加するなり、あとから調整してくれればいいのだけど・・・。

穿(うが)った見方(みかた)をすると、もうこの頃にはHRさんの退職がTHさんには

分かっていたから、辞めることへの報復のため、わざとHRさんに意地悪してみたとか?

 

 

2009.02.03(火)

ひとり早番。THさんはP・T(?)9時半からなのに、9時に来てダベ(駄弁)って

17時で帰るという・・・。遅番の苦労を、どう思ってんの?

今日はさらに、RNちゃんが(学校を)欠席。RYくんは絶食。

今日もお昼までに終わらず。(病児食に)おかゆ(粥)だ、うどん(饂飩)だ、

ケチャップスパ(ゲッティ)だ、とほんろう(翻弄)された。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

恵方巻のきゅうり(胡瓜)を(長く切らなければいけないのに)間違えて切っちゃって

THさんからまた「2人だから、こうなるなら・・・」と脅された。あわ(慌)てて

ゅうりを(追加)注文。帰る前に届いたので切ったが、2本を19等分って・・・?

帰り、大森へ。西友恵方巻を買っちゃった。おいしかった。

Freshでは、あんみつが安くて6Pも買った。

 

胡瓜2本を八百屋さんに配達させたと思うと、申し訳ないかぎり。

 

餡蜜とか蜜豆の、半透明の寒天キューブに黒蜜をかけて食べるのが好きだったな。