日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

不快のバラ撒(ま)き

2008.12.20(土)

遅番?10時に行ったら、みんな12時までいると思ったのに、HRさんは9時であがり。

SNさんは8時に来て、10~12時に(休憩して)断続(勤務)というバカ(馬鹿)バカしさ。

THさんから「知らなかったら、なぜ職(員)会(議)で聞かないのか!」と責められた。

ずっと揚げ物しまくっていたら、お昼ごはんのことをすっかり気にかけていなくて、

てっきりパンとジュースだけと思っていたら、フランクフルトを作るなんて・・・。

自分のチェックミスといえばそれまでだが。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

16時からの(クリスマス)礼拝に自分たちが参加することだって、

HRさんさえ知らなかったのに。予想もつかないことばかりで・・・。

さらにTHさんが残ること、職会で言ったとは思わなかったけど、

UCさんからも「何を聞いてた?(怒)」みたいにイヤミ(厭味)言われた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

食事は食べ放題で、ケーキも2個食べたが、大量に余ってうんざり。

ローストチキンがあるのに、唐揚げなんてムダ(無駄)だし、

ケーキあるのにグラスデザートなんていらないし、マカロニサラダも大量だし。

幼児さんにのり(海苔)巻きもおにぎりもつけたら多いだろ・・・。

遅番だから1人で片付けさせられると覚悟していたが、みんないて助かった。

それでも帰れたのは20:45頃。結局これもサービス残業で終わるのだろう。

 

近くの教会のクリスマス会に参加した後、戻って夕食。

スケジュールを把握できていなかったのは、自分がいない時に話したから?

説明があったことを理解できなかった場合は、質問することも可能だけれど、

そもそも何も知らないことについて、聞くこと自体を思いつけるわけもなく・・・。

職員会議も常(つね)に通しで参加しているわけではないので、

昼食の用意のために席を立った後で議題にのぼったことなら、知る由(よし)もない。

 

いくらパーティーとはいえフードロスを考慮・・できないか。食欲は予想がつかない。

 

 

2008.12.21(日)

(早番)食堂にずらりと並べられた(昨日の夜の)残り物は、

みんな(指導員)で持ち帰ったらしい。そのためにわざわざ大量に(作ったのか)?と

疑ったほど。朝から(小学校)高学年女子がダラダラ食い。

でもみんなちゃんとお皿洗ってくれた。エラ(偉)イ、エライ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼食、チキンをほぐ(解)すのでバタバタ。HRさんが(自宅の)水漏れで遅れるという

ので、「1人でゴハン出すの~?」と焦ったが、12時前に来てくださって助かった。

日曜の早番は、すんごい久し振りなせいで、なんだか不思議な感覚。

髪を切ろうかと思ったけど、混んでいたのでや(止)めておいた。

 

 

2008.12.22(月)

休み。風が強くて「洗濯どーしよう?」と迷ったけど、布団カバーを洗うチャンス

なので洗濯。干してしばらくは強風だったが、くも(曇)ってから風がやんだ。

横になってテレビを見てウトウト。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(食事は)ロールケーキにチョコレートソースと、コーヒー牛乳。

こんな甘い物ばっか食べて、糖尿病で失明しても文句言えない。

でも「カラダのキモチ」(健康系情報番組)で、野菜とか食べてるのに脂肪肝

なっちゃったとかいう話を聞くと、努力してなんぼ?・・・と思ってしまう。

早く今週が終わって、ののに会いたいなぁ・・・って、始まったばかりですけど?

 

 

2008.12.23(火・天皇誕生日

遅番ひとり。朝起きたら、のど(喉)痛い気がしたけど、ふとん(布団)を出たら、

「そんなでもないかなー」と。しかし、夕方にかけて、だんだん悪化。

おフロ入ろうか迷ったけど、(仕事で)汚れてるから、やっぱり入る。

このままよくならなかったら、社会鍋(街頭募金活動)を休ませてくれないかなぁ・・。

体調悪いのと生理のせい?SNさんのいい加減さに、なんとなくイラ(苛)立ち。

ものすごく辞めたくなった。でも、子どもが「おいしそう」と言ってくれると

うれ(嬉)しかったり。しかし帰りは、ぐったり。

 

 

2008.12.24(水)

早番ひとり。朝からローテンション。ハナゴエ(鼻声)になってきた。

マスクして(仕事を)やろうかと思ったけれど、話がしにくいので。

弁当がなくなって、ずいぶん(随分)余裕ができたと思ったけど、

大学芋もホイル包みもやってないと、SNさんはおかんむり(御冠)。

そんなに夕方のやっちゃったら・・・(遅番がやる事ない)。つーか、単純にできん。

昨日はTYくん(胡麻アレルギー)にゴマあ(和)え出しちゃって、今日は今日で

ISさんとKRさんのお皿を出すの忘れちゃって、ごめんなさい。相変わらずダメダメで。

 

アレルギー系の間違いは大問題。生命(いのち)に関わるミスは許されないのが

調理の仕事なだけに、うっかりでは済(す)まされない。

自分のようなミスの多い人間には、そもそも向いていない仕事だった・・・。

 

 

2008.12.25(木)

早番2人。先に仕込みに入って、SNさんに朝食を出してもらった。

しかし仕込みの量は少な目。9時前には終わっちゃって、(昼食の)めん(麺)を焼いた。

50玉に1hくらいかかったなぁ・・・。なんかもっと(効率が)良い方法がないかしら?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

HRさんが職会に来なくて、遅番で会議がないと思ってるのかな?と軽く考えてたら

「病院にいる」と。どういう具合なのか誰も分からぬまま。いつまでも来ない・・・。

クリスマスの行事食を作らなきゃいけないのに、遅番ひとりはきつ(緊)かろうと

思ったけれど、自分じゃ手伝いにならないどころか、

(THさんを)イライラさせるだけなので、お先に失礼した。

 

HRさんは・・・なんだったんだろうね?スクーターで転倒?記憶にない・・・。

 

 

2008.12.26(金)

社会鍋。12時半出勤。(調理)日誌に体調悪いのを「ちゃんと申し出たんですか?」

とか書いてあって、うんざり。口(くち)きくのやだから、「体調:〇」にして、

マスクも(一応)持って行ったけど、やらなかった。

14時過ぎて行かなきゃ(外出)だけど、生協さん(の配達)が来ちゃって、

寮長も呼びに来るし、ムキーッ!

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

TCさんは休みと言われ、1人で鍋を持って渋谷に行かされた。放り出したいくらい

イヤでイヤで。電車の中に忘れちゃおうか?とか、放っておいて誰か置き引きして

くれないかな?とか、いろいろ願ったが(実際は)やる勇気もなく。

そのこととイヤな気持ちをISさんに言ったら、少しイラッとされ「理屈じゃなくて」

とか言われたから、「あ、SNさんと同じ事言ってる!」と、帰ってから思った。

やっぱり自分って、ヘリクツ(屁理屈)ばっか並べてるの?自分じゃわからない。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

予想以上の寒さで1h半立ちっぱなしだったら、手も足も冷(ひ)え切った。

どこで温めればいいかも分からず、東急(デパート)で座るので精一杯。

直帰させてくれないかと思ったが、20時半まで(拘束)なので、仕方なく(施設の)

最寄駅まで。そこでようやく勤務時間が過ぎたので帰らせてもらったが、

お金を数(かぞ)えるのまでやらせる気だった?おー、こわ(汗)。

 

こういう「仕事以外の仕事」が1番苦手だった。とりわけ思想に賛同できないから、

モチベーションも何もあるわけがなく・・・。なのに強制参加させられることに対して

理不尽さを覚えた。しかし、もし思っていても人に話したらダメなんだよ・・・自分。

自分の不愉快を人にお裾(すそ)分けしても誰も喜ばないと、気付いてなかった?

なんかもう、そういうセンサーがイカれちゃってたみたい。人間性が地に落ちている。